アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんにお尋ねします
資格試験や趣味教養の勉強する際は図書館などにも行って気分転換しますか?
自宅だけで勉強しますか?
私は以前図書館(学生時代は大学の図書館)に行くことが義務感や罪悪感に感じたこともありましたが
いまでは息抜きのために地元の分館にたまに行くくらいです。
自転車で8分くらいの場所にあります。
今は家に祖母も住んでて気が散ることもあるので
気分転換に勉強場所を変えるために行ったり。
皆様は学習場所は時折変えますか?
教えてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

私はもう定年になる年齢ですが、勉強する場所を考えたことはありません。


 そんなことを考える暇があったことがないからです。
 資格を得ることは本業ではなく、隙間時間くらいしかないので、居場所ですぐにやらないと時間がなくなります。
 ほとんどが自宅にいる時くらいしかないので自宅メインです。図書館に行くことは基本的に考えたことがありません。カフェなども同様です。
    • good
    • 0

図書館はもう行かないですね



受験生さんのようなガチ勢と、「悪い意味での」生涯学習みたいな人が多くて、
環境的にないどうかなとおもったりしたからです。

カフェやファミレスの方がやりやすいですね。
お金払ってる分、気を遣わないで済みますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタバやタリーズは気分転換には良いですね

お礼日時:2024/05/16 21:02

変えません。

自宅以上に集中できる場所は存在しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家は集中できるなら最高の場所と言えますね!

お礼日時:2024/05/15 22:32

自分はオッサンですから勉強のために図書館使う事はないですが


若い人たちで図書館で勉強とか宿題みたいなことしている人は
よくいますよ 何より静かですから集中しやすいんでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
集中しますね

お礼日時:2024/05/15 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A