プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近リビングで爆音で音楽を聴く妹に困っています。私はもう受験生で勉強に集中したいのにできません。また、私も音楽を聴こうとしても妹が流す曲にかき消され聞こえないのでやむを得ずイヤフォンを使っています。
本人に言っても殴ってきたり言うことを聞いてくれないことが多いので母親に先程相談しました。すると、私は別にいいと思うけど?お前にも勉強スペース与えてるじゃん!あーもう私が頑張って部屋割り考えるのがバカらしく思えてきた怒ならお前は聞かないかイヤフォンをつかえばいいじゃんと言われてしまい、喧嘩になりました。
まあ母は最近妹弟をかばうのでいつも通りなのですが、、、
イヤフォンの使いすぎは耳に悪いので私はあまり使いたくありません。ですが、それを理由に聞きたい曲を聞けないのも納得がいかないです。
妹にはリビングという共用スペースでのある程度のマナーは守ってほしいと思っています。
この味方もいない状況で、どうしたら良いのでしょうか

A 回答 (3件)

自分の音楽センスの良さをアピールして共感してほしいという承認欲求や、爆音で嫌がらせしてストレス解消して気持ちよくなってるだけじゃないでしょうか???



そして、アナタもそうしたいが、妹の様子みて、妹に先にやられちゃったから、迷惑だし自分はしちゃいけないと思うから出来ないだけじゃないでしょうか???

人にもよるけど、自分の音楽センスの良さをアピールして共感してほしいという承認欲求や、爆音で嫌がらせしてストレス解消して気持ちよくなりたい人って、やるかやらないかは別として、多いんじゃないかな???

節度ある人はヘッドホンで自己満。。。

節度無い人は、車・バイク・自転車等で爆音中毒たくさんいました。。。

今は見かけなくなりましたが。。。

法律・規則・常識・マナー等、大切ですが、こだわって、縛られすぎないように、

無法者になるくらいの気持ちで、もう少し、我儘に人生楽しみましょうよ。。。
    • good
    • 0

どうしたらいいって、勉強すればいいですよ。

勉強するという大義名分があればどんな要求でも通るなんて、訳の分からないことを考えるよりは、勉強すればいいんです。

妹弟を庇うのが最近始まったなら、あなたはあんまりにも過度な要求を家族に対して、し過ぎているのかも知れないよ。

だいたいこれ、勉強したいという話しなの?勉強に必要なのは、時間であって環境じゃないです。時間があるのならそれを使いましょう。人に文句を言う時間は無駄な時間です。
それとも好きな音楽聴きたいという話しなの?
    • good
    • 1

人の親を批判するのは気が引けますが、勉強を頑張りたいという娘を応援しないとか、ちょっと…アレですね。


そんな家族はほっといて、学校や地域の図書館を利用した方が手っ取り早いと思います。
あとは街の自習室などです。有料ですが。
勉強カフェとかありますし。
(普通のカフェは断られることが多いです。)

あと、あなたに度胸があるならば、警察に連絡して、騒音に困っていると言ってみてはどうでしょうか…笑
住所と名前は聞かれると思いますけど、それをバラされることはないのでは?と思います。
私はやったことないので、自己責任でお願いします!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!