アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。私は勉強がものすごく大嫌いです。勉強することを考えただけですごく苦しくなって涙が出てきます。テストはいつも30点未満です。成績表などが返ってくると勉強しろと親に結構怒られますがそれだけで私にとってデメリットになることは特になかったんです。しかし今日今までにないほど厳しく言われて英検3級を取らないとスマホを解約すると言われました。こんなに成績が悪いのに勉強しないのだから当たり前だとは思うけど絶対嫌です。私はトラウマというのかただの言い訳かは分からないけど英語が他の科目以上に大嫌いです。英語というより英検です。小さい頃から週5くらいで英語教室に行かされて何回も何回も単語テストをされて英検準2級まではとりました。小さかったので言うことを聞いていたけど小学生になってもそれを続けさせられて苦しくなってついに小5の時に反抗して英語教室も英検の勉強も全てやめました。親はよかれと思ってさせてくれていたのは分かっているけど私にとってはさせられているとしか捉えられませんでした。申し訳ないです。それから勉強も大嫌いになってしまい今のような発達障害レベルで頭の悪い、学生として終わっている状態になってしまいました。(障害を例に出してしまいすみません)勉強すること自体苦しくて苦しくて仕方ないのに英検なんてできるわけありません。でもスマホが無くなると生きていけないです。だから親を説得、スマホを隠すなどではなく英検に受かる方向で考えているのですがどうしても勉強できないです。机にはつけますが教科書を開いた瞬間もうダメなんです。なにかできるようになる方法はありませんか。勉強に対する価値観を変えたいです。今も勉強のことを考えただけで涙が出てきますがちゃんと勉強して合格したいです。誰か勉強することができるようになる方法考えてくれませんか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

やらなければならないと思えば思うほどやりたくなくなりますよね(^^)分かる、分かる。

もう準2受かってるなんて、賢すぎるよ、本当に(^-^)v

親御さんは、葉っぱかける為にスマホ解約を持ち出しただけで、本当に取り上げたりはしないと思いますよ。親が勉強させたいときに使う常套句ですよ、まさに。昔からよく使われていた言葉なのね、物が変わっていくだけでね、ゲームとか、漫画とか…大概口だけなんで、気にしなくていいよ。

今度勉強しなさいと言われたら、「勉強しなさいと言われたら、したくなくなるということは、心理学で証明されているんだよ。」って、言い返しましょう。これは、真理らしいですよ(^ー^)

だからね、質問者さんが勉強したくてしたくてたまらなくなった時に、そのしたい科目の勉強だけしたらいいですよ。

泣きながらなんてしなくていいの、マイペースでいいからね。

世の中に出たら、学校で何点取ってたかなんて誰も聞いてこないですし、そんなこと自慢する人は嫌われますよ。むしろ、勉強なんて苦手苦手って、謙遜してる方が好かれます。

なんとかなるもんですよ(*´▽`*)
    • 0

明日や1ヶ月後のことを考えるのではなく、5年先10年先を考えて下さい。

どんな人生を送っていたいですか?
もしくは、どんな人生は嫌?
そこから逆算していけば、明日何をすべきかの答えは出ませんか。
    • 0

この長文を破綻することなく理路を通して書けているのだから、貴方は地頭が良いのだと思います。

問題は全て「親の理不尽なプレッシャー」です。
第三者から見てスマホを人質に娘に勉強を強いることは間違っています。

中学二年は一般的に「反抗期」と呼ばれる時期です。
貴方は卑怯な親に言葉で異議を唱えるべき年齢に達しています。

「脅迫して勉強を強いることは止めて欲しい」
そうハッキリ言いましょう
それで激昂するような親なら、
他人様の親を悪くいいたくはありませんが、
大した大人ではありません

学問はご自身のためにやるモノです。
親に服従するためでもなければ
スマホを取り上げられないためにやるようなことでもありません。

しっかりと反抗しましょう。
親とはいえ、貴方の心をかき乱す権利はありません。
    • 0

>勉強することができるようになる方法

ないです。
    • 0