プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在偏差値40ほどの大学に通っているものです。
自分にはとても仲の悪い弟がいます。弟はいつも不真面目で親にいつも怒られており高校の偏差値も20ほど違いました。(弟は43)また弟の方が人への愛嬌があると言われ周りに顔のことでは言われたりしません。

当時自分は受験勉強に疲れてしまいサボったこともあり今の大学にいることは理解しています。
現在弟は親に怒られ勉強をしているらしいのですが、弟に今自分のいる大学より上の偏差値の大学にいったら自分の存在価値はなくなると思います。どのように考えて生きていけばいいのでしょうか?

弟が自分より偏差値の高い大学に行ったと仮定して解答お願いします。

A 回答 (3件)

そもそも、偏差値を気にして大学にいくのですか?


そもそも、弟に負けたくないから勉強するのですか????

それってある意味、色んなものに振り回されていませんか??

私ならですけどね。
やりたい夢があるから大学へ行くなら分かりますよ。

それが偏差値が低い大学でも、その目的を達成するのに必要なら行きます。

必要ないならいきません。

親も弟も関係ないです。
自分のやりたいことをやっているやつが1番強い。

そこに気がついてください。

大手企業に勤めてやりたくないことをやって人生を終えるのと、

給料が低いけど自分がやりたいことをして、自由に生きるの。

歳をとって死ぬ時にどちらがよいですか?

それが答えだと思いますよ
    • good
    • 1

似たような経験をして来ました。

嫌な奴に負けっぱなしでした。
こういう時は考えないようにするしかないです。

ちなみにほとんどの四年制大学には三年次編入というものがあり、科目数も少ないし大学二年までで習う範囲しか試験に出ないので一般入試よりも簡単に偏差値の高い大学に入学できますよ。三年次編入を受験する層もFランク大学生や専門学校生が一発逆転を狙ってる場合が殆どなので質問主なら行けるかもしれません。

3年次編入とは?仕組みやメリットを2年次編入と比較しながら解説!
https://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/contents/3rd-t …
    • good
    • 0

今から勉強し直す。



しないよなッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

お礼日時:2022/08/28 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!