アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モータの回転数(rpm)から速度(m/s)を求めたいのですが、どのように求めるのでしょうか?つまり単位変換ということなんですが。さっぱり忘れてしまいまして。回転という定義が良くわからないんです。1分間で何回転するのかということで、そこから速度を求めるのは容易ではないのでしょうか。おおざっぱな質問で申し訳ありません。何も思いつかないもので。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車輪の円周×1時間の回転数=時速ではありませんか?

この回答への補足

早速の返信どうもありがとうございます。
車輪の円周というのは、回るものの円周ということでよろしいでしょうか?
また、1時間の回転数というのはどういう意味でしょうか。例えば、500rpmならば、1分間当たり500回転なので1時間では30000回転ということでよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/14 18:10
    • good
    • 6

rpmは1分間あたりの回転数を示しています。


rはローテーションかな?(自信なし)
pは/(パー)
mは分

あとは回転半径がわかれば、円周が求められますので、回転数(rpm)をかけてやれば分速が出ます。そして分を秒に換算してやればよいと思います。

自転車に取り付ける速度計などはこれで速度を求めているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/14 18:29

No1で回答した者です。



最終的に求める速度を、秒速にするなら、1秒間の回転数を当てはめます。

設問が1分間ということでしたね。見落としてました。分速を求める場合は1分間の回転数を入れます。
そのまま500を入れれば良いと思います。

時速、というのは私の先入観がさせた速度表記ですので、御気になさらないでください。時速を算出するなら、500×60で30000を入れれば良いわけです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

度々申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 18:30

もし、モーターに直接取り付けた車輪等の外周の速度を求めたいのであれば、



r:車輪半径[m]
a:1分あたりの回転数[rpm]

2 × 3.14 × r × a ÷ 60 [m/s]

となる。


1分あたりの回転数を1秒あたりの回転数に変換するだけなら、、

a ÷ 60 [回転/秒] となる。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています