プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在偏差値40ほどの大学に通っているものです。
自分にはとても仲の悪い弟がいます。弟はいつも不真面目で親にいつも怒られており高校の偏差値も20ほど違いました。(弟は43)また弟の方が人への愛嬌があると言われ周りに顔のことでは言われたりしません。

当時自分は受験勉強に疲れてしまいサボったこともあり今の大学にいることは理解しています。
現在弟は親に怒られ勉強をしているらしいのですが、弟に今自分のいる大学より上の偏差値の大学にいったら自分の存在価値はなくなると思います。どのように考えて生きていけばいいのでしょうか?

弟が自分より偏差値の高い大学に行ったと仮定して解答お願いします。

A 回答 (3件)

偏差値とか社会に出たら、そこまて重視されないよ。



要はこの先どうやって生きていくか?

卒業してからの方が長いから、学歴にとらわれないで。
弟と比べるのもナンセンス。
比べても仕方ないよ。
気にせず自分のやりたい事をしなよ。
    • good
    • 1

偏差値のことは忘れて、一生使える資格をとってみては。

    • good
    • 0

親にとっての存在価値は無くなることはありません。


たかが入学に必要な大学の偏差値なんて安っぽい指標で
価値なんか決まるわけがないです。

だってあなたが介護するんですから。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!