アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中三で父親と2人で暮らしています。母親は私が小6くらいの時に勝手に家から出てきいきました。けどつい最近私の家によく来ます。家に食べ物を持ってきたりご飯を作ったりテレビを見たりと普通に暮らしてきます。わたしは、は?って内心むかつきました。家に食べ物が十分あるのにわざわざいっぱい持ってきて食べれなくて腐ってしまったり、別に自分のたべたい物は自分で買うので、オブラートにそんな買ってこなくていいよ食べきれないしといってもまだ持ってきます。しかも、勝手に家からでていったのはそっちなのに今更帰ろうとしてる感が無理です。はっきりいって邪魔です。私は自分の部屋がなくリビングで勉強しているんですが、ご飯食べてる時のくちゃくちゃ音とかテレビの音とか害悪でしかないです。私が勉強に集中したいから帰って!って怒るとわかったもう来ないよとか言ってたのにめちゃめちゃ来てます。母親がせいりてきに無理になったのでリビングにはもう行けません。寝床にずっといて机を置けるスペースもないのでもちろん勉強できない一日が続きます。なのに母親は私に勉強法を教えてきて、出来ないのは母親がいてきがちるからだよといっても家に来てほんとムカつきます。これは私がおかしいんでしょうか?でも母親を気づ付けさせたくないって気持ちもありますし母親になんて言えばわかってくれますか

質問者からの補足コメント

  • お父さんがいない時間帯に母親は家に来ます。休みの日をチェックしてるから狙ってるのでしょうかね?あと、離婚はしてないで別居です。(3年ぐらい)お父さんに言おうかなって思ったんですけど、気を使ってしまい言えません。お父さんに本音で何かを言うって言うこと怒った時ぐらいしかないです。なのでオブラートに新しい部屋欲しいとずっと言ってますが作ってれません。以上です

      補足日時:2023/08/17 02:44

A 回答 (8件)

回答補足。



父親にもママのことを聞いて、父親にパパのことを聞いて下さい。
    • good
    • 0

補足について。



お父さんは、知ってるんじゃないですかね?知らない訳がないと思いますし、夫婦ですから何かと話しているとは思いますよ。

あなたのイライラが募るのは、状況がよく分からないからだと思うのですね。

なので、不満をぶちまけたり文句を付けたりするのではなしに、一度腹を割って、どういうつもりというか、夫婦が何を望んでいるのかを、父親と母親に話してもらうということが、あなたの精神衛生上よろしいんじゃないかと思うのです。

そのうえで、あなたが母親をゆるせないのなら、それは自分の心情としてキチンと語るべきだと思うのです。怒ったりぶちまけたり理屈を言ったりするのではなしに、自分の思いを伝えるんですよ。
「いつか許せるのかも知れないが今はまだ許せないし、今そのことを考えるよりも自分のやるべきことに取り組みたい、だからしばらく私を好きなようにさせて下さい。」とかね。

不満をぶちまけたり相手にケチを付けたりするから、相手が傷付くんであって、あなたがあなたの心情やスタンスを語ることは、相手へ理解を求めることであるから、相手は傷付かない。

あなたはまう中3だし、将来への思いもあるだろうし、あなたの親御さんである夫婦にもね、彼等なりに目指す将来があるかと思うのです。迷いだってあるだろうし、つまづきだってあるだろうし。

でもね、あなたはもう大人ですよ。相手の思いを相手の言葉で語らせ、それを相手のものとして受け入れるということも、もうできるように思います。良い悪いは抜きにですよ。人の思いに、良いも悪いもないんですからね。

まず、母親にパパのことを、聞く。そして、母親にママのことを聞く。
    • good
    • 0

親へどういったらよいかについては、お父様の意向がどうなのかが不明なのでお答えできません。



しかし
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou …
このような相談窓口もあるのでこちらで相談されてもいい内容かと思います。

私が気になった点について

あなただけではないのですが、最近、回答へのお礼で「○○だから無理です。」というような否定的な書き込みをよく見かけます。
ご事情があってそう書くしかないのも理解できますが、回答者さんの回答をそのまま鵜呑みにするのではなく。回答をベースに自分で考え、実践出来る事は本当にないですか?

例えば、No.2の方の回答へのお礼

1.込み合う時間をさける

2.図書館が本当に無理なら、お母様が寝ている時間やいない時間に
  勉強する。

3.図書館以外で自習室を探す(学校はもちろん民間や公共施設の一部を無料 
  で貸し出しているところもあります。私の地域では市民会館の休憩スペ
  ースで勉強している高校生をよく見かけます。少しくらいの独り言なら
  図書館よりうるさく言われる事もないようです。)

などが思いつきます。

中学三年生との事、少しずつ自分の中で考えるという能力も鍛えていきましょう。
そもそも、よっぽど的外れな回答なら理解もできますが、回答のお礼に否定的な書き込みをする事自体が失礼ですよ。
あくまでお礼はお礼であって欲しいものです。
    • good
    • 1

将来困るので独り言減らす癖つけましょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強のときぐらいいいじゃないですか(><)

お礼日時:2023/08/17 02:46

父親の情報が不足している。


父親はこのことをあなたにどう説明しているの?

補足下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、補足しときました!

お礼日時:2023/08/17 02:44

あなたとお母さんの事はいろいろ書いてありますが


お父さんはどう思っているのでしょう。

迷惑に思っているならお父さんがもう来るなと言えば良いですよね。
お父さんは受け入れているのではないですか?

復縁したいと思っているのかもしれないです。

もしそうなら受け入れるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父さんは会社に行ってて、その時間帯にきます。離婚はしてないんですが、母親が勝ってに家を出てって別居ていう形です。復縁したいはないと思いますもうお互い50ですし、

お礼日時:2023/08/17 02:38

図書館いきましょ。



家は親のものなので子供は逃げるしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強してる時に独り言とか多すぎて図書館とか周りの目を気にしすぎて勉強集中できないんです。

お礼日時:2023/08/16 14:52

ここに書いた分をコピーして見せてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうゆうことですか??文みえないのですか??

お礼日時:2023/08/16 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!