アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代に仲の良かったグループのうちの一人、Aさんが2年前の7月に亡くなっていた事を最近知りました。30代前半です。
大学時代からずっと年賀状のやり取りしており、7年前にみんなで会って以来は年賀状だけのやり取りでした。
ここ2.3年年賀状出しても住所不明で戻ってきていましたが、「引っ越したのかな」という程度でいつか連絡くるだろうと思い日々の生活に追われていました。
今回、共通の友人が「久々にみんなで会おう」ということで、Aさんの連絡先を教えてもらおうとご実家に連絡したことで亡くなったことを知らされました。
ご実家は少し離れている地域で、ご両親は「地元以外の友人はよく知らなかったもので連絡できなくてごめんなさい。」とおっしゃってくださいました。
すごくショックで、泣きながら「近々、友達と伺わせてください。。。」とお伝えしましたが、わからないことが出てきました。

(1).私は今すぐにお線香上げに行きたいが、他の友人は「7月が命日だから7月に行く方がいいのでは?」と言います。どちらがいいのでしょうか?
(2)2年経ってしまっても「御仏前」(5000円を予定しています)は包んでもいいのでしょうか?お返しなどのお気遣いをさせてしまうかなと悩んでしまいます。
(3)生前、Aさんはとても明るく笑顔の似合う純粋無垢な友人でした。そういう理由でお供えするお花は普通の供花ではなく、ひまわりなどでは非常識でしょうか?やはりマナーとして供花の方がいいでしょうか?
(4)大学時代にみんなでふざけて撮った思い出の写真や、社会人になって再会した時の写真などを焼き増ししてお仏壇に差し上げようかと思いますが、もしかしたらご両親は生前の元気だった姿を見て逆につらい思いをされるのでは。。。と悩んでいます。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.命日に


2.包むべきではありません。相手に気をかけるだけです。お供物だけでOKです。
3.非常識です
4.問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/22 22:25

すぐに行っても、命日に近い日でも構いませんよ


5千円は無難ですね香典は葬儀や回忌に使いますのであって困るものではありません
個人が好きな花でしたら構いませんよ、純真無垢などの理由で選んだのでしたら問題有りません、
4の答えですが写真を持って行って昔話を家族の人と個人をしのんでください、家族にとって辛いかも知れませんが、それだけ人に愛されていたと思うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/22 22:26

1)仏壇だと命日が一番でしょう。


お墓なら大抵は大丈夫だと思いますが。
いきなり行っても相手側にも事情という物があります。
2)お線香とお供え物で良いと思います。
3)仏壇には止めましょう。
葬式等はルールが多数有りますし、その土地での形式もあります。
花によっては「亡くなってうれしい」と取られるかもしれません。
返って仏様をけなしてしまうことにもなりかねません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お花はやはりマナーを守った方がいいかもしれないですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/22 22:28

こういうのって、気持の問題ですよね。


(1)
学生時代に仲の良かった友人が2年前に亡くなったのを最近になって知った。 命日にというお考えのかたもおられるでしょうが私なら今すぐにでもお線香をあげに行きます。7月だと、今から間がありすぎると思います
(2)
現金だと友人のご家族も気を使うでしょうし、果物や菓子折りの方が良いように思います。
(3)
故人の好きだったお花でも、ひまわりはちょっと不向きのような気がします。1度、友人のご家族にお会いすると面識ができると思うので理由を説明すればわかってくれると思いますが初めてお焼香に伺うのにひまわりはどうかと思います。
(4)
写真は、ご家族も見たいと思います。
是非、お持ちして個人を思い出してあげれば良いと思います。

学生時代の友人がお焼香に伺うこと、あなたの優しい気持ちが伝わってご家族も喜ばれることと思います。 もう1度、一緒に行かれる方と相談されてなるべく早く行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すぐにお線香を上げたいという気持ちが強かったので参考にさせていただきます。
お花もひまわりとかはやめた方がよさそうですね。

お礼日時:2009/03/22 22:33

NO4です。


故人としなければいけないところを
個人としてしまいました。
大変、失礼いたしました。
    • good
    • 1

(1)「なるべく早く」ということでも「命日近く」ということでも構いません。


事前にお宅へ伺いたい日時をご連絡し、ご実家のご都合がよければOKです。
(2)金銭はやめましょう。通夜・告別式・法事のいずれでもありませんし、
ご遺族があなた方お一人おひとりに個別にお返しをしなければならなくなります。
お供物としてご実家で困らない程度のお菓子を持参すればよいでしょう。
(和菓子屋さんへ行って事情を説明すればそれに合ったお菓子を教えてくれます。
もちろん、用意するのは同行のご友人と一緒にひとつです。
できれば賞味期限の長いものを。)
訪問人数が多いようならお線香も持って行けばよいでしょう。
(3)宗旨・宗派によってお仏壇にお供えするお花は決まりがあります。
お供え用のお花は持って行かないほうが良いでしょう。
(4)(1)でお伺いする日時が決まったら「学生時代の思い出の写真をお持ちしても
よろしいでしょうか」と一言添えれば良いと思います。
今はつらくとも、いずれ「いただけて良かった」と思ってくださると
思いますし、ご遺族のご様子によっては故人のエピソードなどお話して
差し上げても良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
友人と相談してなるべく早くご実家に伺おうと思います。
あと現金はやめておいた方がいいですね。お菓子のお供物にしようと思います。
お写真もご両親に伺ってからにしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A