電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です。

私は今までに取ってきた偏差値は39〜40です。 親にも「勉強しろ」と言われるし自分でも時間がない。勉強しないといけない。というのは分かるのですが、なかなかやる気が出ないし集中力が出ません。

自分
で勉強して志望校に合格したいです。

その高校は40〜45です。

受験生の頃、どんな勉強してましたか?
今から勉強して偏差値上げたら高校受験受けられますか?間に合いますか?

自分が悪いのは分かってます。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

間に合いますよ。


言い方が悪いかもしれませんが、偏差値40〜45の学校というのは、平均点(偏差値50)に届かない人たちが相手です。
その人たちも決して勉強が得意ではないし、好きでもないのです。

あなたが本当にやる気になって自分から学びたいと思えば勝てるはずです。
難しい応用問題なんて解けなくて大丈夫です。基本問題でしっかり点数を稼げるようになれば大丈夫です。

頑張ってください。
    • good
    • 0

部活に忙しいのですか?。


夏で終わりと思いますので数ヶ月人生かけて死ぬ気で本気でやれば道は拓きます。
受験の甘えは、その後、人生の甘さに繋がっていきます。
やる時はやってください。
中学の勉強は、大人になるとそこまで大変はなかったと感じます。脳に錯覚と思いこみさせるのです。必ず出来ると。
    • good
    • 0

まずは隙間時間を有効活用してください。

例えば歯磨きをしながら暗記をするとか。
あと暗記教科(社会、理科)は、点数が伸びやすい教科でもあり覚えていなかったら悪い点数になります。だから、暗記教科は得意分野にしておいた方がいいと思います。
歴史は繋がりも考えて覚えることが大切です!
数学と英語はとにかく反復練習です。同じ問題集を何度も何度も解き直してください。(日にちを置いて何回もやった方が効果的だと思います。)
    • good
    • 0

とにかく、オンとオフを切り替えて、計画どおりにできたら自分にご褒美。

休憩。休憩が終わったらまた単語50個覚えるとか。問題集5ページやったら音楽1曲聞くとか、チョコひとつ食べるとか自分で決めなくちゃ人に聞いてもできないものはできないよ。
    • good
    • 1

勉強の量を増やすことは考えなくていいです。


むしろ、これは考えるべきではありません。

近年のプロ野球にしてもそうですが、
実は練習量の多いチームほど、
成績が低迷する傾向があります。

その上でですが、
努力は裏切ることもあれば、
練習は嘘を付くこともあります。

もちろん、何の努力も練習もなしに、
何かができるようになることはありませんが、
あくまでも、努力、練習と言うのが、
こう言うものだという事は必ず念頭に置くべきです。
    • good
    • 0

基礎をしっかりやりましょう。


中1からやってください。
中2を終わる頃には、偏差値が50近くに上がっています。
コツコツやれば、半年後には52位になります。
    • good
    • 0

その前に私の話をさせてください。

(説得力が上がればいいなと思ってのことです。)

11月の五木の模試でE判定
12月の五木の模試でB判定まで上がりました。
(自慢です、ええ、自慢です、なんですか?自慢ですよ?いいじゃないですかべつに)

志望校を決めたのは夏の半ば、ちょうど今頃の時期です。
部活を引退したのもちょうどその頃でした。

それまで受験勉強はほとんどしていなかったので、志望校を決めてからは鬼のように勉強していました。

勉強し続けられた理由は、
・同じ志をもつ仲間がいたこと
・必死で励ましてくれた恩師や勇気付けてくれた言葉があったこと
・その学校に行きたいという気持ちがあったこと
です。


成績の上がり方は直線型(だけ)ではありません。
比例直線のように上がるひともいれば、勉強し続けて最後の最後に急激に上がる人もいます。私は無論 後者です。

前者は割りとやる気を持ち続けやすく、初めから勉強が得意と言われている人たちです。

一方後者は、勉強してもすぐに結果に影響されないのでなかなか集中力を長続きさせるのが難しい。でも必ず前者に追いつきます。

だから上記の勉強し続けられた理由が必要だったんです。

仲間がいれば有益な情報交換ができるし、
落ち込んだり不安になっても励ましてくれる人や言葉がいれば頑張れるし、
その学校に行きたいから勉強に価値を見いだせる。




長くなったのでどうせ印象に残らないだろうから、最後に私が当時やる気をもらった言葉を2つだけ紹介させてください。

「根拠のない自信を持て それを裏付ける努力をしろ」

よかったら詳しく調べた見てください。



心に余裕のあるときにはおかしく、心に余裕のない時にはとても勇気をもらえるのが松岡修造です。

乱文失礼しました。

もこもぅ。さん、絶対に合格できますよ。頑張ってね!
    • good
    • 0

勉強のやり方がわかっていないのでしょう。


塾に行くか、家庭教師をお願いしましょう。
    • good
    • 0

やり方云々の前にまずなんで勉強するの?親に言われたから?周りがしてるから?したくないなら無理してしなくてもいいんじゃないの?


理由がわからないのにやり続ける意味あるの?ただなんとなくやり続けるんじゃあやり方が分かっても続かないよ
    • good
    • 0

あなたは基礎が、


わかってないと思うよ

だから、テストで
点数が取れない

基礎が理解できてれば
勉強は簡単なんだよ

この夏休みに
まず、基礎を1から
頭に入れるのが大事だよ

バカバカしいかも
知れないけど、
中1から戻って
勉強をすると良いよ

義務教育だから、
学校から渡されてる
教科書、ワークとかを
完璧にやれば大丈夫

国語は読解力
数学は公式
理科、社会は暗記
英語は語学なんだよね
日常的に触れるコト
まず、耳から学ぶ
テレビは音声を切り替え
二か国語にする
家での会話は英語を
なるべく使う
家のモノには英語を
紙に書いて貼る
息抜きで見るDVDも
字幕にする

教科書ガイド購入して
付属CDを聴いて、
教科書をマスターする
基本文は頭に入れる

毎日、英語で簡単な
日記を書く
教科書や辞書の例文を
パクって文章を作る
英字新聞も良いよ

すでに答えが決まってる
理科と社会は、
教科書を丸暗記する

数学は公式を理解する
あとは、応用力
中1の問題から取り組む
解けない問題に、
時間を掛けるのはムダ
解答と解説を見て、
理解するのが大事だよ
一度やった問題と解答を
覚えるくらいの気合い

教科書を見直し
あとは、本屋でドリルを
買ってきて中1から順に
やると良いよ

必ず、学力が上がる
基礎をやれば
受験の過去問もスラスラ
解けるように成るよ
ギリギリじゃなく
余裕を持って
合格できるからね

学んだコトは
睡眠中に脳に刻まれる
寝不足はダメだよ

チョコレートとか
甘いモノは脳の栄養
板チョコを食べながら
やるのも良いよ

集中力は90分までと
言われてますから、
ダラダラやらずに
やる時はやって、
休憩にストレッチ
何かをやるとスッキリ

この方法で
偏差値42が65まで
上がった子が居ますよ

頑張ってね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!