アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男です。私は今日、ズル休みをしました…。親の了承も取ってあるのですが、悪い事をしたみたいで後ろめたいので……。聞いて頂けると気持ちが楽になります…。
まぁ、一応理由がありまして……。
私は来週から就職試験があるのですが、公務員の試験なので、他の一般企業の試験日とは違います。
そして今日は、一般の企業の試験日です。私は受けないので本当なら学校に行くのですが……。
「「学校に行っても、クラスの半分以上が試験でいない」」んです。
そんな中で授業も進む筈もなく、昨日なんかは「5時間」自習(1時間だけ体育があったので)でした…。(せっかく弁当を作ってくれた親にも申し訳ない気持ちが多少………汗)
因みに今日は月曜の時間割に変わり、体育がないので6時間自習です。そしてその自習なのですが、ずーーーっと周りとペチャクチャ話したり、本を読んだり、教科で出されたプリント(テストには全く関係ないやつ)を出さたりするんですね………自分の勉強をしようにも、教室がうるさくて勉強になりませんし、プリントもすぐ終わってしまい話になりません。

そんな理由から学校を休みました…。
そして、今日ズル休みをした私は、私の大好きなPS4を親に預かってもらい、今日は図書館に行って勉強したりしようかと思っています。PS4は学校の帰宅時間である4時に返してもらおうかとも思っています。

これだけ理由が揃っているのですが……やっぱり悪い事をしているようで……いやまぁしてるんですが……(“ズル”ですし…)。

皆さんは同じ状況の場合、学校に行きますか?行きませんか?教えて下さい汗

質問者からの補足コメント

  • S私の説明不足だったのですが、スマホは連絡手段でしか使っていないので、ゲームはおろかLINEやTwitterも入っていません。
    スマホは連絡手段か、勉強で分からないところを探すぐらいにしか使いませんね……。説明が下手ですみませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/18 12:03

A 回答 (7件)

いかないね。


やはり、自分で判断しないと、自分のことは。
だって、学校にしても勝手に休んでいいともいえないし。
あなたの後ろめたい気持ちはわかるよ。
私も経験がある。
でも、それでいい。
そんな気持ちになるのは、あなたが真面目だから。
そんな事があってもいいんだよ。
    • good
    • 1

>皆さんは同じ状況の場合、学校に行きますか?行きませんか?教えて下さい汗


いきますよ。
というか、行ってましたよ。
別にそのケースでサボるのもありだとは思いますけど、こういう時こそ人間性ってのが如実に現れますよね。
あーだからこーだからと正当化する理由をつけてサボる。
言い訳は立派だとしてもサボりという事実は事実。
その本質的考えは人間性の根底あるものだと考えます。
特に公務員になろうって人だったらそういう対応はやめて欲しいかな。
学校側が登校してもしなくてもどちらでも良いですよって言ってるなら別ですけど。
私も会社経営しているから多くの人を面接するんだけど、そういう考えの人って随所随所にその考えが現れるんですよね。
本質が誠実じゃないから、どっかでそういう面が出てくる。
    • good
    • 3

ぶっちゃけ、就職時に問題にならないなら、学校行かなくてよいと思う。

    • good
    • 0

いいんじゃない?



早く気持ちを勉強へ切り替えて、今日の1日を
有効に使ってくださいね
    • good
    • 0

たまには息抜きも必要!私にも高三の息子いますが、何度も仮病で休ませた事ありますよ!自分も専門学校の時に、あまりにも天気良かったので

、仲間とさぼってツーリングに行きました!懐かしい思い出です!気にしない気にしない‼
    • good
    • 0

学校で自習が成り立ってるなら学校で勉強すればいいけど


公務員試験も近いしその環境なら仕方ないとは思います
が、ゲーム預けてもスマホは持っていて
こんなところで罪悪感消したくて質問してる…

学校なら家を出ている時間では?

図書館に向かうまでの時間もスマホいじる暇があれば勉強したらよいのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

本来は、集団生活においてルール違反だけど、個人の臨機応変で賢い事をした。

と思います。
ベストなのは、
君の賢さで皆で勉強するように仕向けたり、リーダーシップの発揮ですねw

あれ、でもさ、
勉強しないで、ここに書き込んでるようじゃ、何の意味も無いじゃん・・・

警察に職質されないように・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています