アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1才になる初孫がいます。

お正月にはこれませんが、7日に息子夫婦と一緒に来る予定です。

初めて迎えるお正月なので、お年玉を渡した方が良いのかしらと迷います。

もちろん孫にあげても孫に喜んでもらえないのはわかっていますが、

みなさんはいつ頃からお孫さんにお年玉をあげているのでしょうか?

よく耳にする平均的な金額は小学校1年生は3000円だそうですが、

それまでは、お年玉は渡してない方が多いのかなぁ?と思ってしまいます。

何かアドバイスがありましたら助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まーひとつのセレモニーですね。


親がとりあげるでしょうし。
ご一族  いいお年を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにお正月は、大事な行事です。

短いご回答の中に人生経験を感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 22:11

こんばんは



義理の相方の両親はどうするんでしょうかね?
私には孫は居ませんが子供が出来たときから双方の両親は渡してましたが・・・
貴女の子供が出来たときを思い出して下さい。
乳児は子供名義の通帳に入れるだけですが・・・
我が家は幼稚園から貰ったお年玉は自己管理させてます。
私自身が両祖父とも戦死し、短期間でけの祖母の思い出しかないから、子供には、祖父・祖母の有り難味を解らす為に行ってます。
通帳は幼稚園には見せて貯めてた事を理解させ、感謝の気持ちを持たす様にしてもう長男は来年成人ですが。
気持ちでも親が取り上げる事解ってても、渡した方が良いと思いますよ。
金額は家庭事情の範囲にて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答者様はお子様が幼稚園児の時から、もらったお年玉を自己管理させて

いらっしゃったとは驚きました。

なかなかできるものではありません。

幼稚園児にもわかるようにきちんと理解させ、感謝の気持ちを持たすようにされていたとは

本当にすばらしいお話と思いました。

私の息子夫婦はどのようにするのかわかりませんが、私もお年玉をあげようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 22:31

初めての子が1歳になります。



義理の両親にはお正月には会えないので一昨日と昨日、会ってきました。

そのときに早いけれどとお年玉をいただきました。

ぽち袋を娘に渡してくれ、中身は10000円でした。

毎年この額をあげるから、貯金してくれと言われました。

お金の価値が分かる年齢になったら、本人に渡す額は下げて欲しいとお願いしておきましたが
いただいたこと自体はとても嬉しかったです。

初めてのお年玉、貰えるかなぁと親はワクワクしていますよ。

額ではなく、気持ちですかね。

年が開けたら娘のお年玉用の口座を開設して、毎年貯めていこうと思っています。

それも楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あらかじめ毎年1万円あげるから貯金しといてと言ってくださるとなんか安心感を得ますね。

そして、お年玉用の口座に少しずつたまっていくのは楽しみでもありますね。

あらかじめがキーワードかなぁ?

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 22:18

こんにちは!



その年齢の時、姪っ子には、500~1000円をあげてました。

私のお父さんは、孫ひとりずつ、毎月2.3000円ずつ、貯金をしてくれているようです。
なので私は、お年玉も、その中に入れてもらうようにしてます。
もらってしまうと、使ってしまいますのでf^_^;

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お正月に大金ではなくても、お年玉をいただけるのはやはり嬉しいですね。

又、お父様のお気持ちもありがたい!

愛情を感じます。

私もまだ金額は決めてませんが、渡したいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 21:54

私には、幼稚園の甥や姪がいますが小学生になるまでは物をあげています。

衣服や本、おもちゃで1500円くらいです、そして二歳の娘がいますが、前回はおもちゃをいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さい時はお金を本人にあげてもわからないので、

小学生までは衣服・本・おもちゃなど喜ぶものをお渡しされたのですね。

みんなそれぞれの愛情を感じ参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!