アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の既婚者女です。

友人が昨日出産し、あさってお見舞いに行くことになりました。
友人よりメールで明日、あさってならOKと連絡が来ました。

質問1 出産祝いは1万円にしようと思ってます。(これで大丈夫でしょうか?ほかに何か持ってったほうが良いですか?)

質問2 出産祝いの祝儀袋に書く名前なのですが、私の名前でしょうか?それとも主人の名前?連盟?
(私は数ヶ月前に結婚したのですが、今回出産した友人は披露宴に出席してくれて、祝儀袋にはご主人の名前と連盟で書いてきてくれました。(その時は彼女は妊娠5ヶ月でしたが未入籍で、式披露宴にお呼びしたのは彼女だけでした。彼女の旦那様は私も私の旦那も面識が無かったのですが、二次会にきてくれました。二次会にきてくれたから披露宴の時に頂いた祝儀袋はご主人と連盟だったのかなと思ったのですが・・)←こういう経緯があるので、誰の名前で祝儀を差し上げて良いのか悩んでます・・失礼に当たったら赤ちゃんの誕生時にまずいかなと・・

質問3 今後のためにお聞きしたいのですが、私だけ知り合いという場合の友人などの結婚祝いや出産祝いなどの祝儀袋は彼女のように旦那様と連盟にしたほうがよいのですか?私の結婚式に来てくれた友達(既婚者)は自分だけの名前を書いてきてくれて、私もそういうものだと思ったのですが、どうなんでしょうか?

質問4 今回赤ちゃんを見に行くのに、わたしの旦那まで一緒に行ったら迷惑でしょうか・・?旦那はちょうど休みで行きたいみたいです・・もし皆様から聞いてみてOKそうなら彼女にメールでもう一度聞いて確認してから連れてくか留守番かを決めたいと思ってます・・彼女とうちの旦那の面識は私たちの結婚式で一度だけなのですが、妊娠中にもかかわらず、5次会までご夫婦で付き合ってくれた感じです。
でも、産後まもなくだと迷惑ですよね?

質問がたくさんあってすみません!!よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

質問1 出産祝いはお金か品物、どちらか一つでいいと思います。



質問2 ご夫婦そろって友達なら連名でいいのですが今回は質問者さんのお名前だけでいいです。

質問3 2の質問と同じですがご自分の友人でしたら旦那様の名前はいりません。親戚でしたら会ったことがなくても連名ですがお友達ですから。

質問4 産婦人科に身内以外の男性が行くものではありません。
赤ちゃんを見たいのでしょうがお化粧もしていないし寝巻きだし授乳中かもしれないし、産後は疲れてもいますし、できれば遠慮してください。
落ち着いてからお二人で赤ちゃんを見せてもらいに行ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

3の方のように現金はちょっととおっしゃる方がいるので悩んでます・・一応、他の方のお礼に書いた理由(ミキサージューサー何を選んでいいのか分からない)というのが現金を送りたかった理由なのですが・・。

わたしもピンと来たのは自分の名前だけかなと思いました・・
苗字だけとかもアリですか?失礼なのかなと思ってました。

旦那は置いてきますね。押しかけていって万に一つ嫌がられなかったとしても、置いてくほうがこちら側からの当然の気遣いでしたね・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 15:59

どちらの経験からも


(出産した方、プレゼントした方)

友達から現金は正直・・・・
よって、私達の中では(主人の友人の中でも)、現金はありません。
結婚式や披露宴のような場と違うので、物品のみです。
中には、金額のわかるもののプレゼンとはありますが、それはそれです。

普通は、やはり物品でしょうか。
今から買えなくても、果物などは栄養にもなるのでいいですよ。
現金は、時に、無礼です。勿論、いただく側としてはありがたいですが、やはりお金を頂くのは、冠婚葬祭時だけが無難です。

名前は、一応 苗字だけでしょうか。
ご主人との連名という意味もあります。

私どもの夫婦でお見舞いに行きましたが、主人は廊下にいました。
急な授乳に対応してです。
一応、授乳後に入室させましたが、挨拶しただけで遠慮していました(笑)
出産は、女の特権だから、男にはいずらいらしいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

現金はナシなんですかね・・確かに、ぶしつけかなとも思うのですが、友達は離乳食を作るときに使うミキサーとジューサーがいいというんです。ですが、なかなか良いものがほんとになくて・・それに、病院へ持っていくにはでっかすぎやしませんかと思いました。ママさんたちのクチコミサイトみたいなのも一応見たんですけど・・。
ミキサージューサーってすんごい安いのもあるし、BROWNのバータイプのようにお洒落なのもいいなと個人的には思って電気屋さんへ行きましたが、実際あんまりいいのがなくて・・まだ離乳食作るには時間があるようだし、一万円で気に入ったの買ってもらえるといいなと思いました。そう手紙に書こうかとは思ってたんですけどやはりやめたほうがよいですか?
で、現金か商品券と思ったんですけど、商品券もデパートのとかさほど使わなそうな感じの子なんですよね。。

マナーブックを見ると現金でもOK、むしろ貰ってうれしいと書かれていますが。。現代ゆえなのでしょうか?
名前も姓名を記入とありました・・。
回答者さんの場合は苗字だけという方ばかりなんですね・・

どうしましょう・・振り出しに戻りました。

旦那は留守番してもらおうと思います。1の方の回答を読んでそうだな~と考えさせられる部分がありましたので・・

一緒に考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 15:53

おはようございます。

#1です。

>姓だけの記入もアリなんですね?
>結婚式とかはフルですよね?

気になったので、何箇所かサイト調べてみました。
正式にはフルネームなんですね!結婚式も出産祝いも!
ただ、私の住んでる地方では、姓だけのことも多く、正直恥ずかしながら今までフルネーム書いたこと、ありませんでした。(内袋には書きますが…)
私の結婚式の際も、フルネームは年配の方、親戚を含め、ほとんどなかったように思います。私自身昔からそういうものだと思ってきました。地方差でしょうか…
いや、勉強になりました。
というわけで、フルネームが正式のようです。

>いろんな種類があってなかなか選べず・・だから、現金1万円を有効活用していただこうかと♪
現金が無難かもしれませんね。かぶるかもしれないし、いただくかもしれないし。ただ、きちんとした方なら内祝いで半返しされると思いますので、そこのあたり、仲がいいのであれば「産後大変だろうからお返しいいよー」とかも喜ばれるかもしれません。

参考URL:http://www.hirojyun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。とても助かります。

冠婚葬祭って地域性ってありますよね。
そういえば葬祭のときですが、うちの地域にも独特のお包みがありました。他の県ではない風習だったので、「なにそれ?」って話題になったことがありました。笑

律儀な子だからキッチリお返ししてくると思います。結婚祝いの時も、お返しいいよっていったのに、カタログギフトが送られてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 08:06

こんにちは。

おめでたいことですね♪

回答1
仲のいい友人なら、私もこの金額ですね。
私はよく「出産がんばった祝い」を子供でなくお母さんに持って行きます。お花とか、新生児とペアのTシャツとか。みんな新生児へのプレゼントなので、結構喜ばれますよ♪ そのときはお祝いは5,000円で。
おやつは母乳に影響するらしく、私は遠慮することが多いです。

回答2・3
私は姓しか書いたことありません。内袋などにフルネームを書く場合は、相手と旦那に面識があれば、二人の名前かな? 面識がなければ自分のみ書くと思います。でも、マナー的にはどうなんでしょう?
私も皆さんの意見を読みたいです。

回答4
うーん、これは、反対です。お友達がいいと言えば、いいのかも知れませんが、気を使って言っている可能性もあるし…
ご本人が気持ちでは歓迎していても、疲れさせるとあとあとひびくといいますよ。
お風呂にも入れませんから、身奇麗にもできないし、あんまり男性には見せたくない姿だと思います。女性でも仲が良くないと生まれてすぐって会えないと思いますよ。
私が友人のお見舞いに行った時は、友人、シーツに出血したりしてたので、万が一そういうことがないとも限りませんし…
でも、ご本人のお気持ち優先で。旦那さんと行くなら、短めにするといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね・・旦那は家で留守番してもらおうと思います。

姓だけの記入もアリなんですね?
結婚式とかはフルですよね?

お祝いは色々迷ったんです・・彼女は、離乳食に使うミキサーとジューサーが欲しいというのですが、いろんな種類があってなかなか選べず・・だから、現金1万円を有効活用していただこうかと♪

お礼日時:2009/06/04 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!