アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館で勉強って迷惑なんですかねぇ、知恵袋みたいなので図書館での勉強は迷惑だ!という意見を目にしました。私はよくテスト期間中とかに友達と数人で図書館に行って勉強するんですが、うるさくなんてしてないし、分からない箇所以外では会話もほとんどしません。私はちゃんとその区の区民ですし。それに図書館って、少なくとも私が行っているところはおじいちゃんおばあちゃん、それから、小さい子とそのお母さんが主に居るイメージです。その人達にとって、勉強している人は迷惑なんでしょうか?正直納得できません。

A 回答 (6件)

混んでいるときは迷惑ですね。



勉強するなら他でやって。
    • good
    • 0

図書館によっては持ち込み勉強を禁止しているところもあるし、逆にご自由にどうぞっていうところもあります。


自習室が設置されているところもありますね。

ケースバイケースだと思いますが、明確に禁止されてなくても席に余裕がないなら、基本的に持ち込み勉強はしない方がいいかな。
調べ物や資料集めのような図書館の蔵書を利用しに来た人がテーブルを使えないっていうのは迷惑行為だと思うからです。
    • good
    • 1

図書館の「どこで」勉強するのか, ってのはある. 書架のすぐそばで勉強するようでは迷惑だけど, 「自習室」のような「しかるべき場所

」 (があるとして) で勉強するならしごく真っ当. 少なくとも, そこら辺の飲食店で何かを 1つだけ注文して何時間も居座るよりはよほどまし.
    • good
    • 2

はっきり言って迷惑です。


だって、座るところだみつからない。
図書館の本を大量に出して、ひたすら転記している人は、
座るところを探していると、テーブルを開けてくれます。
みんな、公民館のようなところにいってますし、
猛者はイオンなんかでガンバッテます。
近隣の街は許容してますが、
うちの街は余裕がありませんというか
半世紀前から許していませんね。
    • good
    • 0

その図書館の混み具合しだいじゃないでしょうか。


やってることが学校の勉強か趣味の読書かが問題じゃなく、
混雑してなかなか席のとれない図書館で
閲覧室の席を長時間占拠する人がいたら、
それは迷惑と言われる場合もある。お互い様ですからね。
空いてれば特に問題はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですほんとに!!!私が行ってる図書館は駅からも遠いし、基本的にはガラガラですかね。

お礼日時:2022/08/26 19:56

図書館は勉強する場所ではないからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!