アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。私は自分の部屋が無いのでいつもリビングで勉強しています。リビングで勉強する事自体は良いのですが母がいるといつも音楽をかけるので、最近集中できません。集中したい時にみなさんがすること教えてください。今はイヤホンで自分が集中できる音を聞いて紛らわしているのですが母の音の方が聞こえてくるんです…

A 回答 (5件)

お母さんに音楽を止めるか音量を下げるように頼むことはできないんですか?

多少の雑音に耐性をつけることは、入試本番をにらんで集中力の養成になりますが...
音楽はかなり気が散るので、あまり勉強の差し障りになるようなら、よく話あって
協力してもらったほうがいいと思います。話した先がどうなるかは、
お母さんにとって、あなたの勉強と今音楽を聞くことのどちらが大切か
によって違ってきますけどね。
    • 1

『子供を東大に合格させるには』と述べられるとき

必ず記される定番中の定番が
『リビングで勉強させろ』
です。
理由は
『周りの雑音に惑わされない集中力が鍛えられるから』
だそうです。
受験本番で実力発揮出来るんのだそうです。
    • 1

東大生はリビングで学習している人が多くいます。

試験会場は無音ではありませんから、集中力をやしなえるそうです。
    • 1

親に口うるさく嫌なことを言えば、それなりに分かってくれると思います。

受験だから、音楽は違う部屋で聴け。とか、イヤホン貸して好きな風に使っていいよと強く言えば、相手も対処してくれると思います。
一緒に受験頑張りましょう!
    • 1

耳栓がいいんじゃなちでしょうかね。

いかがでしょうか
    • 1