アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pps(パルス/秒)からrpm(回転/分)からmm/s(ミリメートル/秒
上記の各単位へ変換するための換算方法が知りたいのです。どなたかご教授願います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ボールねじリード10mmということは、一回転で10mm動きます。


「一回転あたりのパルス数は1000パルス」という何かをボールネジに直結すれば、
1000パルス=10mmということになります。

質問内容が掴めませんのでこの程度しか答えようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2005/01/08 17:40

No.1のymmasayanです。


rpmのみ回答します。

rpm=pps/1000×60
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2005/01/08 17:40

恐らくステッピングモーターの事だと思います。


このモーターは、ステップ角度が決まっていません。
多種です。

但し、ステップ角度さえ解れば単純計算で出ます。

例えばステップ角度が1.8度で200ppsの信号を送信。
これで1回転/秒(60rpm)のはずです。

ステップ角度が3.6度なら100ppsで1回転です。

mm/sについては解答出来ません。
要求内容がいまいち掴めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2005/01/08 17:40

モータとボールネジと回転数検出センサーを組み合わせれば、


pps(パルス/秒)からmm/s(ミリメートル/秒)の値などを知ることは可能でしょうが、
単純に換算する方法は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2005/01/08 17:40

これだけの情報では換算不可能です。


1回転何パルスと1回転何mmの情報が必要です。

この回答への補足

すいません。一回転あたりのパルス数は1000パルスで、一回転あたり何mmということですが、ボールねじリード10mm、分解能0.01mm/sと書いてあるのですが、どちらを持ちいれば良いのでしょうか?

補足日時:2005/01/06 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2005/01/08 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています