プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペーサーとライナーの違いとは何でしょうか?
ポンプやモーターの高さ調整を行う際に使用する金属製の平らな板の名称は正式にはスペーサーでしょうか?
それともライナーでしょうか?
人により呼び方が違いますがどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

ライナーと呼ぶことが多いと思います。



スペーサーというと物体の間を埋めるものというイメージがありますが、ライナーというと何かの高さや位置を調整するために使用する板などのことを言うことが多いように感じます。

まぁどっちでもいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

確かにスペース(間)を埋めるというより、ライン(測線)を調整する方がイメージがいい気がします。
メーカーの名称なんですかね?
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/01/08 22:14

高さや幅を調整するのがスペーサー



機構や機械の中に入るのがライナー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

という事はポンプやモーターに使用する場合は高さ調整ではありますが架台と機器との間(機構)に使用するのでライナーですね。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/01/08 22:51

それをいうならシムですけど?


そんなハイレベルの話じゃなくて?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご免なさい。
シムが分からないのでハイレベルかも分からないです。
シムを検索しました。
確かにスペーサーやライナーと同じ様に使われる用語みたいですね。
シムの語源はなんなのでしょうか?
これで3つの名称が存在することになり余計に混乱です。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/01/08 23:01

スペーサーは隙間を埋める、もしくは隙間を作るもの。


ライナーは、進撃の巨人に登場します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・。

ライナーブラウンですかね?
>人により呼び方が
ですよ!
[人の呼び方]ではないですよ。

お礼日時:2016/01/08 23:12

高さ調整を行う際に使用する金属製の平らな板の名称は正式(一般的)にはsimと言います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=sim+%E3%8 …
http://www.iwata-fa.jp/html/index-2.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
いくらなんでもライナーは違うと思いますよ。
    • good
    • 1

お礼もまともにみず、またh抜きで回答してしまいました。


shimですね。ライナーはポンプにはつかう部品なのかもしれません。
なんらかのジョイントは使いますので、そんなに精度をあげなくてもある程度は許容されますからね。また水回りだったるすると、半端なものなら錆びてなくなってしまうかも知れませんからね。
ただ、ライナーというと別の意味での使い方が多すぎ、
回転軸の調整という作業に使うのは、
自分のような素人にはイメージしがたいです。
いろいろ、すみません。
http://ejje.weblio.jp/content/shim
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

先程のサイトをみました。
精度の高い高さ調整は確かにシムと言われる感じですね。
ポンプとモーターのジョイント部であるカップリングの精度は±10/100㎜で私の会社ではやっています。
そこまで精度は高くないですがシムと呼んでもよさそうな感じですね。
私なりにも、色々調べてはみましたがシム、スペーサー、ライナーの使い分けに明確な基準等は無さそうなきがします。
このサイトも見ました。
語源は[水平の為の詰め金]を英語でシムというところからきてたんですね。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/01/09 06:12

すまんこすまんこ(´Д` )

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A