プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気の勉強修行中のものです。

変圧器で使われる「バンク」「バンク出力」の意味がわかりません。
いろいろ調べたんですが、何をさしているのかわかりません。

できるだけ解りやすく教えて頂けるかたお願いします。

A 回答 (2件)

1つの変圧器から複数の負荷へ分岐接続されますね。


その複数を1つにまとめて1バンクといいます。
よってバンク出力とは1つの変圧器の定格出力を意味します。

バンクの語源はおそらく
バンク=列、段、群
から来ていると思われます。

バンクの使い方の例は、
●このキュービクルのバンク数は2バンクだ。→変圧器2台だ。
●このバンクに接続されてる負荷は10kVAくらいだ。
 →この変圧器に接続されてる負荷の合計は約10kVA

以上です。

この回答への補足

理解できました。
用語の使い方まで教えて頂きありがとうございます。
辞書(電気の)でもtakuno34さんみたいに説明してくれれば解るんだけどな~、またよろしくお願いします。

補足日時:2007/04/29 15:18
    • good
    • 16

電力に携わる仕事してます。


バンク=変圧器です。
つまりバンク出力は、変圧器の出力です。
英語で変圧器はトランスですし、どこからきた用語なのでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり専門家の方にきくのが一番ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A