一回も披露したことのない豆知識

勉強する場所がありません;;

親や知り合いの前では

茶化されたり褒められたりして、恥ずかしいので勉強したくありません。

あと私は物覚えが悪いので人と一緒に勉強したりすると一人だけ頭が悪いままで置いていかれて悲しい思いをしてしまうので、勉強する時は全員敵だと思っています。

なので知り合いが居ないところで
勉強したいのですがどこにもありません。


図書館は徒歩片道2時間かかるし、

自分の部屋もない、公園も公民館もない。

そもそも外に出してもらえない

学校は事情があり遅くまでいられず、
すぐ帰らなければいけません。

一人の空間なんてお風呂とトイレだけ。

どこに行っても知り合いがいる。



どうすれば一人で勉強出来るのでしょうか…
諦めてどうどうと勉強するしかないんですか?


助けてください。お願いします

A 回答 (3件)

どうしても一人になれる場所がないのなら、茶化されたり褒められたりという「雑音」を無視できるだけの強さを身につけるしかないでしょうね…。


相手も、あなたがいちいち反応したり恥ずかしそうにしたりするから、茶化したり褒めたりをやめないのでしょう。ドライに「勉強に集中できないから、ちょっと黙っててくれる?」と言えば、最初は文句を言われるかもしれませんが、あなたが本気で集中しているのを見れば、邪魔するのをあきらめると思います。
あなたが本当に本気で勉強に集中できたら、よほど鈍感な人でない限り、その気配を察して遠慮するはずです。

あとは、お風呂とトイレで勉強する。
えっ?と思うかもしれませんが、意外と、お風呂やトイレで勉強している人、いますよ。完全に一人きりになれるから集中できる、ということで。
防水仕様でお風呂に持ち込める単語帳とかありますし、暗記物の表をトイレの壁に貼るとかして、そういうので勉強してみてはいかがでしょう。
それを見たら、少なくとも同居の家族は「ここまでやらないと集中できないんだな」と、声を掛けるのを遠慮してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

ヘッドホンかイヤホンつけて音楽聴きながら(聴いてるふりしながら)居間でやるとか。


話しかけられるのは無視する感じで。
    • good
    • 0

勉強に真面目に集中したいから遠くで見守っといて!!


って言うのはどうです?( ^ ^ )/

私は茶化されたりすると大体はこう言いますよ!
私も中々出してもらえないし図書館とかも全然遠いです…
なので大体は気持ちわかります!!

それでもやめてくれないときとかはもう隅っこか無視してどこかの店の休憩スペースで勉強してもいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!