プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値40が偏差値60以上の学校へ行くことは無理?
現在中2です。
私は定期テストで平均150点です。
評定は2が1つ、3が4つほどです。
そして以前受けた模試では偏差値40でした。
もうダメですかね?
もう諦めた方がいいですかね?
そんなふうに思う気持ちもあるもののやっぱり諦められません。
どうすれば変われますか。
携帯をいじるのをやめられません。
全て自分が悪いです。
誹謗中傷はお控え下さい。
多少厳しい言葉でもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 個人差はあると思いますが、1日何時間ほど勉強すればいいと思いますか。

      補足日時:2018/01/13 21:31

A 回答 (11件中1~10件)

まず、携帯をいじる時間を一気に減らすことです。


携帯は学校や塾から帰ったらすぐに保護者の方に預けるなり、手の届かないところに置くなりすべきです。
そこを治せなければぶっちゃけ流されるだけ流されますから、絶対に無理となってしまいます。

勉強は単に勉強時間のみに捉われていてはいけません。
勉強は質・量の両方が大切です。
なので、時間だけ意識するのは無意味です。

そのうえで、まず、今年の春休みが終わるまでに中1~中2の基礎~標準内容を確実に復習することを第一目標にしましょう。
塾に通ってないのであれば、塾に通うのも良いでしょう。
合間合間には定期テスト対策もちゃんとやらなければなりませんよ。

塾に通わずということになれば、基礎重視のわかりやすい参考書・問題集を自分で頑張ってこなすしかありません。
国語は、まず「出口汪の新日本語トレーニング」の1~3巻を先にやると良いでしょう。
それに合わせて、学校で配られている漢字や国文法などのワークがあればそれを徹底的に繰り返してやること。

数学・理科1分野はこれまでの学校のワークを全問解きこなせることを目標にしましょう。
ワークが無いようなら、易しめの参考書・問題集(例えば文理の「わからないをわかるにかえる」シリーズなど)で基礎~標準問題をまず解けるようになることです。
基礎~標準が解けないまま、応用問題に取り組むのは時間の無駄です。
なお、問題を解く際に設問文の条件を図示したり、数式に起こしたりすることを大切にしましょう。

英語は、単語・熟語の暗記と文法問題の練習をきちんとやることです。
これができれば、成績が上がる屋台骨が出来上がります。

理科2分野や社会はシグマベストの「実力メキメキ合格ノート」シリーズで基礎知識の暗記・反復を行うと良いでしょう。
よく暗記系は自分でまとめノートをつくるという手法が取り上げられることがありますが、余計なこともいちいち書かないといけないので、時間的な効率は極めて悪いんです。上の合格ノートシリーズは余計なことはあらかじめ書いてくれてあるので時間は効率的に使えるようになるはずです。
それで基礎知識をよく確認して、市販の標準レベルあたりの問題集で練習を積み重ねていくと良いでしょう。
なお、歴史が苦手な場合は図書室に置いてあるような通史の歴史漫画シリーズを読み込んでから復習に取り掛かると良いでしょう。
教科書やノートの内容が理解しやすくなっているはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全文読ませていただきました。
大変参考になりましたm(_ _)m
今日からやってみたいと思います。
いつか見返してまた帰ってきます

お礼日時:2018/01/22 00:32

現在中2でしたら、結論から言うと偏差値を60くらいまであげることは可能ですし、しっかり勉強に励むことができればそう難しいことでもありません。


他の方もおっしゃっているように、携帯をいじるのは問題ですね。ですが別に完全にやめる必要はありません。
勉強期間は十分にあります。が勉強は時間がすべてではありません。よく「量より質が大事」なんていいますよね。まさにその通り。
ではどうやって勉強の質をあげるのか。これは単に集中して机に向かえている時間を増やすことです。
ではどうやって集中する時間を増やすのか。これにはいくつかテクニックがあります。なので例をあげておきます。今質問者様がどのような勉強法で勉強をしているのかは存じ上げませんが、普通に勉強やっているだけではだめです。なぜなら、普通の勉強法は、誰しもがやっている勉強法だからです。そうなると誰もが同じなら偏差値も差はつかない、ことになります。

一つ目のテクニックとして、デッドラインテクニックという方法があります。これは勉強の制限時間を決めてやるというものです。人間の脳は平均して1時間、長くても90分が集中力の限界と言われています。つまり、長く勉強しても、だらだら勉強することになり質の低い勉強になってしまいます。だらだら6時間やるのと、全部集中して2、3時間勉強をする。これは同じくらいの勉強量にすることができます。
例えば、2時間勉強するとして、ずっと2時間勉強するのではなく、これを30分ごとに区切り4セットにするという方法になります。
一番効果的な方法は、30分勉強して、5分休む。これを5セット。そして5セット終えたら30分くらいの少し長めの休みを取る。
この休憩時間の間は携帯をいじろうが何しようが構いません。
ずっと勉強して脳が疲れてしまうと回復するのにかなりの時間を必要とします。ですが、少し疲れたくらいならすぐに回復します。体力と同じですね。この方法を利用することで結果的に質が良く、長い時間勉強することが可能です。短くても、だらだら勉強するよりははるかにましです。

二つ目は、忘却曲線というものを利用します。これは人間が意味のない羅列の文字を暗記したとした場合、どのくらい時間が経つと、どのくらいの割合を忘れてしまうのか。というものです。
ちょうど50%を忘れてしまうくらいのときに復習をすると、ずっと忘れないでいられるというもので、こうすることで記憶が長持ちします。
オススメの復習の間隔は、当日→1日後→3日後→1週間後→2週間後→1か月後→2か月後→…
7回同じことを勉強するとよいでしょう。手帳などを購入し、それに何を勉強したか、同じことを次はいつ復習するのかなどを書きこんでいってください。
    • good
    • 2

今からでもちゃんと勉強すれば可能性はあると思いますよ!でも定期テストで400点取れるくらいにはなれるように努力しなければなりません。

そのために携帯とはやっぱり距離を置かなきゃダメだと思います。

実はわたしも中学生3年生の時に偏差値69の地元の高校に憧れていました。しかしわたしも質問者さん同様携帯いじりが辞められなくて成績が足りず結局志望校を下げました。わたしにもスマホを辞めなきゃ!勉強しなきゃ!!という気持ちはありました。まあ結局気持ちだけで勉強はしないのでどうにもなりませんでした。

でも高校1年生になった今、1年前とは見違えるほど勉強し始めました(遅かったです苦笑)
その理由は高校受験の後悔を晴らそうと難関大学を目指し始めたのもあるのですが、
1番の理由は携帯との距離を置いたことだと思います!
今のわたしは家では携帯をいじらない。家に帰ったらすぐ電源を切って靴箱に入れてます!息抜きも携帯以外でしました(短時間で辞められないのを自分でわかっていたのでw)

本当にその高校にいきたいなら思い切って携帯から離れましょう。勉強頑張って下さい。
    • good
    • 0

>1日何時間ほど勉強すればいいと思いますか。



「何時間勉強すればいいの?」と言う生徒が、受験に成功した試しはありません。
また
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFE16053_X …
これは、基礎学力があり、子供の頃から受験勉強になれていたからであって、極めてレアで特殊な事例に過ぎません。
    • good
    • 0

私は偏差値を1年間で30上げました。

中二の頃に偏差値40でしたが、今は偏差値70の高校に通っています。集中して勉強したいならば携帯のアプリを全部消してしまえばいいんじゃないでしょうか?あと、計画的に勉強して成績をあげるために1ヶ月毎に目標を決めて取り組むべきだと思います。受験勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

この1年、どれだけあなたが頑張れるかにかかってます。



携帯は厄介もんですよね。よく分かります^^;
ですが、諦められない気持ちがあるのなら、今やるべきことをやっておいた方が、間違いなくいいです。
結局、偏差値40程の高校に行って、でもやっぱりあの時…と考えても、その時じゃ遅いのですよ。

それが今の私です。
近ければどこでもいいやとか、勉強に対してのやる気や、実力などから、偏差値が50も行かない所へいきました。しかし高校に入れば、案の定後悔しました。高校選択を本当に間違えたと強く思いました。
なぜ、あんな安易な考えで高校を決めてしまったのか。なぜ、あの時にちゃんと勉強を本気でやらなかったのか。
数え切れないほどの後悔があります。

あなたは、自分が悪いということを自覚していますよね。なら、今しかありませんよ。 まだ大丈夫。とか、もう無理だ…。とか、これからこれから!などという思考では必ず後悔します。諦められていないのなら尚更です。

勉強っていつ成果が出るかわからないと思います。3ヶ月後かもしれないし、私みたいに受験の3日前かもしれないし、強いていえば前日かもしれない。

自分を信じて頑張ってみてください。
苦しいのはたったの1年です。
長いかもしれませんが、将来を考えれば、頑張れるのではないでしょうか。

長文失礼しました。
応援してます。
がんばれ。
    • good
    • 1

補足について


時間を決めれば良いと言うものではありません
例えば集中力がない状態で10時間勉強しても集中した1時間に敵わないですから
集中力が途切れたら回復するまで勉強を忘れるというのもアリです
    • good
    • 0

10くらい偏差値を上げて入ったワタシは今勉強についていけていません。

本当に下の下です。入った後のことを考えるのも大事だと思います!
頑張って下さい!
    • good
    • 0

>偏差値40が偏差値60以上の学校へ行くことは無理?



 不可能ではない
事実 偏差値30以下だったのに
偏差値40上げて 慶應義塾大学に合格した人もいます

https://style.nikkei.com/article/DGXNASFE16053_X …

 本人のやる気、指導者の教え方で何とかなるでしょうね
    • good
    • 0

偏差値は毎回変動するものです


仮に足りてないとしても面接や当日のテストの点数で合格はあり得ます
質問者さんはまだ一年あるわけですのでどうしても行きたいと言う気持ちがあればまだやれるはずです
教員の方は反対されると思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q実力テストで何点取れば偏差値47の学校に行けますかね...??? 全教科で300点満点です!

実力テストで何点取れば偏差値47の学校に行けますかね...???

全教科で300点満点です!

Aベストアンサー

一番上と、一番下を見ると切りなしなので、上を70。下を40とすれば平均で55。それを踏まえると。

仮に平均点を65点とすると3教科で195点が偏差値55レベルだろうか? 47と言う事は、下と平均の中間域。満点を300とすると、195との差は105点なので、下は195-105=90点。これが偏差値40辺りとすると、195+105÷2=150点辺りで偏差値47と言えそうです。

詰まり、半分辺りを取れば合格ライン。

Q約1カ月でE判定の高校に合格することができますか?

中3の女です。塾で個人成績表というものを返してもらったんですが
そのときの偏差値が48でした…
自分の行きたい高校は偏差値58ぐらいのところです。

具体的に言うと、科目別偏差値は
国語51数学41社会47理科41英語60です。
とくに数社理ができません…
やっぱり、もう、諦めたほうがいいんでしょうか
真剣に悩んでいます
ちなみに、自分は福岡に住んでいます

Aベストアンサー

はじめまして!
あたしは今高3で、神奈川の高校に通ってます。
福岡とはちょっと違うのかもしれないけど、あたしに似てるなって思ったので回答します(^O^)

あたしは中3のとき、質問者さんと同じくらいの成績で、偏差値58くらいのの高校が第一志望でした。
また、数理社が苦手でした。

最終的に、あたしはその第一志望の高校を受験したのですが、結果不合格…
結局併願の私立高校に入学しました。

見学もしたことのない高校に入ってしまいましたが、その高校の特進クラスに在籍することになりました。
あとからわかったのですが、特進クラスの偏差値は60くらいありました。
そして現在は、中学生のときに苦手だった理科が好きになり、理系の大学を目指しています!

長々語ってしまいましたが、なにが言いたいかというと、先のことなんて誰にもわからないから、後悔のないようにしてください。
結果がどうであっても、それは質問者さんにとっては全部いいことだと思います。
私も受験生だから、あまり偉そうなことは言えませんが、一緒にがんばりましょう!

Q受験までに今から偏差値を20近くあげることは可能?

今中学三年生の女子です。

今月の塾の偏差値で5科46をとってしまいました。
今まで塾に通っている以外にろくに勉強していなかった
のが原因です。

ちなみに今までは、53を維持していました。


私の入りたい高校は、塾の偏差値で5科65を
とれば安全圏に入れます。

どんなに厳しくても頑張ってみせます。
自分で言うのもなんですが、理解力には自信があります!!

今から、一生懸命勉強して、三月の初めまでに
偏差値を46から65にあげることは可能ですか?

もし、偏差値をあげられるとしたら
これからどのような勉強方でやればあげられると思いますか?
何で今までやらなかったんだ!という
説教はなしでお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

別にNo.2・No.3のレスで回答者の在住県の事情なんてどうでもいいのでは?質問者はそんな内容望んでいないですよ。確かに東京都や千葉県は二月末でしょうが、公立高校の入試は宮城県・茨城県は三月頭、山形県は三月半ば、福島県は三月半ば~末という風に、各県によって公立の入試日はまちまちなんですから。首都圏は早いでしょうが、首都圏じゃないところは遅いんですよ。そんなのどうでもいいことです。

現実的な問題としては、fumitukinaさんがまっとうな勉強をしていたんではあと三ヶ月の間に偏差値20近く上げることはやって出来ないことはないでしょうが、ぶっちゃけると、『尋常じゃないほど勉強しないと上がらない!』っと思います。

最低15~20時間ぐらい毎日勉強(学校の授業は除く)しないと厳しかろうと思います。ただ、私の教えた子でそれをやってのけた子は過去に「たったの一人」だけです。そいつは学校や塾の先生にも「無理!」っと言われていたのを、すげぇ勉強して偏差値を25以上上げてやってのけてしまいましたよ。

何十人も教えて一人ですから、相当確率は低いです。彼は尋常じゃないほど勉強していましたしね。宿題を毎回毎回指導するたびに増やしていたのにそれでもちゃんとやってのけましたから。

どのような勉強方法とかじゃなく、基本的な勉強法です。問題集を一日で終わらせることを目標にやってください。そして、その問題集と心中する気で最低でも同じ問題集を五回やり直してみてください。

私の教え子達を見てて、しつこく反復練習した奴は成績が短期間で上がっています。逆に「あれもこれも…」っと問題集を手広くやっている反復しない人はピクリとも成績は上がりません。

何事も「しつこく!」です。あとは出来れば受験が終わるまでは恋愛感情はナシで!

家庭教師派遣会社勤務です。

別にNo.2・No.3のレスで回答者の在住県の事情なんてどうでもいいのでは?質問者はそんな内容望んでいないですよ。確かに東京都や千葉県は二月末でしょうが、公立高校の入試は宮城県・茨城県は三月頭、山形県は三月半ば、福島県は三月半ば~末という風に、各県によって公立の入試日はまちまちなんですから。首都圏は早いでしょうが、首都圏じゃないところは遅いんですよ。そんなのどうでもいいことです。

現実的な問題としては、fumitukinaさんがまっとうな勉強をしていたんでは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング