アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が4ヶ月間近の子供を泣き止ますために大音量で音楽を流すのですが、「まだ、耳も未発達で難聴になるかもしれないし、わたしは泣いててもうるさいと思わないし、そのままでいいよ」と丁寧に言っても「最初だけだ。大丈夫。使えるものは使う」と言って、私が先程、調理中数分席を離れると音楽をかけられました。嫌だったので調理中断し、子供の側に行くと音楽を止めました。居間から隣のキッチンまで響き渡る音量は普通に大きいですよね?
私が医者に行くとき留守番を頼むのですが、そのときも私がいないときやってるみたいで、5回ほど丁寧に説明し、辞めさせようとしても辞めてくれない場合どうしたらよいですか?本当に辞めてほしいです、、。なんで難聴になるかもと言っても大丈夫と思えるのか、医者に聞いたのか、調べたのか聞きましたが調べてもないそうです、、参りました。

質問者からの補足コメント

  • 移動式ハイローチェアがあるので、席を離れるときはそこに座らせて調理するのはできそうです。ですが、外出時が困ります。なるべく離れないようにはしていますが、家族なのに、、。アドバイス宜しくお願い致します。

      補足日時:2022/05/12 17:45

A 回答 (2件)

私は、人の発達、特には子供の発達についての研究職に就く者です。



あなたを怖がらせたくはないのですが、あなたの夫がやってることは、危険です。

大音量で、ロックとか。或いは掃除をガーガーやるとかすると、確かに赤ん坊は泣きやむのですよ。そして、安らかに眠ったり、ほんわり気持ち良さげな顔をします。
でもそれは、赤ん坊の生存本能として、不快なものを遮断する能力があるから、そうするのです。その感覚遮断を日常的にやりますと、本来的に自閉症でなくとも、自閉症的な発達を遂げる子供になりがちです。
こういうことがあるので、自閉症の子供は、親の育て方のせいだと言われてきたんですけど、これは明らかに違う作用なんですね。

不快なことが多い環境で育ちますと、その感覚遮断の能力が発達します。この場合では、心配なのは難聴ではなくて、感覚遮断能力の発達なんですね。それを発達させてはいけないんですよ。
感覚遮断が出来ますと、一見とても集中力のあるような子供に見えますが、何も感じてないだけなんですから、これはとても危ういのです。

赤ん坊は快感を求めて、泣いたりぐずったりするのです。その時与えるのは、母親が抱くとか、ほっぺをこちょこちょしてもらうとかの快感でなくてはいけない。
泣く度に、グズる度に、不快感を与えられますと。自発的欲求を回避するようになります。発達とは、そういうものです。

あなたの夫と、私は触れ合えませんので、これをあなたから伝える方法は分かりませんが。

きっと、あなたが好きになるほどに知的な人であると思いますので、この回答文をご理解頂けると思います。お見せ頂けませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的な方からご意見いただけて大変助かりました。感覚遮断能力については無知でした。本当に怖いですね。いただいだご意見を紙にまとめさせていただき、夫にお医者さんに聞いたと言って言ってみます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/12 19:15

もし言われていることが事実なら、夫は馬鹿なんです。


だから、言葉で学ぶことが出来ないため、殴って躾けるしかない。
とても残念で可愛そうな人と諦めてください。

普通の知能があれば、子育てを調べて学習し、どうして泣くのかを考えて対処出来るはず。それが出来ないのは単に馬鹿だから。

出来るなら、義両親へ相談して躾けて貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の力ではかないません。両親も遠方で頼れる人がいない環境です。。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/12 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!