プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中学生ですが
親が全く料理を作りません。
朝も昼もご飯は出てきません。
いつも、仕事で疲れて何もできないと言っています。
その上、家にはカップラーメンくらいしかありません。
食材もなく、仕方なく私が自分で買ってこようにもお金を出してくれません。


夜は、最近はマックのチケットでマックフルーリーやポテトを買ってくれます。

関係ないですが、私は、よく勉強しろ勉強しろと怒られますが、こんな親だと親のために勉強しようとなんか思いません。

こんな親は普通ですか?
みなさんの親はどんな感じですか?

A 回答 (10件)

夜はご飯が出てくるのでしょうか?


いずれにしても、学校が始まったら、担任やスクールカウンセラーや保健室の先生に、じっくり相談してみてください。
また、中学生の相談先一覧を学校からもらっていると思いますので、それも活用してください。
一応、このようなものがいろいろあります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

それから、勉強は親のためにするのではなく、将来、ご自分がもう少し豊かな生活をするためにするのです。

で、私の親は食事を作ってくれていましたが、私は自分の子供が中学生の時には、
子供が家事をしない限り、夜ご飯しかたいてい作りませんでした。
でも食材はありましたし、自分で買いに行くならお金は出しました。
    • good
    • 0

普通ではありませんが、何か他に理由が有るのでしょうか?食材の価格をきちんと纏めおカネを出してもらい、自分で食事を作ってみたら如何ですか?自分のために勉強も必要ですし、健康な食事も必要です。

    • good
    • 0

親御さんはごはんを食べているの?


どうしているのかな?
    • good
    • 0

親の為になら、勉強などするな、自分の為にしなさい。


そんな親に成らないためにも、多くの知識を身に付けましょうね。
    • good
    • 0

勉強は、将来の自分の為にがんばりましょう、自分自身への投資です。


食事は、もうねぇ酷いですね。せめて食事代だけでも貰えれば何とかなるんだが 金出さない造らないでは
もう虐待と言っていいかも 相談できる事があればいいのですが
家は早くに死別で片親になりましたが、仕事が大変でもちゃんと食べる物だけは してくれました。
近くに親戚とか祖父母とか頼れる人はいればいいのですが 居ないですかね?。
ハッキリ言って 彼方の親御さんは普通じゃないと悪いですが思います。
早く独立した方が、彼方にとっては良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

なかなか酷い親さんですね。

食生活が最悪じゃないですか。
私も夏休みは「昼はカップ麺で我慢しろ」くらいは言われてましたが、さすがに夜は作ってくれました。

大抵の親は「勉強しろ」とうるさいものです。
勉強は誰かのためにやるのではなく、自分の進路実現のためにやるものです。
将来、自分の子に今、あなたが感じているような思いをさせたいですか?私はさせたくないです。
    • good
    • 0

虐待ですな。


周囲の信頼できる大人に相談。

あと、勉強はした方がいいです。
親のためではなく、あなたの将来のために。
    • good
    • 2

近くに子供食堂はないですか?市役所の人に聞いてみてもいいのかも。

    • good
    • 2

毎晩、べろんべろんに


酔っては
「あんたに朝食作ってやらない」発言しては
毎朝、朝食を作ってくれました。
後に母がお酒を飲むと
記憶をなくすのが
わかりました。
三食作ってくれて
ありがたかったです。

あとね、勉強は
親のためじゃないですよ。
自分のためです。
将来、いろんな職種に
つくためにいろんな
勉強するんです。
自分の得意なことを
磨きあげてね。
わたしは勉強らしい
勉強をしたことないから
勉強をもっとしてたら
違う人生だったかなと
ふと考えます。
    • good
    • 1

>こんな親だと親のために勉強しようとなんか思いません。



親の為じゃなく自分の為ですよ。
反面教師にすればいいです。
親のマネするなというメッセージです。

自分で賢くなって稼いで親を見返せばいいでしょう?

うちは両親とも忙しかったですけど
祖母が何か作ってくれましたし
それなりに食事もありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!