アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの亡骸を撮った写真を送られたことについて。
閲覧頂きありがとうございます。先日友人が長年買っていた犬が亡くなってしまい、その連絡がありました。亡くなってから一人暮らしをしていた友人はすぐに実家に帰ったらしく、話の中で友人が犬の亡骸が写った写真を送ってきました。急に送られてきたことに驚きました。そういった写真を人に送ること・撮ることはあまり良くないと思っているので、少し苦言を呈したいと思っているのですが、可愛がっていたペットが亡くなり悲しんでいるであろう友人になんと言えば良いのか分かりません。もう言わなくてもいいのかなと思えてきましたが、今後も付き合って行きたいので、しっかりと伝えたいと思っています。どうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

その写真が送られてくるのは控えて欲しいですよね…最近はTwitter(X)でも載せちゃう人が結構いるみたいで、なんというか倫理観にズレがあるのかもしれませんね…

我が子の亡骸をSNSに載せた人もいたと話題になってましたし…本人たちにとっては何がいけないの?って感覚なのかもしれません

わたしも送られて複雑な気持ちはわかりますが、苦言を呈したいというのは、あなたにとってはどんな理由でしょうか。
もう繰り返してほしくないとか、送られてきたことで嫌な思いをしたのでそれを反省してもらいたいとか、色々あるとは思うのですが。
やはり、愛犬が亡くなったばかりで友人から注意されるとなると、どれだけ常識はずれなことをしてしまったとしても辛い状況に追い打ちをかけてしまうのは目に見えてますからね…
その理由によっては、数ヶ月とか少し時間経ってから改めて伝えるだとか、今すぐ伝えるにしてもだいぶ伝え方を工夫しないとな、と思いますし
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにTwitterといったSNSでよく見ますね…私も同じことを思っていました。
>わたしも送られて複雑な気持ちはわかりますが、苦言を呈したいというのは、あなたにとってはどんな理由でしょうか。

これに関しては回答者様の仰る通り「繰り返してほしくない」や「反省して欲しいという思い」が強いです。彼女はハムスターも飼っているので、また同じことになりうるなと思ったのです。
今は流しておいて数ヶ月経ってから伝えるのが良いのかもしれませんね…ありがとうございます

元おばあちゃん猫の飼い主です。

去年愛猫を亡くしました。

>そういった写真を人に送ること・撮ることはあまり良くないと思っているので、少し苦言を呈したいと思っているのですが、可愛がっていたペットが亡くなり悲しんでいるであろう友人になんと言えば良いのか分かりません。

私も、亡くなった猫を愛していましたが、亡骸の写真だけは撮らないでおこうと、事前に決めておきました。
あまり、亡くなった子の写真を見たくないという気持ちが強いからです。

ただ、その考えには、個人差があり、ブログや、SNSでも、亡骸の写真を載せている方もおられます。

でも、今後、お付き合いされるのであれば、あなたの気持ち
「ワンちゃんの亡くなったことは、悲しいけど、
亡骸は観たくなかったなあ」というあなたの気持ちを
素直に伝えても良いのでは?と思います。

それで、あなたの気持ちが分からないのであれば、それだけの人と思えば良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。猫ちゃんを亡くされたのですね…ご冥福をお祈りします。
亡くなったペットの姿を見るのは辛いですよね…
友人には時間が経ってからやんわりと伝えたいと思います。ありがとうございます。