アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は中二バレー部です。一応スタメンにも入ってます。さて、本題ですが、今週の土曜日公式戦(準決勝)があります。しかし、来週の火曜日から期末テストで本来なら部活は停止です(1週間前なので)。でも試合があるのでバレー部のみ活動があります。私は正直部活より勉強をしたい、という気持ちと土曜日に塾が入っているという理由で顧問に「試合には行けない」と話しました。これでも塾を休もうか悩んだり、ギリギリまで行くか行かないか迷った結果です。しかし、顧問は「いや、お前それは考え直せ。勉強は合間を縫ってすればいいやろ。試合午前中に終わるんやぞ?塾をどうにかしろ。な?それは考え直せ」と言わせました。塾をどうにかするって言っても集団なので日にちを変えるなんて到底無理です。自分で最後まですごく迷ったのにそんなことを言われて、本当にショックでした。また明日に言わなければなりません。そんなこと言われて試合に行く気もありません。どうしたらいいでしょうか。皆さんなら行きますか?行きませんか?またなんて顧問に言いますか?回答よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

担任の先生に話して、担任の先生から顧問の先生にお願いしてもらったら。

そもそも部活は強制ではありません。
やりたい人だけがやるのです。

だから、本来なら準決勝は行かなくても良いのです。

ただ、顧問の先生がそこまであなたに言うということは、よほどあなたに期待しているのですね。

あなたもこれまで練習をがんばってきたのでしょう。
チームのみんなも同じはずです。

それでも準決勝に出たくないのなら、あなたの希望を第1に考えるべきですね。
    • 0

顧問の人は勘違いしています。

中二なら、来年は高校入試があります。
ですから、今から試験の成績が良くないと高校には行けません。

部活は、勉強の合間にするもので、部活の合間に勉強しろと言うのは、論理が逆立っています。

「来年高校受験があるので、良い成績を取らないと行けませんので、勉強するのが大切です。塾は予定変更できませんので、試合には行けません。」と顧問に言っって下さい。
    • 0