プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気がトリップするのトリップってどういう意味ですか?

A 回答 (7件)

トリップとは - FA用語 Weblio辞書


http://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%AA% …

> FA用語辞典
> トリップ
> 過電圧、過電流などに対してインバータの保護機能が動作して、インバータからモータへの電力供給を遮断すること。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/24 19:32

NFB(ノーフューズブレーカ)のような継電器のスイッチを作動させて電源を遮断する(電源を落とす)ことを指します。



トリップ(trip)にはいろいろな意味がありますが、ここでは to release a switch or catch (スイッチや掛け金を作動させる)ことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/24 19:30

電気回路に、決められた値以上の電流が流れたとき、回路の配線や機器を保護するために、開閉器類が自動的に切れることを、「トリップ」と言います。


【自動的に切れる】ことがミソです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/24 19:30

漏電遮断器や過電流遮断器の稼働など通常の手順以外で電源が断たれること。



主に意図しない電源OFFの状況で使うかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/24 19:30

電気関係では、部分停止を意味します。


「電気回路がトリップする」(電気が遮断される)が正しい使い方かと思います。

ほかの分野では、以下を意味したりします。
麻薬などで意識が飛ぶこと、
日常からちょっと外れた行動、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/24 19:32

トリップとは、旅行のこと。

主にトラベル (travel) より短い期間の旅行。の事をいいます

ブレーカーなどに過電流が流れた時に、短時間で遮断されないと危険であるので、
この短時間を、短時間旅行になぞらえて 

ブレーカーか過電流で遮断することを『ブレーカーがトリップする』と言うと
30年以上前に習った記憶が
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/24 19:32

盤屋の設計をやっています


電気がトリップすると言うのは
遮断器が動作して電源が断たれたって事

判りやすく言うとブレーカーが落ちたって事ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/24 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A