電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中3女子です。
私はよく勉強中に集中力が切れてしまい、結局そのまま気付いたら寝ていたりします。そして起きてもパッとしなくてまた再び夢の世界へ…という感じです。そんな感じで三度寝くらいまでして時計を見ると気付けば1時間以上たっていたりします。
そろそろ受験生だし、勉強に集中できるようにしたいです。ちなみにスマホは親に言われて勉強中は父の部屋に置いてあるので勉強中にいじることはないです。
また、寝るだけでなく、勉強が嫌になって楽譜を見始めたりエアピアノや音楽理論について考えていたりするなど、他のことをしてしまうときもあります。親が家にいないときはピアノを実際に弾いたりも…
こんなことをしていたら受験に落ちるのはわかっているのですがどうしても眠たくなったり勉強したくなくなってしまったりします。
みなさんがやっている、勉強中に集中力を切らさない方法などがあれば教えてください!

A 回答 (4件)

集中力が続かないなら、15分勉強して、15分休憩するを繰り返し、休憩は必ずとると、きめてやってみて。


休憩は、好きな音楽について考えてもOK。
なれてくると、15分はあっという間、
もう少し勉強続けられると感じたら、時間を無理せず延ばす。
それを繰り返します。
あとは慣れと危機感、今やらないと受験で泣くことになると追い込んでみるとか。
    • good
    • 1

ピアノがお好きなようで。


音楽を聴きながら勉強をすると、集中しやすいと思いますよ。
特にピアノのようにボーカルがないような。
眠くなってしまうのであれば跳ねたくなるくらいに元気なピアノ曲を聴きながらやるといいと思います。

ですが、あまり「これは自分でも弾ける」というものを選ばないように。
好奇心から道がそれてしまう場合もありますしね(笑)
    • good
    • 0

本を読むと集中力がつくと思いますよ。

ちょっと難しいなと思うくらいの本を読むんです。
それか、時間、もしくはテキストの範囲を決めて取り組めば、集中できるんじゃないですか。
短くても少なくてもいいし、こまめに「休憩」していいので
ぼんやり教科書を開くのではなく、ここをやるぞ、と気持ちを入れてみてはどうでしょう?
また、人にすすめられるかは分かりませんが、私は川の流れる音を聞くと集中できます。YouTubeにありますよ。
    • good
    • 0

やっていれば集中できます。


とくに工夫など必要ないような。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!