アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理想と現実のギャップに絶望しています。底辺中高一貫校に通っている中2です。志望校は偏差値70↑の超難関校です。なので受かるために中1の頃から準備していたのにも関わらず、偏差値は50→58しか上がりませんでした。
勉強しているのに偏差値が上がらない。志望校に全然届かない。天と地の差です。
自己肯定感も下がっています。親からも中高一貫なんだからエスカレーターで行った方がいいと言われショックでした。
高校受験したい理由の1つとして、この学校だと大学受験はとても不利なので環境を変えたいと思ったからです。
何回も何回も演習してるのにちっとも身につきません。ちょっと問題の傾向が変わるだけで解けなくなります。一問解くのに時間がかかる上、全然身についていない。最初から偏差値が低くて、勉強しても上がらない、地頭が悪いような人が勉強しても無謀なんだなと自己嫌悪に陥っています。
親は半年勉強しただけで、偏差値が50→70まで上がりました。それに比べ私はなんて頭が悪いのだろう、とがっかりです。
本当は第一志望校の学校に行って、自由にのびのびとした学校生活が送りたい。環境を変えたい。仲間と切磋琢磨したい。でも届きません。親に志望校を言うのも恥ずかしいです。
偏差値70なんてとても難しいし、受かったとしても苦労すると思うんです。
これは無謀ですよね…?諦めるしかないのでしょうか…。

A 回答 (7件)

何処の偏差で58なのかな?

駿台模試やサピなら、現時点ではそれなりにできているほうだと思うよ。
    • 0

挫折を感じているんだとおもう。

だんだん成長してくると、遅かれ早かれ挫折すると思った方がいい。
例えば、あなたが望み通り地頭がよく、順調に医学部に合格、苦しい勉強も、国家試験もクリアしたとする。
今のあなたからするとすごいとなるかもしれない。
彼は外科医になった。
腕もいい。
挫折なんかなさそうだよね。
もちろん給料も社会的評価も高い。
でも、彼にしても、100%はないんだよ。
どうしても助けられない患者さんがいる。
子供かもしれない。若者かもしれない。若い女性かもしれない。
どんなに頑張っても救えない。
そんな毎日が続く。もちろん、上手くいくときはうれしいだろう。
しかし、なんともしようのないことの方がはるかに多い。
君が感じている挫折以上の逃げ場のない無力感におそわれるかもしれない。
やり直すには、おそい。
自分自身が病んでしまう場合もある。
もちろん、誰も同情などしない。
エリートで、勝ち組だからね。
しかし、実際は、エリートでも勝ち組でもない。
挫折した男がいるだけだ。
私はあなたが挫折したのは、いいことだと思う。
問題は、この経験を生かして、これからどうするかだとおもうから。
    • 0

偏差値が上がらない理由として

①基礎知識が100%身についていない
②ミスが多い
③勉強の難易度が低すぎる
です。

①に関しては所属している学校の定期テストで1位を取り続けるまで勉強をする必要があります。
②はご自身でしっかり検討し対策を練らねばいけません。
③に関しては複雑です。
英語→英検準1級を目指す勉強
数学→「雑誌高校への数学」や大学入試問題に取り組む勉強
など各教科によりますし、学習内容は大学受験レベルです。
    • 0

追記。

あなたの親のようなひとは、
「えらくもなんともない」。

棚からボタモチ降ってきただけ。
    • 0

「大学受験に不利」といいますが、公立に比べ中高一貫校はかなり有利です。

それを学校のせいにして、環境を変えたいというのは単なる逃げだと思います。
演習しても身につかないならば、学校の先生に相談して納得いくまで改善していってください。
何か勝手に決めつけているような気がします。
また、そのような状態でエスカレーターを降りるのは得策ではありません。

そもそも高校受験の偏差値50は大学受験の底辺レベル、偏差値58は大学受験の上位から40%くらい(偏差値52)の位置になります。
日東駒専レベルです。偏差値70なんて到底無理です。

自分の現状を受け入れて、地道に前を向いて進んでいってください。
    • 0

>地頭が悪いような人が勉強しても無謀なんだなと

そのとおりです。
高いプライドを捨てましょう。

>親は半年勉強しただけで、偏差値が50→70まで上がりました

そういう人もいますよ。300人に1人くらい。
単に記憶力よかっただけ。そういうDNAもってただけ。
ただの幸運。ただのラッキー。
ほとんどの人には、当てはまらない幸運。
    • 0

地頭の善し悪しはどうしようもありません

努力にも限界がありますから
無謀な目標を立てても意味が無いですよ
    • 0