電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です。

私は今までに取ってきた偏差値は39〜40です。 親にも「勉強しろ」と言われるし自分でも時間がない。勉強しないといけない。というのは分かるのですが、なかなかやる気が出ないし集中力が出ません。

自分
で勉強して志望校に合格したいです。

その高校は40〜45です。

受験生の頃、どんな勉強してましたか?
今から勉強して偏差値上げたら高校受験受けられますか?間に合いますか?

自分が悪いのは分かってます。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

本人が危機感を感じて本気にならないと周りが何を言おうがまったくの無駄です

私がそうでしたからw
    • 0

>受験生の頃、どんな勉強してましたか?

普通に朝と夕方勉強してました。
だいたいが塾の自習室で。

>今から勉強して偏差値上げたら高校受験受けられますか?間に合いますか?
どれだけ勉強するかですね。
偏差値ってのは、「まわりと比べてどれくらいか」っていうのを数字で出したものなの。
だから、他の人が夏休みに勉強して、仮にあなたが勉強してなかったら、「まわりは学力上がっていて、あなたはそのまま」だから、相対的に見て偏差値は下がるよ。
だから今の偏差値40から45に上げるには、まわりの人よりもたくさん勉強しないとダメってことだよ。
受験生の夏休みってのは勝負の時だから、みんな結構頑張ってると思う。
あなたがそれ以上に頑張れば間に合うよ。
    • 0

まだ間に合いますよ。

偏差値40というのは、全国の何十万人かいる中三の中で、下から15%あたりの集団です。
一方偏差値45というのは、下から30%あたりです。

簡単に言えば、100人中の85番目にいるものを、70番目まであげるというだけのことだから、どっちにしても半分よりずっと下であることは変わらず、そう考えれば大した違いはありません。

模試の平均点をあと何点か上げるつもりで頑張ってください。
    • 0

間に合わないでしょう。

おそ過ぎます。
    • 0