プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年5月に3人目の孫(女)が生まれもうすぐ初節句なので祝い金を送ろうかと思ったものの、上2人の孫(8歳と4歳どちらも男)にお祝い金を贈ったどうか忘れてしまいました。
お恥ずかしい話ですが一番上の孫の時は初節句の頃に訪問しているので贈ったような気もするのですが記憶も曖昧、記録もありません。二番目の孫は11月生まれですが生まれた後に訪問をしたのは1年後の11月なのでなんか初節句はスルーしてしまっているような気がします。
そのようなわけで上2人に贈っていないなら3人目の女の子にだけに贈るのも何だかなと思ってどうしょうかなととても迷っています。
皆さんはどう思われますか。

A 回答 (4件)

お金くれなかったことに文句言う人は居ても、

2回お金くれたからって怒る人って居ないと思います。
分からなかったらあげていないものとして、3人分包んだら良いのではないですか。
「あれ? 長男はもらってるよ」と言われれば、
「あらそうだった? ごめんなさいね、あの頃他のご祝儀も多くて記憶がゴチャゴチャで。お恥ずかしいわね」
で良いと思います。

更に、
「じゃあそれは子育て頑張ってくれてる《息子? 娘? と、その配偶者》へってことにして」
と言えばとても喜ばれますよ。

今度からは是非『誰に幾ら』とメモっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じような考え(3人分まとめて贈るような)をしていました。ただ、まとめてといっても3人分一緒のお祝い袋に入れるのではなく3つに分けた方がいいような気がしています。

お礼をみて

失礼しました。紛らわしい言い方でしたね。
3人分包むというのは合算ではなく、ひとり分ずつ、ご祝儀袋を3つ用意するということです。
お子さんにご配慮があれば、ですが、そうすれば「上の子のは貰ってるから」と、返しやすくもあるからです。
あげるつもりで出してはいるけど、(二重払いの場合)もしも返してもらえるのならばそれはそれでやはりありがたいですから……。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう意味だったのですね。

別に過去のことはどうでも良い

くれるんなら欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

別にいいのでは・・

もらえる方はもらった方が嬉しいでしょうし・・
    • 0
この回答へのお礼