アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験生の中3です。

質問なのですが、1人で部屋で勉強すると、無音が怖くてYouTubeなどを見てしまいます。
事情により家族が居る空間で勉強はできません。
怖いのは日が落ちてからなので家からでることはできません。
興味無い音楽などは聴きたくないですし、
音楽をかけたところで、物として完成してしまっている(?)の人間と感じられず、実際人が話しているような動画でないとこわいです。
しかし雑談などをしているYouTubeを見ながら勉強するとやっぱり集中できず、テストの点も落ちてしまいました。
集中すれば怖くない等の意見もあると思いますが、無音だと怖くてそもそも集中できません。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

視界を狭くしたりしたらどうでしょうか?


私はフード被ったり、ヘッドホン(耳栓代わり)をつけたりすると怖くなくなります。
    • good
    • 0

そりゃあ映像見ながら勉強して集中できるわけありません。

音楽を流しても効果がないと言うなら「そう言う性格を変えないとダメ」としか言えないと思います。

それから勉強するのに音楽をかけるなら「好きではない」「興味がない」と言う音楽でないと逆にマズイと思います。勉強しながら聞き惚れちゃったのでは意味がないわけですし。
    • good
    • 0

無音が怖いだけならば、動画の映像を見ずに音だけ流していればいいんでしょ。

なんで見ながらになっちゃうんですか。結局はそこで意志が弱いってことですよね、いろいろ言い訳しているけど。
昔は「ながら勉強」のBGMといえば、ラジオだったんですよ。スマホでもラジオアプリ使って、ラジオを聴けるでしょう? 映像もないし、ずっとエンドレスで番組やCMが流れるし、音量小さめに流しておけば「無音で怖い」も「動画を見てしまう」もなくて、ちょうどいいんじゃないですか。
ただ、面白い番組だと、ラジオでもそっちに集中しちゃうかもね。内容が聞き取れるか聞き取れないかくらいの音量がいいかも。
いっそ、NHKのラジオ講座で勉強すれば一石二鳥ですよ。中学生向けの英語講座とかありますし、昔からの王道です。
    • good
    • 0

YouTube流しっぱなしで、観なきゃいいだけでは? ちょっと何言ってるかわからない。

    • good
    • 0

これからの季節は少し窓を開けて、雨の音や虫の声をBGMにするのはどうですか…?

    • good
    • 0

理由つけてやらないなら、あなたはそれまでの人間ですよ。


低レベル。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!