アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親ってなんでそんなに勉強の邪魔してくるんですかね?
こっちは来週の火曜日大事なテストがあるのに明日いとこの家に泊まりに行くよって言われたから私火曜日に大事なテストあるし三者面談でも使われるから勉強しないといけないから泊まりに行かないって言ったら怒られるんですけど
中三受験生で私が部屋で勉強してたら妹がyoutube見てる音で集中できないし
それを親に相談したらリビングでしていいよって言ってくれたからリビングでしてるけど隣で大音量でyoutube見てくるんですよ
なんのためにリビングでやってるのか笑この時期になって進路もなかなか決まらないし勉強も捗らない。まじでストレス溜まってます

A 回答 (2件)

なるほど。

公立と私立で悩みますよね。

実は私も途中から片親でして、公立単願で高校へ進学した口です。どちらか悩む余裕も有りませんでしたが、公立もそんなに悪くなかったですよ。

公立高校で入学してすぐアルバイトを始めて貯金して、大学へ進学しました。

こんな贅沢は叶うとは思ってなかったですが、母子家庭枠の奨学ローンとバイトの貯金と、親のボーナスで何とかなりました。

多分公立普通高校だから、親も安月給の中ボーナスだけは貯金できて、進学へと繋がったと思います。

成績が悪くなかったこともあり、担任の先生が奨学ローンを勧めてくれて、かなり熱心に母親を説得してくれたこともあります。

そのおかげで、私は希望の職種につけて、今もやりがいのある仕事ができているので、公立高校へ通って良かったと思っています。

ぱいなつぷる。さんが、どちらの選択をすることになっても、私は楽しもうと思えば楽しく過ごせるんじゃないかなあと考えています。

どちらに行っても、自分次第ですよ。
    • 1

妹さんには、「イヤホンつけてユーチューブを見てね。

」と、頼むのがいいですね。何回も頼めば、そうするのが普通になります。

いとこのお家へのお泊まりも、行かずに部屋にいてたらいいですね。何でも言いなりになることはないかと。

私が学生の頃も、親が勉強に協力はしてくれなかったですよ。ただし、イヤホンしてテレビは見てくれてました。笑い声や、拍手がうるさかったけど、「受験生だからと特別扱いするのは間違ってる。」と、言い返されて(*_*)

図書館や塾や公民館の自習室へ行って勉強するのも集中できていいですよ。

進路を決めかねてることの方が気になりますね、なぜでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

進路を決めかねている理由は、私にはずっと行きたい高校があったんですけど(公立です)オープンキャンパスに行ってみたら自分に合ってなさそうで、周りにも偏差値とかで自分に合う高校がなくて遠くの私立に行こうかなって思ったんですけど(近くに自分に合う公立高校が無いため、偏差値的に)親がシングルマザーで通学の定期とか私立は公立より方が高いから迷惑かけそうで、どうすればいいか分からない状態です。
進路の話になると親と喧嘩になります。
我慢して公立いけよって思うと思うかもしれませんが中学校生活もあんまりいい思い出がなくて高校は自分が楽しめるところに行きたいなって思っていたので自分に合うところに行きたいです。