プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育ての参考にしたいのでご意見をください。

私が小学生の頃、テストで100点を繰り返し取ることができ、親も喜んでくれたし褒めてくれて、自分でも自分はできる人間なんだ、と思っていました。

そこまではまぁ子供なのであるあるなのかな、と思っているのですが、

だんだん勉強が授業を聞くだけでは覚えられないほどに難しくなっていき、100点を取れなくなってきた頃、初めて100点ではなかった時、親にとても残念な顔をされ、「次は頑張りな」と言われ、とても落ち込んだことを覚えています。

皆さんの幼少期では、いつも100点だったのに、ある日、100点を取れなかったお子さんにどんな声かけをされてきましたか?またはもし、自分が子供を持つ親としてどんな声かけをしますか?

私は完璧主義の要素があるのですが、これがきっかけなのではないかと考えています。

今後の自分のためにも参考にしたいので、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

100点など取ったことがありません

80点以上取ったら好きな堅焼きそばを食べに連れて行ってくれただけです
英語数学は1と2で卒業の時は追試でかろうじて卒業しました。
長男はストレートで大学の建築学部に進ませようと夫婦で決めましたから 生まれた時から英才教育 一学年先の勉強をさせてきてストレートで希望の所に入りました。テストの点数など見たことはありません。
全国で100番以内になったら3万円あげると言ったら取ってくる子供です。
    • 1
この回答へのお礼

堅焼きそば、、いい親御さんですね^ ^

自分が子供の時、中学、高校に上がるにつれて得点が取れなくなるって事はちゃんと把握できていましたよ。

平均点も30や20点に下がる訳ですから、仕方ないと割り切りましたね。
要するに、小学校のテストはなんて簡単だったんだ、ってのが結論です。
それに関して、親も「仕方ないよー、私も勉強嫌いだったからなー」と気楽に対応してくれていましたし。
勉強に重きを置く家庭では無かったので。
    • 1
この回答へのお礼

「私も勉強嫌いだった」、これいいですね笑
使わさせてもらいます笑

私が親だったらその子が自分の全力でその点数だったら思いきり褒めます。

まだ上に行けるのであれば応援します。完璧でなくても自分の全力が出せてそこが限界ならその子の満点だと思います。(これはあくまでも私の意見です)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^