プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験生です。私は夏休みに全く勉強しませんでした。毎日8時間絶対に勉強しようと思っていたのですが実際には3時間位で長い日でも6時間位しかできませんでした。それが休みが終わったあとに勉強が思うようにできなかった自分が悲しくてそれからはそのことを思い出して自分を責めてしまうことがよくあります。頑張って勉強をした日でも「夏休みは勉強しなかったんだからこれでも足りないくらいだ」と思ってしまいすぐに落ち込んでしまいます。また勉強中にもそう思ってしまい、勉強に手がつかなくなってしまうこともあります。テストの成績は志望校圏内に常に入っていますがこのような気持ちは消えません。こうなってしまうのは自己責任であることは重々承知しているのですがどうしたらこの気持ちを変えることができますか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

勉強てのは、常に

大海原に後悔に出るようなものです。
その後悔を噛みしめて忘れないことが大切。
    • 0

勉強時間より勉強内容の方が大切だと思うので、

そんなに思い詰めないでください!
むしろそれで志望校圏内に入れていることに自信を持ちましょう!
自己肯定感が高い方が気が楽です!
応援しています!!
    • 0

自分自身に負けた。

と割り切って
また気分をかえて
仕切り直してみては
    • 0

あなたがどんな人か知らないけど

多くの人は夏休み入って8時間勉強なんて無理な話。
最初の1週間は最低4時間とかから始めて徐々に増やしていかないと達成できない。
それに8時間勉強したからといって高校受験が上手くいくわけではない。
時間で満足しないこと。
    • 0

時間で良いと思ってるの?

• 0

つまり、計算上は8時間の時間があっても、実際には「勉強できない」ってことですわ。

これはさ、運動でも同じことで、計算上は1日8時間歩いたって良いんです。
でも、そんなの肉体労働の人しかできない。

身体が思うように動かないから。
お勉強も同じです。

8時間も勉強しても身に付かない。
それが普通です。

むしろ、8時間勉強して丸々頭の中に入っている奴がいたらすごいと思うわ。
    • 0

だからなんだ、つー話だ。

病気なら病院へ。
    • 0

質問時間がもったいない。

で、君はそれでマジで悩んでいたんだというふりをしているだけだ。
    • 0