アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強のやる気が出ません。
今年受験生で偏差値が志望校に届いてなくてやらないととは思ってもやる気が出ません。
周りの子の偏差値を聞いたり、勉強記録のアプリで13時間勉強してる子をみたりしてやらないと、負けてるし悔しいとは思うんですがそれでもやる気が出ません。みんなの頑張りを聞いてやるときはあるんですがわからなさ過ぎて飽きてもういいやってなります。
夏休みももう2週間ほどで終わってしまう、このままじゃ志望校にいけないと分かっていてもやる気が出ません。でも将来なりたい夢があるし諦めたくないです。やる気を出す方法はありませんか?

A 回答 (8件)

自分の経験をよく子供たちに話していました。


俺みたいなバカでも成績が上がったよって。
良ければ読んで頑張って。
成績を上げるのは簡単だよ。
あなたがどれだけ強く進学したいと思っているか、それだけで決まるよ。
どんなことをしても成績を上げたいと思うなら、絶対に上がるから。
参考までに読んで。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄くモチベ上がりました。ありがとうございます。今日は8時間だけですが勉強しました。明日は10時間を目標にテストに向けて勉強していきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 23:37

やる気が出るのを待っているからダメなんだよ。


誰が勉強したいと思うかな。勉強なんてしたくないよ、誰だって。
だって、楽しくないから。
勉強するのは、あくまでも学校に行くため。
親だって同じだよ、働きたくないのに働いている。
家族を養うために。
やる気がないなら、学校も諦めたらいいよ、そんな甘いこと言っているなら。
そして、来年の今頃どうなっているか考えてごらん。
誰もあなたに頼んでいないはず、進学してください、なんてね。
自分を守れるのは自分だけだよ。誰かがあなたをやる気にしてくれたり、
望む学校に行かせてくれたりするわけじゃないんだよ。
すべてはあなただけが頼り。
あなたの将来を決められるのは、あなただけだよ。
そのことをよく自覚しなくちゃ。
俺ならたるんでいる自分の顔面を殴るね。ボケたことを考えている自分にカツを入れるために。
そして、すぐに勉強するよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日は少ないですが6時間やりました。明日からはもっと頑張ります!頑張って志望校受かります!ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/16 21:58

分かります。

勉強なんて、そう簡単にやる気は出て来ません。
私は、小・中学生の時、9年間で、宿題を全部で数回ぐらいしかやったことのないくらい、勉強をしませんでした。掛け算九九も、ちゃんと覚えたのは就職してからです。高校も希望のところは受けられず、第3希望の地方の三流非進学校入学しました。そこで、大手出版社の模擬テスト(英・数・国)・・242人中、242番、学年最下位でした。ちなみに、241番は、同じクラスにいませんでしたが、240番が同じクラスのS君だったということは、なぜかよく覚えています。私は、その実力を3年間、しっかり維持し続けてていましたが、いよいよ高校も卒業間際に、このままでは、就職はおろか、まともに生きて行くことはできない、と悟りました。4人兄弟の母子家庭でしたが、大学進学を前提に予備校に行かせてもらいました。結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。余談ですが、筑波大学や横浜市立大学にも、願書は提出しましたが、高校からの報告書(内申書)が、悪過ぎて、足切りに遭い、受験させてもらえませんでした・・・トホホです。
結論としては、ドン底まで落ちれば、もう選択肢が無くなり、やる気を出さざるを得なくなります。もし、ドン底へ行ってもやる気が出なければ、そこは、まだまだドン底でないのかもしれません。または、それまでの人生・運命だと思って、受け入れて生きて行くだけだと思います。

人生で大切なこと、それは・・・
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、思ったような
人生が向こうからやって来ます。

一日でも早く、ドン底に気がつき、悟れれば、それだけ、楽に思ったような人生を歩めます。
・・・身近な誰でもできるような範囲の中では、不可能なんて、存在しません。あなたなら、きっとできるはずです。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ありがとうございます。諦めず今から頑張ってきます!

お礼日時:2022/08/16 06:37

もう無理です。


可能性があるとしたら志望校の過去問を徹底的にさらって、的を絞った勉強方法に絞れば、運が相当よければなんとかなるかもしれません 保証はしませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそう簡単にはやる気はでませんよね…なるほどそういうやり方も…ありがとうございます。もう間に合わないかもしれないですが明日はちょっとでも頑張って見ようと思います。

お礼日時:2022/08/15 23:57

いま勉強しないと、その後の人生が大きく変わって


しまうことに気づくことができればいいと思います。

嫌でしょうけど、一度落ちれば頑張りますよ。
身体で経験しないとわからないことってあります。
そのまま落ちるのも悪くないです。
遠回りする方が結果的にプラスになる人もいます。

結局、そこまで志望してないってことですよ。
たいして行きたい情熱が無いんだと思います。
わかっていても、ではなくてわかっていないんです。

まあ悩む時間って無駄なので、遊ぶなら遊んで、
試験ギリギリまで自分をもっと追い込んでみては?
それもいいですよ。メリハリって大切。

周りの人のことなんか関係ありません。
どうせあなたと友達は同じ人生は歩みませんので、
比較しても全く意味がないですし、
結局合格すればいいんです。

将来を真面目に考えるだけでも良い夏休みになるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。確かにそこまで志望はしてないのかもしれないですね…確かに周りのことは関係ないですね。いつも夏休みの課題とかもギリギリまでやらなかったです…。今も終わってないので…明日はちょっと頑張って見ようと思います。

お礼日時:2022/08/15 23:55

スマホを解約する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スマホは夜遅くに塾行ったりして親が帰るときは連絡しろとかで解約できないですね…やる気ないときはスマホの授業アプリとかも見たりしてます。それもほんとにちょっとですが…

お礼日時:2022/08/15 23:48

ビリギャル見る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。映画ですか?やる気が出るなら見てみようと思います。

お礼日時:2022/08/15 23:50

やる気にも偏差値がありますから、やれない人間はやっぱり無理ですね。


ですから「やれば出来る子」ってのは偶像だといつも思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり無理な人はどうやってもやる気は出ないんですかね…

お礼日時:2022/08/15 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!