プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孫が8人いる場合、結婚お祝い金や出産祝いの相場はいくらくらいになりますか?

8人いる孫のうち去年今年で3人が結婚しました。
初めに結婚した子には色々とその時期に家の手伝いをしてもらった事もあり現金を100万円と家電をプレゼントしました。
後の2人にはまだ渡せていません。

その件の説明はつくので、他の孫達には平等に渡そうと思っておりますが8人いる場合に結婚祝い、出産祝いなどの相場はいくらでしょうか?

A 回答 (3件)

結婚祝いは出席したかどうかで金額が違います(ホテル/宴会場代、料理代、純お祝い代)夫婦で出席の場合は10万円程度、1人で出席する場合は5万円程度。

(もっと少なくても可)
出産祝いは1万円でも可。
    • 0

孫の結婚でしょう。

出産になって曾孫のお祝い?

80才近くになって,,,
それまで子供にさんざん貢いだのに,,,
我が家は4人だから出来るけれど 

一昔前だったら隠居して息子夫婦が家計をもってやってたんじゃなじゃったかな?
だったら 自由になるお金も持って無かったと思うけど,,,

今、同居しないから財布は別にしても一律幾らは無理もあるし
最後に近くなるほど 渡すときにはこの世に居ないことすら起こりうる。

どうなんでしょうね、こればかりは手渡しでないと有り難みもないし,,,

なんとも言えませんね。
    • 0

結婚で10万、出産で5万 が相場ですね。

そこから経済的な状況や気持ち等で増やしたり減らしたりしてください。
    • 0