プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見お聞かせください。
もうすぐ私の友達のお父さんの一周忌を迎えます。
亡くなった時のご本人の意向で、お通夜もお葬式も身内と、本人の近い人だけで営なわれました。なので亡くなったことはお葬式が終わった後から聞きました。
それから、友達と会う機会も作れず、ずるずる一年経ってしまいましたが、
一周忌になにかしてあげたいと思っています。今更御仏前を渡すのはぶしつけでしょうか?お花を贈るのも考えてますが、友達本人も結婚して実家に暮らしてないので、お母さんがびっくりしてしまいそうで、気が引けてます。もし御仏前を渡すとしたら5000円が妥当でしょうか?

A 回答 (4件)

そのような事情であれば一周忌にお花を贈れば十分です。

お花屋さんに相談すれば
5000円以内で届けてくれるでしょう。もし、お友達のお母さんがあなたを知らなければ事前に電話をするか花と一緒に短い手紙を送ればいいでしょう。あなたからお花が届いた事はお母さんからお友達に知らせる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手紙は苦手なので電話にしようかなと思いました。

お礼日時:2003/02/09 17:06

ご葬儀自体も身内の方だけで行われたとの事、大袈裟な事や形式的な事は避けられているおうちなのかもしれませんね。


ご仏前をお渡しになるのも良いかも知れませんが、お返しなどかえって先方に気を遣わせてしまう事にもなりますよね。
私としてはお手紙などでpoapoaさんのお気持ちをお伝えするだけでよいのではないかと思います。
それだけでは・・・とお思いなら、お線香など添えられてはいかがでしょうか。(「ご仏前」と書かれていらしたので、仏教と考えてですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうなんですよね、かえって気を遣わせてしまうのではないかと悩んでしまいます。

お礼日時:2003/02/09 17:10

poapoaさん、こんにちは。



お友達のお父さんが亡くなられたんですね。
それで、事情を知らなかったので、1年経ってしまったということですが
今からご仏前を渡しても、ぶしつけではないと思います。
かえって、poapoaさんの気持ちが伝わっていいのではないでしょうか。

1周忌に、お花をお供えする(贈る)というのも、いいと思います。
ご仏前にしても、5000円くらいでいいと思います。
遠慮なさらないで、贈ってあげたほうがお母さんも喜んでくださると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。今のところお花を贈ることを検討しています。

お礼日時:2003/02/09 17:09

なにはともあれpoapoaさんの気持ちが伝わることが一番かとおもいます。

わたし自身の経験では、気持ちのこもった葉書き一枚でもうれしいものでした。御仏前であれ(5000円で十分だと思います)、お花であれ、ご家族のかたは喜んでくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持が大事ですよね!ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!