プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【現役銀行マンに質問です】日本の銀行のJAバンクの資産が7兆円しかないのに 中国恒大集団(エバーグランデ)の債券をなんと45兆円分所持してたらしい。 もう完全にアウト‼️というのが今朝のSNS上で出回っており、JAバンクが連鎖倒産して経営破綻するから預金口座から現金を引き出しておくべきと言われたのですがこのデマは本当ですか?JAバンクを解約しておくべきか教えてください。

A 回答 (3件)

全くのでたらめだ。

 恒大集団の債務総額が47兆円なのに、JAバンクだけで45兆円もの恒大の債券を持ってるはずがないだろう。 それに、資産が7兆円しかないJAバンクがどうやって45兆円もの債権を買ったというのか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/08/19 21:09

それ意図的にミスリードを誘っていませんか?


貴方がなのか、あるいはネタ元がなのかは知りませんが

資産には、純資産と総資産がありますね
純資産は返済義務の無い純粋な資産でそれが7~8兆円
一方預金残高などを含めて総資産は100兆円~有るようです

これは公表資料から確認できます

その恒大債権保有残高に関しては確認していませんが
事実ならまぁ膨大ですね

でも純資産と総資産をゴチャ混ぜにしているような話なら、ちょっと眉に唾つけて資料を確認しないと・・・・ねぇ
    • good
    • 3

現役銀行マンではありませんが、JKバンクに1.300万の個人年金がありましたが、春先のアメリカのシリコン・バレーショックの時に解約しました。

預金保護法で預金は1.000マンまではほごされます。なので、1000万以上ある分は他に移すことも考えるべきです。JAバンクはやたらと何かのショックのときには悪い噂たつのでストレスになりますよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています