アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の季節になると受験に関するテレビや新聞記事を目にします。
そこで親が子供に勉強を押し付け、塾に通わせる。しかし子供は親の言うことが絶対だと思い込んで、嫌々でも勉強を続ける。もしいやというのなら、子供は親に怒られる。
そんな環境で育った子供が将来どうなるのか?親の言いなりで育ち自分の考えを主張できず、また自分の考えすら持たないものもいるかもしれない。
とくに首都園の進学校でお受験だけを教える。そんな所に通っているやつは一人でバスに乗れるのか?そんなお受験しかやってこなかったやつに今後の日本を任せていけるのか?そんな奴らが官僚になり社保庁のような問題が今後もないと言い切れるだろうか?
いい大学に行った方が、この子のためになるなど今ではそれほど通用しないことを子供に強要する。それは30代40代の親の年代の話で今は全然違うということを、知っていても自覚をしていない。
またモンスターペアレントが問題になっているが、自分は子供が勉強をいやがっているのに勉強を押し付けるのも、子供からしてみればモンスターペアレントなわけである。
親は子供のためと思っているかもしれないが、そのことが日本に対する悪影響を与えているということ自覚した方がいいのではないかと考えている。
この考えに反対する人はどんどん回答してもらいたい。
とくにモンスターペアレントにはどしどし回答をしてもらいたいと思います。

A 回答 (9件)

子供の「勉強は」勉強に非ず。



事実、少なくともそうとだと世間に思われている事を
教える。要は単なる常識、教養を教えてるだけ。

常識を知らずして、大人ン成って、いい仕事なんか絶
対に出来る筈が無い。タマには居るけど、全体として
マレ。

専門バカでも、その裏付けとなる膨大な常識・知識の
蓄積が無ければ「専門」にすら成れない。

ガキの間は親が全権を持つ。自己主張なんざ、成人し
てからでよい。逆にガキの間はしなくてよい。
正しい自己主張の為に、ガキには「お勉強」を無理矢
理でも、やらせる義務が親にはあるの。
「義務教育」なんだから。

クソした後でケツを拭くなり、洗うなりを教えるのと
同じレベルなんだがな。それの何が問題なのか。

分かったか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はこれを読んでも良く理解できません。

お礼日時:2008/02/19 15:15

勉強を頑張る子は意欲があり、他の活動にも積極的なことが多々あります。


勉強しない子は、意欲に乏しくさぼりがちで、人に頼ってばかりな気がします。
勉強ばかりで、遊ばないで世間知らずという子も確かにいるかもしれません。
元から勉学意欲のある子は勉強しなさいとあまり言われない気もするんですがどうなんでしょうか。

いかにやる気にさせるか、ですよね。
親は教えることが間違っていますね。
日本の伝統的なことも知らず、教育とは何か真剣に考えず
ただ勉強(お受験対策)だけを勧める、それが悪だということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強をやらせることだけで満足している親がいるという現実があるからこうなったと私は思っています。
それが悪であると認めざるえないのが現実であると思っています。

お礼日時:2008/02/19 15:23

>自分は勉強ができなくても、しっかりと仕事や挨拶ができ、自分の考えや夢、希望を持っている。

そして人に言われなくても行動できれば別にいいと思っています。
>要するに、勉強できないのならば立派な大人になる訓練をした方がましだと思います。
まず、勉強が出来ない奴がしっかりと仕事が出来るかどうかが疑問です。
まぁ、毎日似たような単純な作業をやり続けるだけならば挨拶できるだけでも何とかなるかもしれませんが、それなりの給与を貰うにはそれなりの学力は必要でしょう。
そして多くの大人たちも「自分の考え」を持てていないのですから、「自分の考え」を育てる訓練法は考える余地が有ると思います。
しかし、「自分の考え」は支配する側から見るととても厄介なものなので、学校で「自分の考え」を持てと真に教える事は無いと思います。

>なので、私はゆとり教育でも別にいいと思ってます。総合学習ほどいい授業はないと思うのですが。おそらく先生の技量にもよると思いますが。
総合学習の世代ではなかった為に総合学習の授業を受けた事は無いのでコメントしにくいです。
でも、総合学習って2000年スタートなんですよね?良いも悪いもまだ結果が出てないんじゃないでしょうか?

そして、ゆとり教育はあなたの思想とは逆の思想だと思いますよ?
最低限の授業で自由に使える時間を増やし、それに満足できる人はそれ以上せず、それに満足できない人は各自自主的に勉強をする制度。
簡単に言うと、馬鹿を切り捨てて天才を育成する為の制度です。
だからみんなわが子を塾に行かせて切り捨てられないように頑張っているんですね。

ちなみに、
>それは30代40代の親の年代の話で今は全然違うということ
これって、逆に言うと子供が大人になる頃には又時代が変わっているかもしれないということです。(まぁ、今とは全然違うでしょうね)
今のところとりあえず新卒は学歴位しか評価するものが無いのですから、より有利に働きそうな学校に行かせる事は有効な事だと思います。
今大学生ならば、現在就職が楽だからそんな発想なんでしょうか?
あなたの10年前に生まれた人は就職氷河期世代です。
10年あれば需要が変わります。このままいくかもしれませんが、それは安直です。
見えない未来の為に、進路の幅を広げる事はそれほど悪い事だとは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/19 15:26

#4です



> 社会に対する知識を増やせば増やすほど自分のいるこの日本がどれだけ
> 腐っているかも知ることにもなりますからね!

おそらく悩む年頃なのだと思います
私も、あれが悪い、これが悪いと考えることが多かったと思います
しかし、それだけでは何も変わらないのです

ただ単に、自分に力・能力が無い責任転換に過ぎません
(質問者様の言うモンスターペアレントも同じようなものだと思います、子供が育てられない責任転換しているだけなのだと思います)

非難して現状を壊しても、世の中は動き続けなくてはなりません
代案的な良策が無い限り、変え様がないのです
良策だと思って動かしても、本当に良策なのか?そうでないのか?
やってみなくては、誰にも判らないのです

腐ってると非難するだけでは、何も変わらない
下手を打つと、本当に腐ってたのは、非難ばかりする自分かも知れないと気がつくか、本当に悪いのが何なのか気がつくまで、悩んでみるのも悪いことではないのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
人々が最低限の権力を持ってしまったというか、裕福になりすぎたのでしょう。
いつ人間が滅びるのか、それが速くであってほしいと願うのは私だけなのでしょうか?地球はあと四〇何億年で滅びるようですが・・・

お礼日時:2008/02/17 18:50

No.1のものです。

たびたびすいません。
反対意見がほしいのに同意してもだめでしたね。失礼しました。
言わんとしていることは理解できました。
あなたの考え方は間違い。です。

あなたは勉強を強いる親や、官僚をそういいますけれど、底辺の学力の子たちが大人になってどんな生活をするかご存知ですか?
知的障害の子どもたちは生きる選択肢があまりありません。親の扶養に入ったり、仕事についてもわずかな給料でお菓子や工芸品をつくる日々です。知的障害のため、結婚も出産もままなりません。
情緒障害も同じです。生きる道が極端に限られる場合がほとんどです。(高機能自閉症やアスペルガーの場合もありますから、一概には言えませんが)
障害がなくても、高校に行きたくても行けない子は、ほとんど職業を選べません。そこから裏社会に入る人も、ごく少数ですがいます。高校を卒業すれば選択肢は広がりますが、大学に進学する人ほどではありません。
例えば勉強がものすごくできて、どの大学でも合格する学力のあるひとは、まず進学先の選択ができます。そして有名な大学を出たりすると、職業の選択肢も増えます。自分で自分のつきたい職業を選べる可能性が増えるのです。
一流大学や有名大学を出た芸人を最近よくみますね。そういう生き方を選ぶ人もいます。東大を出て、人を笑わせたくて大道芸人になった人間もいます。
「備えあれば憂いなし」ということです。
勉強ができなくて困る人はたくさんいます。できて困る人はそんなにいません。
学力は充分にあるのに、お金がなくて大学や専門学校にいけない人もたくさんいます。大学どころか、お金がなくて高校に通えない子が日本にはまだたくさんいます。
そういう人に出会ったことはありますか? その子たちの「仕方ない」という笑顔の悲しさがあなたにわかりますか?
もしあなたが人の気持ちのわからない人だとしたら、そのことの方が日本に対する悪影響です。
どうか人の気持ちのわからない社会人にならないでください。

少し勝手なことを申し上げますと、勉強が嫌いなのを親のせいにしてはいけません。
あなたの言う「勉強を強制する親」があなたの両親を指すのなら、ご両親をモンスターなどといってはいけません。
嫌うとしたら勉強そのものであって、ご両親を嫌うのは間違いです。

反対意見をご希望だったのは、自分の意見に絶対の自信があったからですか?
それとも、自分の考え方はおかしいと心のどこかで思っていたからですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は親のことを恨んでませんし、私は自分の夢を持ち自分の意志で勉強して今は大学に通っています。それは親が学費など勉強のために出資してくれていたので、私の力だけでここまで成長してきたわけではありません。しかし私の親は勉強しろなど一言も言いませんでした。逆に勉強のし過ぎだからやめてくれとは、何度も言われました。
しかし、勉強だけできれば金が稼げるというわけではないですから、お金がなくて学校に行けないなんて、端から見るとかわいそう、なんて思う人もいるんでしょうが自分はそう思いませんね。今は奨学金だってあるし、しかもそれは親の問題でもあり、要するに子供に迷惑をかけるモンスターペアレントなわけである。
今はそんなことはないのかもしれないが、そんなに頭が良ければ養子に出せばいい話だと思います。
それにどうして私が人の気持ちがわからない人と決めつける根拠はなんなのかが、知りたいですね!
あとこの自分の意見に絶対的な自信を持っています。なので私を突き崩してくれるぐらいの人と話をしてみたいのです。

お礼日時:2008/02/16 21:14

う~ん?、何?結果・・・勉強したくないと言う話?



まぁ、学歴社会が悪いとかと言う話をしたいのかな?
単純な話、学歴が犯罪をするわけではない
しかし、学歴が無いから、犯罪者にならないのか?学歴が有るから、犯罪者になるのか?
そこに因果関係はありません、ただの妄想
ただし、学歴が無ければ、そう言う不祥事で問題になる立場に居ることがありません
かの日本で最高峰と言われるT大、逆に不祥事で逮捕者が一番出てるのもT大卒、なぜ?単純です、そう言う立場に居る人がT大卒が多いだけ、他が居ないわけではないが・・・圧倒的に少数派なんですよ

犯罪を、不祥事を、起こす
これは、人が起こすのです
学歴が然も、起こしたような様に言うマスコミ等に洗脳されすぎてると思いますよ

学歴があれば、人生の選択肢の幅が増えるのも確かでしょうね
学歴も無い私が言う話ではないでしょうけどorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問はちょっとした社会対する不満と言うか、自分の中に溜め込んでいたことについて書いてたんです。
しかし、社会に対する知識を増やせば増やすほど自分のいるこの日本がどれだけ腐っているかも知ることにもなりますからね!

お礼日時:2008/02/16 21:19

ん~。


多分子供が馬鹿だと親が分かってるから、良い学校行かせる為に勉強させてるんじゃないでしょうか?
もし天才ならば「勉強なんかやめて遊んできなさい」と怒るはずです。
アレもしない、これもしない、アレも出来ないこれも出来ない、運動も苦手とくれば勉強させるしかないと思います。
何か一つでも才能があって、親にそれを伸ばせるだけの勇気と資金力があればそれを伸ばすべきでしょうが、たいていの人はただの凡人。学歴で食っていくしか無いと言うことでしょう。

それを否定し、ただの馬鹿が大量に社会に出たとしても質問者さんが責任とってくれるってならそれでも良いと思いますが、それが出来ないのならばただの馬鹿を普通の人にする訓練を止める権利は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は勉強ができなくても、しっかりと仕事や挨拶ができ、自分の考えや夢、希望を持っている。そして人に言われなくても行動できれば別にいいと思っています。
要するに、勉強できないのならば立派な大人になる訓練をした方がましだと思います。
なので、私はゆとり教育でも別にいいと思ってます。総合学習ほどいい授業はないと思うのですが。おそらく先生の技量にもよると思いますが。
なんで総合学習専門の先生つくってほしいなーなんて思ってるんですよ。

お礼日時:2008/02/16 21:26

勉強を強要することに反対ではないです。


将来、仕事をする上で、勉強の知識が必要なのは確実です。
自分が子供の頃を考えて下さい。子供の頃は、遊びたくて勉強など嫌だったでしょう。強要しないと勉強しないのが現実ですよね。
stromv12さんの問題点は、子供にモラルを教えない親、叱れない親が問題でしょう。
モラルの崩壊=勉強の強要ではないですよね。問題をはき違えてませんか?
親が子供を叱る権利をなくしたらどうなります?子供はわがままになり、辛いことから投げ出しますよ。こんな子供が社会に溶け込めますか?こんな子供が、日本の将来を担ぐことができますか?
stromv12さんの文面は、今の自分を親の責任にして、逃げているようにしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tama1978さんは私より10歳年上ですね!ということはもう親御さんになっていらっしゃるのでしょうか?そんなことはどうでもいいのですが。
子供は親がいなくても育つが、親は子供がいないと育たない。というのを聞いたことがあります。
自分は親からモラルなんて教わってません。じゃあどこで教わったんだよという話になると思います。私の場合学校の中で生活に必要なこと、今後社会で生き抜くために必要なことを身につけていきました。とくに、私は奨学金をもらっていたのですが、私に奨学金をくださっていた方がとても厳しい方で、何度も手紙を書き、名刺の受け取り方や、目上の人に対する敬い方などを教わりました。
東京の私立なんかに行ってしまうと、いろんな先生や子供とふれあうことできません。
学校では自己中心的な子供は嫌われますよ。嫌われたくないからいい子にしているというのが普通だと思うのですが。
親が最初から最後まで子供を育てていくことは不可能なことなのです。先生や周りの子供とともに大人になっていくものです。
最後に私は親の責任にしているとありますが、どこからそのことが読み取れるのでしょうか?

お礼日時:2008/02/16 21:45

反対意見をあえて募集するってめずらしいですね。


それで何か解決するのなら喜ばしいですが、何か行動を起こされるおつもりですか?
がんばってください。

私は考えに反対しているわけではないです。
どちらかといえば同意見です。
ところどころひっかかる部分があるので、そこだけ確認です。

>親が子供に勉強を押し付け、塾に通わせる。しかし子供は親の言うことが絶対だと思い込んで…
全部がそうだとは考えないようご注意ください。底辺の学力の子が、しがみつくために塾に通うケースもあります。また、親のいうことが絶対と思い込む子ばかりではないし、程度の問題で塾の押し付けが間違いではない場合もあります。

>そんな環境で育った子供が将来どうなるのか?親の言いなりで育ち自分の考えを主張できず、また自分の考えすら持たないものもいるかもしれない。
同意。

>とくに首都園の進学校でお受験だけを教える。
一部です。公立高校に通うジョシコウセイは華やかで勉強のできなさそうな見てくれじゃありませんか。

>そんなお受験しかやってこなかったやつに今後の日本を任せていけるのか?そんな奴らが官僚になり社保庁のような問題が今後もないと言い切れるだろうか?
同意。

>いい大学に行った方が、この子のためになるなど今ではそれほど通用しないことを…
いい大学にいった方がこの子のためになる、というのが親の勝手な考えということには同意。通用しないかどうかは大学生にもなれば本人次第。

>自分は子供が勉強をいやがっているのに勉強を押し付けるのも…
子どものほとんどが勉強は嫌いですよ。ほとんどの親が「勉強しなさい」よ言いますよ。これも程度の問題で、文章だけみればいたってふつうのことですが…? 義務教育の子に「勉強しなさい」って、普通じゃないですか?

揚げ足取りのようなことを言って申し訳ないです。
学歴偏重社会はどうかと思います。
言わんとしていることはわかりますので、意見には概ね賛成です。

最後に、モンスターペアレントのほとんどは自覚してないからモンスターなのであって、その人たちからの回答って望めないのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!