dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学2年 偏差値42です。
来年は受験です。
もし現実的に努力し勉強した場合
偏差値はどのくらい上がりますか?

無理などのコメントは受け付けてません。

良ければよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

本人次第。



遊んでばかりなら、そのままだし、頑張れば余裕で60超えられるよ。

ただ偏差値40台にも二通りあって、
1. 努力してるのに40台
2. 勉強してないから(部活や遊んでばかり)40台

2. なら、まず頑張れ。
1. なら、勉強の仕方が分かってないと思う。
だから、大人に勉強方法を本気で聞いたほうがいいよ。
大人というのは、学校のそれぞれの担当の先生とか、塾の先生、もしご両親が勉強できるならご両親。あと、本屋で「勉強方法」について書いてある本を探すこと。何なら全員に聞いたっていい。
そして、どれか重なる勉強方法があるから、それを忠実に信じて頑張ること。

中学生なら余裕で60は超えるよ。

私の高校の話だけど、英語がどうしても苦手で偏差値が40あるかないかだった。
でね、予備校の英語の全員の先生(10人ぐらいに聞いたかな)に恥を忍んで英語の勉強方法を一人一人に聞いた。そしたら、どの先生も共通していたアドバイス「大声で音読を繰り返せ」があることに気付いたの。で、それなら間違いないと思って実践したのね。勿論、それ以外にも色々したよ。
でも、日本語訳した英文を全て100回は少なくとも大声で読んだ。
最初は全然読めなくてタドタドしくてもね、15回も読むと、スラスラ読めるようになるんだよ。40〜60回読むとね、英語読みながら考えなくても日本語の意味が入ってくる。80〜100回読むとね、本文見なくても勝手に言ってるんだよね。
その繰り返し、6ヶ月毎日狂ったように繰り返した。

そしたらね、9月の夏休み明けテストで偏差値65超えた。

そして、大学も合格したし、社会人になってアメリカで働いたんだよね。しかも日本人一人の環境で(もちろん、英語だけの環境)。

帰国して、中学や高校の先生に言ったら、英語がビリだったお前が?と信じてくれなかったけどね(笑)

頑張れば道は開けるよ。

君は何が苦手かはわからないけど、まずは先生に勉強方法きいてみな。恥ずかしいと思うかもしれないけど、君は変わりたいからここに書き込んだんだよね。

もう一歩勇気振り絞って、聞いてみたら、道は見えてくるよ。まずはそこから。
    • good
    • 11

あなたがいま現在、どの程度の勉強量でその偏差値なのか、また、その偏差値そのものが何を基準にしたものなのか(どんな模試・テストの偏差値なのか)によって、答えは変わってきます。


偏差値というのは、ある試験の受験母体において、平均を偏差値50として、そこからの自分の位置を見るものです。
偏差値42ということは平均以下です。
中学校で平均以下ということは、基礎がわかっていないレベルです。中1、もしかしたら小学校から復習して苦手分野を確実に潰しておかなければならないレベルです。
逆に言えば、基礎をしっかり復習して理解すれば、偏差値50くらいまではスーッと上がる可能性があります。学力が上がってくると、ハイレベルな中での競争になるので、偏差値を上げるのは難しくなってきます。

とにかく、勉強しないことには始まりませんよ。
偏差値は試験の得点と違って、他の人との相対的な順位の話になるので、「偏差値○○を取る」というような目標を立てても、目標通りにいくとは限りません。それよりも、学校の定期テストで○○点以上を取る、といったような着実な目標を立てましょう。結果は自ずとついてきますよ。
    • good
    • 0

独学なら、ほとんど変わらないと思います。


塾や家庭教師を使うなら、そこの腕次第。
    • good
    • 0

60近くに行くでしょう笑

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています