プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳独身実家住みの女です。3年前に統合失調症を発症し治療中です。
大学生の頃一人暮らししてた頃は、門限もなく、自由に夜遊びしたり、
彼氏と旅行に行ってました。
だけど病気になり、実家に帰ってきてから親が厳しいです。
というのも、外出は親と一緒に出かけるときか、仕事か、平日の午後に、図書館に資格勉強しにいくときだけ許してもらってます。7時くらいに大体帰ります。でも我慢できなくて、図書館に行くと言って友達と会ったり、買い物したりするときもあります。
自分のお給料も自由に使っていいわけではなく、コンビニで買い物も許してもらえないような状況です(実際は飲み物やお菓子買って職場で捨ててます)
スマホを持つとラインで男と連絡を取るからとスマホも買えなくてガラケーを使っています。
めちゃくちゃこそこそしていて、いつも心苦しいです。
でも親に遊びたいなんていえません。。。
病気になってからはお小遣いもいっさいなく、とにかくお金も欲しくて
何個か資格を取り、法律事務所に就職し、今も資格勉強して少しでも信用してもらえるよう努力しているつもりです。でも状況は前と変わってないような気もします。
どうしたら自由に買い物したり、友達と遊んだりできるんでしょうか、、?

A 回答 (8件)

私の場合は、貴女とは違う精神障害なんですが(双極性障害)、



・規則正しい生活を送る(病状を安定させるため)
・お金の管理が難しいので、パートナーに相談して買い物をする
・睡眠時間を十分に取る

など、色々工夫しています。

病気の事もあり、金銭的に苦しいというのは、貴女の将来のことを考えて、
親御さんが貯金をされているのでしょうか?
どの程度の収入がおありなのか?分かりませんが・・・。

また、統合失調症で、金銭的に苦しいのなら、主治医に相談して、
障害年金の診断書を書いてもらうのは難しいでしょうか?
    • good
    • 1

うちの嫁さんは結婚まで7時だった。

高校は5時。遅くなるときは許可をもらってたよ。
    • good
    • 0

社会人としては


厳しいと思いますが
しかし
病気を治療中ということで
あなただけの話で
親はなんと言っているのかが書いてありません

極端な例ですが
酔っ払いが
「俺は酔っていない」というのと
同じなような気がします

親はなんと言っているのですか?
    • good
    • 2

出ていく。

    • good
    • 1

病気で治療中なら親が心配するのは当たり前のことです


速く完治して親の心配を無くしましょう
一人暮らしの生き方で病気を発症したのでしょう
同じ事を繰り返したら病気は治りません
身体は元気でも心が折れているんです
自覚してください
    • good
    • 1

ようは病気になって治療中だからって事なのではないか?


それなら主治医と相談する際に親に同席して貰い、現状を話してBetterな回答を妥協していく。

結局何かあった際に心配するのは親なのですからそうなってしまうのでしょうね。
他に面倒を見てくれるような方を見つけ一緒になるなら、親も少しは安心するかもですよ。
    • good
    • 2

それはたんに親が子離れしないだけですね。


親は心配してのことでしょうけど、
あなたは病気をかかえているとはいえ30歳です。
大人の判断はできるでしょうし、大人の行動もできるわけです。
親が心配しすぎて子離れできてないだけですね。
あたなは少し強引にでも自分の好きな行動すべきです。
その行動が他人様に迷惑かけず自分の行動が正しく
そして好きなことであれば
何をやってもいいのですよ。
    • good
    • 1

親を説得できないなら、法律事務所に就職しているなら、弁護士に相談してはいかがでしょうか



また1人暮らしできるならした方がいいとはおもいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!