アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前友人ができちゃった結婚しました。
奥さんは遠方の実家での出産のため、こちらに引っ越すのは出産後とのことでした。
入籍の際に結婚祝いをお渡ししてもよかったのですが、友人がお金にルーズな事が心配でしたので奥さんにお渡しした方がいいと思い、今回奥さんの引っ越しが済んだところで結婚祝いと出産祝いを同時にお渡しすることにしました。
その場合祝儀袋は、結婚と出産で分けて入れてお渡しする方がいいでしょうか?
水引の違い等でひとつの袋に入れるのは困難な気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おっしゃるように水引の違い(婚礼=10本結び切り/出産=5本花結び)でひとつの袋に入れるのは避けたほうがよいと思います。

私なら御出産後に渡すのなら、御出産御祝(紅白5本花結び)で贈ります。但し、ご婚礼のお祝いも兼ねるという意味合いを伝えるために、一筆書いた便箋を入れるのです。そしてお祝い金を婚礼と出産分を入れるのです。そうすることによってきっと気持ちは先様に伝わると思います。注意したいことはその時4という数字にならないようにすることです。例えば紙幣の枚数や金額に気を配りましょう。(4万円の場合は1万円を3枚、5千円を2枚にすると紙幣が5枚になるので可)ご参考に!!
    • 0