電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんでみんな生きてるの?
僕なんて、生きてるだけで苦痛だよ。
死にたい。

A 回答 (11件中1~10件)

「じゃぁ、私達は何故生きてきたの?」byイムホフ・カーシャ



要するにこんな質問が出来るって事自体平和だって事だ。
あなたが内戦や貧困や諸々の問題を抱えている国に生まれたら同じ様な質問が出来ただろうか。

日本の誇るものには伝統や和食や漫画やアニメと言ったサブカルもあるが、個人的に最も世界に広めたいのは「平和ボケ」だ。
想像してみよう、アメリカもアジアもヨーロッパも中東もアフリカも極地も全てが平和ボケになる世界を。

最後に。
世の中そんなに甘く無い、だけど死ぬほど辛くは無い。
    • good
    • 0

甘ったれるな、と言いたい



生きる希望と意味を見出すのが人生です
理想があるから人生です

「希望」を持ち生きゆくことは、人類のみに与えられた特権です
人間だけが「希望」という未来への「光」を自ら生み、
わが人生を創造することができるのです

人生とは挑戦の連続です、実践です、戦いです、前進です。
人生は生涯、研鑚です、勉強です。

死にたいとか。苦痛などと言ってる暇などない
甘ったれるな。と言いたい
    • good
    • 0

死にたい人ほど 生きたい人が多いきがします


自分は母が双極性障害で自殺未遂をしました
けど今は母は元気にくらしています
自分の居場所を作ってくれるひとと再婚したらしいです

死に体と思ったときは薬を飲みましょう
自分の居場所をみつけましょ!
    • good
    • 0

>・・・「死ぬ」という行動は面倒だし怖いし、する必要がないってこと?



ちょっと違うかな。
生きる理由なんて殆どの人は考えてないよ。
今のところ死んで無いから生きてる。

>・・・この世に対する期待が大きすぎるということ?

何を期待してるの?
濡れ手に粟とか、坊主丸儲けとか、棚からぼた餅とか、漁夫の利とか?
    • good
    • 0

もしかして、あなたは、まだ学生さんですか?


「正確に理解する」とは、「どこかにある答えを知る」訳ではありません。
そもそも、この世の中に絶対はありませんし、ペーパーテストみたいに1+1=2ではありません。
もし、何が正解か分かってれば誰も失敗しませんし驚きもしませんが、そんな単純な世界ではないんです。

どんな人生にするかは、自分の一念で決まります。
苦痛だと嘆いてい続ければ、ずーっと苦しみ続けて、結局自分の人生は不幸な人生だった。と最後まで嘆いて終わるというだけの話。
あなた自身が、自分の人生をどうしたいか。で全てが変わるものです。

あなたの人生がどうなるかは、他人には全く関係ありませんが、
有意義や幸せは、降ってくるものでも、他人や環境があなたに与えるものでもありません。

なぜ生きているか、生老病死をどう解決するかは、昔から色んな学者が研究していますが、
私たちが生きているのは事実。
あとは、自分の人生どう生きるか。
それは、日々勉強しながら日々すべき事をしながら、自分で築き上げていく他ありません。
    • good
    • 0

病気なら、医者と相談としか言えないですね。


意地悪でそういうのではなく、ここの回答者は全員素人。
たとえ100%の善意で回答したとしても、ひょっとしたら病気に悪影響を及ぼすかもしれないので。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院なら行ってるよ。
医者に出来ることは、僕の様子を見て薬を出すだけ。
だから、こうして質問してるの。

お礼日時:2020/04/20 01:48

「生きる意味は?」とか「死んでしまいたい」なんて質問は本当に腐るほど、履いて捨てるほど、テンプレートがあるのかと思うほどある。


結構多くの人があなたと大差無く似たり寄ったりの状態。

生きている理由は幾らでもある。
子供の寝顔が可愛いから、パートナーが愛おしいから、自分が大好きだから、美味しいものを食べたいから、新型コロナの収束を見たいから、ガラスの仮面の最終回を読むまでは死ぬに死ねない・・・とかね。
そんなに大そうな理由なんて無いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段の何気ない喜びや、漫画やアニメの最終回を見たい気持ちだったりがある状態で、「死ぬ」という行動は面倒だし怖いし、する必要がないってこと?
僕みたいに「死にたい人」というのは、この世に対する期待が大きすぎるということ?

お礼日時:2020/04/20 01:45

なぜ苦痛なんですか?病気?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、それもあるね。

お礼日時:2020/04/20 01:41

NO.1です。



私は小学生位から躁鬱病だから、たまにしにたくなるよ。

若い頃はリスカや、タバコ呑みそうになったり、

山に入ってしに場所を探した事もあるよ。

今年でもう半世紀生きてるけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躁鬱ですか、僕と同じですね。

お礼日時:2020/04/20 01:29

楽しいからです。

もちろん大変な時とか逃げたくなる時なんかもありますが、それも含めて楽しいものです。
あなたは、まだ生きる楽しさを知らないだけかと。
自分で責任を持って自分で行動していけば分かってきますが、自然に分かるものでもありません。
正確に現状を理解した上で席になる行動ができる頭が必要になります。
だから「勉強」が必要なんです。学校でも社会人になっても日々「勉強」です。
それもしない人に楽しく生きられる術はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正確に理解してしまったら、それはそれで憂鬱な気持ちになりませんか?答えが見えてしまうので。

お礼日時:2020/04/20 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!