電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ高校受験です。

夏前の偏差値 35、
夏の後2回の模試で48と51に上がりました。

でも9月の模試で38にもどってしまいました……
言い訳を言うなら数学などケアレスミスで20点落としたって言うのはありますが…。

これって私の実力は偏差値30代ってことなんでしようか…泣

必死に勉強してますが秋で38間で戻ってしまったらかなりしよっくです。
どうすればいいですか(;_;)

A 回答 (6件)

大丈夫、気持ちを強く持って。

具体的にどうするかというと、
あまり悪い予想をしないことです。
悪く考えると、怖くなるし、勉強していた手も止まってしまいます。
反対に明るく考えると、やる気が出てきます。
志望の前で合格して写真を撮っている姿を
想像しましょう。
あなたは秋に成績が逆戻りしてしまうと考えているから、
ショックになっているのです。
原因は、そんな風に悪く考えている自分にあるのです。
そのことに気づくことです。
成績を急激に上げるコツは、
こちらを見てください。
https://horita555.hatenablog.com/#edit
    • 0

おいおい…あなたは勉強頑張っているんでしょ?

じゃあ勉強の仕方が悪い。あなたの頭は関係ない。

やり方を変えたほうがいい…
数学なら、なぜこの解き方にするかを理解し解き方を理由とともに記憶。
英語は熟語とあとは多読、すなわち毎日入試の過去問の問題の長文問題を声に出して読む!それで単語も覚えながら、意味も完全に前から訳していきながら!!
国語は読み取れ!笑笑
理解、社会はたくさん演習してなぜこの答えになるのか理科は考えて覚え、社会は流れとかで覚えろ!笑

頑張ってね!まだ3ヶ月はあるね。

この勉強でしっかりとやってけば中学の偏差値なんてもんは60くらい行くぞ。
まぁ人それぞれやり方はあるのは普通だけど、結局は自分にあった勉強じゃないと伸びない。その勉強法を探す時間がなさそうだからとりあえず今言ったことを勉強する基礎としてあと少ない日々でどれだけ伸ばせるか楽しんで!

あと、なんで計算ミスしたのかとか理解してる?
集中不足?それとも計算力がない?それとも計算の途中式を書いて残してない?確認する時間がない?

数学とか難しい問題は捨てるんだよ。
簡単な問題だけ完璧に解けるようにして行けば60点くらいは行くやろうな…あとは得意な分野でがっぽり。。。

あなたの実力が30だってことはないよ。
70にでもなれるけど、今のままの勉強では絶対なれないのは証明済み!!
頑張ってね!!あと少ししかないから焦りつつも落ち着いて笑
    • 0

偏差値はあくまでテストを受験した集団の中でど真ん中を50として、相対的な位置を示したものでしかありません。

そりゃ周囲の受験生も夏休みの間に勉強したわけでしょうし。

一言言えることは、「過ぎたものはしょうがない」と割り切ることも大切です。
間違った設問を次はきちんと解けるように解き方やどういうアプローチをすれば良かったかなどを振り返ることが大切です。

それと、各教科とも勉強方法がかみ合ってるか空回りしてるかどうかでしょう。
国語は漢字や文法といった知識面と、初見の文章をいかに読み解くかという読解のテクニックの会得が大切です。
読解は定評ある参考書・問題集を使って地道にでも会得するしかありませんね。

数学は要点を押さえた薄めの問題集でどういう場合に解き方をするのかをしっかりと理解し、類題でその手法を真似することが大切(理科の力・電気も同様)。

英語は単語・熟語・文法をしっかりと押さえましょう。文法は薄めで易しめの問題集などを繰り返して練習すること。

理科は定番の頻出問題を着実に解けることだけを考えましょう。

社会は当面は一問一答レベルのみで良いので一問一答レベルの設問をきちんと解けるように何度も周回・反復することが大切。
その際、解答と解答を導き出すためのキーワードをセットで覚えるよう努力すること。
それができれば、ある程度のレベルの問題までは連想ゲーム的に解けるようになっていきます。
歴史のできごとの流れに関しては、空き時間に地域の図書館か学校の図書室に置いてある通しの歴史漫画シリーズを読み込んで理解することを推奨します。
    • 0

中学生で偏差値40以下なのは勉強が足りないからです。

地頭の問題ではありません。
これまでサボったツケが回ってきただけのことです。

同じくらいの偏差値のライバルたちも似たようなものですから、今からでも必死に努力すれは簡単に出し抜くことができます。
偏差値50を超える辺りからは長年の積み重ねが無いと簡単には追い抜けなくなるので、偏差値50以上の高校を狙っているなら正直手遅れかなと思います。
    • 0

実力が30代ということです。

夏までは勉強も片手間の人が多いですが、それぞれの全国大会が終われば3年生はほぼ引退。高校受験に集中します。そこから成績を上げるのは難しいでしょう。
    • 0

高校受験、大変ですよね。

模試の偏差値は誰が受けているかによって結構変わっちゃうので、私もこうやって急に上がったり下がったりした気がします。あまり気にし過ぎずに、「絶対に伸びる」と信じて努力を続けてください!それでも伸び悩んだら、先生などにポイントを聞くといいかも知れません。ここからが本番です、頑張ってください!
    • 0