プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が理不尽すぎて困ってます。

親が理不尽すぎて家にいたくないです。
親というか父親
今日というかさっき叱られました。
その内容はスマホの使いすぎです。
たしかに今日は夏休みラスト2日のため、宿題は父親が休みになる前に終わっていたため、割と自由に過ごしてました。
親は説教の原因に、勉強、家事、親を舐めている、という理由で話してきました。
勉強については、正直私は有名大学志望でもないですし、行きたい所は決まっています。
行けるだけの勉強は十分してるのにそれ以上を強いてきます。
僕はプログラミングがやりたくて、暇があればhtmlとかjavaとかの勉強をしていたんですが、親は否定してくるようです。
正味、勉強についての説教はフル無視してます。
問題は手伝いと親を舐めていることについてです。
今日、母親に夕飯何食べたい?と言われたためなんでもいいと答えました。
何か決めてと言われてので、餃子と答えたのですが…
そして夜になってスマホについての説教が始まったと思えば、今日お前は餃子を食いたいと母親に行ったのに、なぜ手伝わないんだ、と言われました。
ここの時点でも別に軽く言った料理なの理解してないんだから口挟むなよと思っていたのですが、それ以上にイラッと来ることがあります。
それは父親が昼、そうめんを食いたいと言ったのに寝てたことです。
いや、自分ができてから言えよ…
と思いました。
そして親を舐めるなってことについてです。
僕はお腹が生まれつき良くなく、トイレに入るとずっと出られなくなってしまいます。
なので暇つぶしにいつもスマホを持って行っているのですが、親を舐めてるのか、とお叱りを喰らいました。
ここでもイラッとくるところがあるんですよね。
それは親もトイレにスマホを持って言っているということです。
そんで、舐め腐られてイラッとくるから大学入ったら面倒は見ない、と言われました。
兄が大学に行ってるのですが、まぁ面倒見られてないので変わりませんが。
というか、うちは金ないので奨学金で国立に行けと進学校に入ってから言われたんですよね。
無責任すぎません?
奨学金背負わされるなら僕は高専行って就職する道を選んだのに、それを進学校に入ってから伝えるとか、、
こんなこともあり、結局めんどう見ないけどな
あと、不満なところに少し言い返したりしてたら16が49を舐めれる理由はなんだって問いただされたんですよね。
いや、家族間に年齢差で上下関係を作るなよってなりません?
親はスマホをトイレに持ってって良くて、食べたいものの手伝いしなくていいのに、子供はダメ
これは年齢差関係ないやろ
正直もうこの家でやってくのがめんどいし辛いです。
大人しく残り2年やり過ごして家を出るべきですか?
あと、進学校から就職ってできるんですか?
奨学金を背負ってまで大学に行きたくない

A 回答 (12件中1~10件)

虫の居所が悪かったんでしょうね


親が当たるとこないからあなたに八つ当たりしたようにしか思えません。

高校卒業したら自由だし、就職するなり好きにすればいいと思います。
高卒でも入れるところあるんで探せばいくらでも出てきます。
大卒と高卒だとかなり給料違う、ボーナス金額も違うのでよく考えて進路決めてください。
    • good
    • 0

将来の面倒は、親にみないといわれてるからこそ、自分でお金とか貯めれるように、勉強を強要してるんだと思いますよ。

プライベート用のスマホでも、仕事仲間と飲み会とかのLINEとか、プライベート用のスマホでするんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINEも入ってないし、メールも個人用しか入ってないです。

お礼日時:2022/08/18 21:40

親は食べたいものの手伝いしなくていいとありますが、親が作ってるのなら、手伝いとか無い気します。

親が勉強言ってるのは、将来、困らないようにと思う親の気持ち。もあると思う。それに夕飯の手伝いとかも、できないなら仕方ないけど、できる時はする。親がスマホを持っていくのは、色々仕事関係とかもありますしね。子供は仕事なんてしていないから分からない物です。金がない。それは、何で、勉強を強要するか。将来、自分たちみたいに貧乏になってほしくないからだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手伝い云々の文章がちょっと読解できません。
将来の面倒は親に見ないと言われてるので、それは無いかと、、
親がトイレに持っていってるのはプライベート用のスマホで、仕事はないかと、

お礼日時:2022/08/18 20:30

自立出来ないなら親の言いなりになって折り合いつけろよ!


大学の学費誰が払うんだよ!親だろ?
なら親の下僕となれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?大学の学費払うのは俺だけど?
高校で自立なんて出来ないから2年後って言ってんだよ

お礼日時:2022/08/17 17:53

高卒で働きだすのが妥当かと思います。



就職に関しては、出来る出来ないではなく、やるものだと思います。

泥水すすってでも就職先を見付ける気持ちで行動してください。
    • good
    • 1

じゃあさっさと自立することです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生なのでアパートなどの契約が出来ません。
多少お金が入ってくるところはあるので一人暮らししたいのですが、お金があることも親には秘密にしてるので、厳しいのです。
2年後には大学に行こうといかまいと結局一人暮らしなのでさっさと自立しろって言われても急いでも普通にやっても2年後です。

お礼日時:2022/08/16 09:03

>高専編入



原則として、高校卒業後に4回生編入と参考URLにも書いてあると思いますが。

それにしても、随分罵倒する回答者もいるもんなんですね。

私は某学習誌大手企業が発行する、高専専門の就活誌を長年執筆しているライターです。

毎年東証一部上場企業を取材して回っていますが、光線卒業生は多くの企業で大学生より有利な就職をしています。

なんなら、希望の高専に編入について相談の電話をかけてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高専って3年まででかなりプログラミングで差がつきませんか?
自分は趣味でjavaとhtml,cssを勉強中なのですが、高専の知り合いなどに聞くと聞いた事のないようなプログラミング言語を行ってくるんですよね。

お礼日時:2022/08/16 09:01

結局はさ、甘えてる上に頭悪いんだわ。


不満があってどうしても嫌なら2年なんて甘いこと言ってないですぐに出ていきゃいいだろうに。

「進学校から就職できるんですか?」ってどんだけ馬鹿なこと言ってるか分かってないだろ。
学校成績のいいのが集まる程度の進学校と頭の出来の良い奴が集まる進学校とでは全く次元が違うんよ。頭の出来の悪さが出ちゃってんの気付きなよ。

「奨学金背負ってまで大学に行きたくない」ってのもこりゃ堂々と親の脛は齧りたい宣言だね。

人って生まれて三日放置されたら大概死ぬわな。何もできないあなたに見返りも要求しないでなぜ生命維持をしてあげなくちゃいけないの?親だから?親ってのは大概子供より年上なんだけどあなたの屁理屈から言えば対等なんだから面倒見る義務もないってこと?もしくは赤ん坊も親になにかしてあげなくてはいけないってこと?

こういうガキのいる家庭の方が面倒だし疲れてるだろうよ。
小五の反抗期からこっちずっと屁理屈で頭いっぱいにして、出てくる結論は親への不満ばかり。小賢しい程度の頭があるのが厄介さを増している。

「進学校」の生徒で頭が良いってなら親も自分もうまく丸め込んで両方共満足させるような結論出す努力しなよ。
経験が少ないことも事実だし、親の考えを理解しようとした形跡もまるでない。分からないことがあるのはしょうがないが親の真意にアクセスしようとしたかってこと。

大学までのことを前提に教育を受けさせてもらっている贅沢さに溺れて頭がふやけてるよ。
後々親の気持ちや逆に親の間違いにも考えが至るようになる。
高校生の分際では分からないのは当然だが、高校生程度の浅薄短慮で親の言動を無碍にするような態度をとるのも間違っているのも事実。
親が真の狂人でないならあなたに「良かれ」と思っているのだろうことぐらいは想像してやれ。そのうえでどうしても言っておきたいことがあれば、感情は別にして筋を通しながら訥々と伝えればいい。

とにかく持ってるベクトルの範囲が狭いよ。
広く待って、柔軟に打ち返せれば理想なんだけどな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

必要以上に罵倒するんですね。
読む気ないので時間無駄にしただけですけどね。
おつです。

お礼日時:2022/08/16 00:04

我慢して、せめて大学には行って下さいね。


就職するにしても、給料、ボーナスが全然ちがいますから。
    • good
    • 0

私の親もかなり理不尽なのでとても共感できます。

これに関しては一人暮らしができるようになるまで我慢するしかないです…。辛いとは思いますが頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!