アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、勤め時代の先輩宅に行きます。その方のお父様が去年なくなりました。結婚でこちらにきていたので、お父様とは直接面識がないのですが、(葬儀も実家でしたので、いけませんでした)できれば心ばかりのお香典をお仏壇におきたいのですが、今からじゃ失礼でしょうか?もし、失礼でなければ、表書きはどれをかくのでしょうか。金額の相場も知りたいです。その先輩とは、年に1,2度のみにいく付き合いです。私は34歳、先輩は38歳で、今は両方主婦です。

A 回答 (4件)

ご仏前です。

付き合いによりますがお葬式の代わりでしたら、その時の出す予定の金額で良いと思います。
地域によりますが。3000円~1万円程度だと思います。
現金以外でしたら、お菓子や果物、お花などもありだと思います。
    • good
    • 2

 年齢等考えると5000円と思います。

今からでは失礼ということはありません。私の父の時も、だいぶ経ってからお仕事で出ていらしたときに、寄って下さる方がいらしゃいましたが、ありがたく思いました。

 表書きは、御仏前です。ご自宅にお仏壇があるなら、別にお菓子等を持っていらっしゃると良いと思います。(お供えしていただきます。)
    • good
    • 3

三重県に住む者です


地方によって若干違うか分かりませんが・・・

僕がこの状況であれば
御仏前、もしくは御供と書いて、5000円かな?
葬儀の時なら状況を見て1万円包むかも分かりません

『今からじゃ失礼でしょうか?』とお思いなら
現金はやめて、御供えとして果物でも・・・というのもアリですよね
    • good
    • 4

お葬式には お参りできませんでしたが


仏様にと言って

四十九日も過ぎているので 御仏前と書きます
付き合いの無いご近所なら3千円
知り合いや 友達は 5千円かな  ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!