プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エネルギー管理士の熱利用設備及びその管理の問題でわからないがあります。
PID制御、フィードバック制御、P動作のみのオフセット偏差の問題です。

設定値70℃、比例ゲイン4、偏差0バイアス50%
スパン100℃
出力70%でバランス、
出力=比例ゲイン×偏差+バイアス
の時の偏差は?
70=4×偏差+50→偏差5℃だそうです。

別の問題2019問12で
設定値75℃、比例帯PB50%、偏差0バイアス50%
スパン150℃
出力60%でバランス、
出力=100/PB×偏差+バイアス
の時の偏差は?
60=100/50 ×偏差+50→偏差5℃では答え❌
だそうです。なんで?

問題に与えられた条件で解くと、正しいはずですがダメみたいです。
なんかスパン150℃と比例帯50%でスパンの読み替え?75℃として比例直線の範囲が決まるみたいな図が載ってました。
そうすると、偏差は7.5℃になるみたいです。

なんかおかしいです。
比例ゲインKp=100/PBであってますよね?
%のまま代入したりなんかおかしいかなーっと思うんですが、一つの問題では、それで正解、片方では不正解になってます。テキストが間違ってるのでは?

「エネルギー管理士の熱利用設備及びその管理」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 結構マイナーなんで、調べた先もよくわからない事しか書いてないですよね

      補足日時:2023/08/27 17:54

A 回答 (1件)

「比例帯」の定義はお手持ちのテキストにどう書かれていますか?(または貴方はどのように認識していますか?)



貴方の考えは、単に定義を知らないだけのような気がするので、まずは定義を確認された方が良いように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A