アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済的理由で塾に通わせてもらえない人、家庭教師をつけて貰えない人はちゃんとやっていけるのでしょうか。
昔はどうか知りませんが、今の小中学生は殆ど塾に通っているか家庭教師にみてもらっていますよね。
勉強が苦手な子は学校だけじゃついていけないじゃないでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしは小中高の個別指導と小中の地域NO1塾で事務バイトをしてました。

わたしの主観的な意見ですけど、学校についていけないんじゃないでしょうか。(きつい意見ですみません)
「子供が勉強ができる」状態になるには意欲と環境が必要だと思います。勉強が苦手な子であれば、よっぽどの意欲がなければ自主学習はしないと思います。無理やりにでもする環境を塾以外でつくるのは、最近の家庭環境ではできないでしょうし。
勉強をしようという雰囲気をもっているのは、やっぱり塾です。ですから小学校から塾に通っている子、中学から塾に通っている子によって、勉強への意識は違いますね。
わたし、こんなに塾を褒め称えてますけど、行かなきゃ人生だめになるとかじゃないですよ。森永卓郎の300万円の本にも書いてますけど、よっぽどのお金持ちでないかぎり、子供の教育はお金かけなくていいと思っています。受験用の勉強で、そこそこの大学に入っても、人生たいして変わりません。親の自己満足で終わってしまいます。
    • 0

塾にいっても、家庭教師をつけて貰っても、真剣に主体的に学業に取り組む姿勢がなければ、お金をどぶに捨てるようなものです。

今時、その気になれば、いくらでも参考書や補助教材は本屋や図書室に行けばあるでしょうし、自宅に月々取り寄せる形の補助教材もあるでしょう。
勉強が苦手な子でも、その子に合った勉強方法が見つかれば、道は開けると思います。
真実、勉強が苦手な子は、それでは何が得意で、適性は何かを見極めることも大事だと思います。
その線にそった指導方法や進路先を真剣に周りの人がともに考えて、導いてあげることも大切でしょう。
    • 0

勉強が苦手な子は

塾に行っても
家庭教師つけても
あまり効果がないように思います。

勉強がしたいという気があれば伸びるように思いますが…。
    • 0