プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知り合いの犬が亡くなったことを知り
遅くなりましたがとお花を持ってご挨拶に伺いましたところ、愛犬さんの亡骸の写真を思い出話とともに見せていただきました。
少々私の頭が固いこともあって、ビックリ致しました。
でも調べてみると今は人間のお亡くなりになった写真も携帯で撮っておかれる方がいらっしゃることを知りました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/ …

また、その写真を公開していらっしゃる犬猫ホームページなども時々お見かけします。

賛否論ではなく、
1.貴方なら残しておきたいですか?
2.人に見てもらいたいですか?
3.そういう写真を見せられることに抵抗は
ありますか?
ということがお聞きしてみたいです。

ヘンな質問で恐れいりますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

我が家のゴールデン(♀11歳)が4日に永眠しました。


そこで

1=思いませんので残しておりません
2=無いから見られません
3=見せられたら仕方有りませんね

3月3日の夕方の散歩は問題なく、排泄も済ませて帰
宅したら歩行が出来なくなりました。翌朝動物病院の
診察台でエコーでの診察のあと、治療の相談をしてい
る時に容態が急変して、数十秒で死にました。

笑われるかも知れませんが、当日は「通夜」と称して
自宅の仏間で安置し、私も布団を敷いて寝ました。急
逝だったので、毛艶も寝姿も変化がなく、呼吸をして
いないだけが違いでした。
5日に動物霊園で火葬をしましたが、11年の飼育の証
として尻尾の毛と少量の遺骨を保存しています。他人
に見せるものではありません。

生前の膨大な写真は思い出として見せることはありま
す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ10日でいらっしゃるのですね。
一番悲しみの深い時でいらっしゃることでしょう。

ご発病からお亡くなりになるまでが
短い期間だったとのこと、
今日の医学では どうしようもなかったことは
残念でなりません。
11年という時間を思うと
ご家族のご愁傷ぶり、目に見えるようで、
お力落としのことと拝察いたします。

突然お心の準備のないまま旅立ってしまわれて、
通夜のご様子を読ませていただくだけで
心が痛みます。
老犬介護をしてやりたかったですよね。
お話したいこと、一緒に歩きたい場所も
まだまだおありになったことでしょう。
そんなお気持ちを笑う者などいませんよ。
家族がお亡くなりになったのですから
あたりまえのことだと思います。

毛と骨は きっと大切なお守りになりますね。

このような場所での出会いでなければ
ぜひ貴方の愛犬さんの写真を拝見して
思い出話をお聞きしたかったと、
心から思いました。

回答いただきまして ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 04:53

 こんばんは。

犬を飼っているものです。

1.貴方なら残しておきたいですか?

 さすがに亡骸を写真に残しておくのは気が引けます。生きていたときの写真ならともかく・・・・。

2.人に見てもらいたいですか?

 いや、見せるものではないでしょうね。(^^;;

3.そういう写真を見せられることに抵抗は

 かなり引きますよね。(^^;;

 人間で無くなった方の写真は見たことはあるんですが、それは警察が事件の捜査で近所を捜索中に家に「お隣の方が近所の畑で亡くなってたのが発見されたんですがこちらの写真の方はご存知ですか?」って言われたときにはじめてみましたが、いいものではありませんでした。(><;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の写真をご覧になられたのですね。
それは大変な思いをされましたね。
家族(人間)の場合でも複雑な思いがいたしますから
他人ともなれば尚更だと思います。

ご回答していただきまして
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/15 05:06

 私は残すなんて最低と考えます。


しかしながら母方の伯母のご主人がこれをするのです。棺に入る前、入った後、葬儀場、火葬場さらには各経の日にお寺で(納骨や四十九日など)もお坊さんのお経をしんみり聞く事は無くバタバタと撮りまくりそのうちアングルがどうのと言ってご本尊とお坊さんの間に入る始末・・・最悪です。亡くなった方を偲んでいる暇はありません。イライラのし通しです。ご本人は良いでしょうが、その方が亡くなられたあとその写真はどう処理するべきか従姉妹が悩んでいます。
 記憶に残したいのは笑顔だけ最後の別れの悲しい姿など残されたくも無いし見せられたくも無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 04:56

こんばんは。


私は1月に愛猫を4歳の若さで亡くしました。
そして自分のホームページを(犬猫の)7年前から公開しております。
長い間HPを公開していると、沢山のペット友達ができます、
その方達とは、オフ会で会ったりと交流もあります。
その中ではわりと自然な事で、自分のペットの最後の姿を公開する人も沢山います、
きっと独特の感性があるのだと思います。
で、私ですが、
1・4年前に亡くした愛犬のも、1月に亡くした愛猫のも残してあります。
2・どうしても見てくれ!!と言うわけではないですが、
HPに公開はしています、その際「見たくない方は次のページはクリックしないでください」と書いてあります。
3・上記に書いたようにペットと暮らす方のお友達が沢山いますので、
何度も見たことはあります。

私は変でしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月といえば、まだ昨日のような感覚も
おありになることでしょうね。
そんな時にこのような質問に回答いただき
お心を乱すようなことをして
本当に申し訳ありませんでした。

私は写真を撮ることを微塵も
変だとは思っていませんよ。
だからこそ「賛否論ではなく」という一文を
入れさせていただきました。

HPをやっていらっしゃる方の中には
逝ってしまった命がそこに確かにあったことを
忘れないでもらいたい
誰かに覚えていてもらいたいという人も
いらっしゃることでしょうから
回答者さまの「見たくない方は~」という配慮は
とても行き届いたものだと思います。

ただ、知り合いから見せていただいた写真には
HPなどでお見かけする写真と
違う衝撃を受けたことは事実です。
HPなどでお見かけするのは多くの場合
花に囲まれたお姿だったりするのですが
直後で苦しみの惨状の写真だったことが
私には衝撃的でした。
そして下の方にも申しましたが
それを見ることをお断りできませんでした。
私の知り合いは、あの最期の写真を
この先何度も見続けて泣くのだろうかと思うと
それも心配になりました。

ご回答いただきまして ありがとうございました。
私も犬猫の知り合いが多いので
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/14 04:39

こんばんは。


賛否論ではないということですので、自分のことをお話しします。
7年前に愛犬をガンで亡くしました。闘病は壮絶でしたが最期は意識のないまま、眠るような姿を見ているうち、何故だか写真をとっていました。
理由はわかりません。何か衝動的でした。
でももし苦しそうな顔だったら撮らなかったと思います。病気の治療の様子や患部等も撮ってはいません。記録のためではなく、それまでもたくさん撮っていた写真と同じ意味で、最期の最期の思い出にという感じだったのかもしれません。
というわけで、
1. イエスです。
3. 私自身には抵抗はありません。悲惨な写真はイヤですが、自分と同じように写真を撮りたくなってしまう人の気持ちはわかります。
2. でも、自分と同じ感覚の人ばかりではないので、こちらからあえて見せようとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答え難い質問にも関わらず
ご回答いただきましたこと
心からお礼申し上げます。

闘病のお姿はさぞお辛いものだったろうと
読み返しながら心が締め付けられるようでした。
私の質問が思い出させてしまいましたね。
申し訳ありませんでした。

私の犬は苦しい最期でしたので
撮りませんでしたが、
安らかな顔をしていたなら私も残しておきたいと
思ったかもしれません。

実は知り合いから写真を見せられた時
お断りしようかと一瞬悩んだのですが
それを断ることが 
愛犬を亡くしたばかりのお心を
余計にキズつけてしまうのではと思うと
断ることができませんでした。
こういう時の対応は難しいですね。

回答していただきました内容は
犬猫の知り合いが多い私にとって
大変参考になりました。

重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 04:03

こんにちは。



うちは去年愛犬を亡くしました。
1.生きてるうちに笑顔の写真をたくさん撮っていれば、死んだ姿まで撮る必要性は私には感じられません。

2.亡くなった時、姉の旦那さんも霊園に付いて行こうか?と言ったらしいですが、母が丁重にお断りしました。何度か会ってるとはいえ、人の家の犬が死んだところを見たい人がいるとは思えません。

3.安らかに眠っているような写真ならば良いですが、それを見せようとする飼い主の心理を疑ってしまいますね。

私は死んだ人間も犬猫も写真なんか撮るべきではないと思います。そんな人たちは自分が撮られても平気なのでしょうか。
年齢的には若いつもりでいましたが、考え方が古すぎるのでしょうか。でも、変わりゆく時代の中でも残していくべき物ってあると思うし、なんでも古いからと捨てていいわけではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨年愛犬を見送られたのですね。
まだ痛みの残るお心で回答いただきましたこと
心からお礼申し上げます。

人は自分と違う考え方をなかなか受け入れることが
できませんね。

回答者さまの考え方が古いとは思いませんが
それぞれの立場や考え方に
配慮いただけなかったことを残念に思います。

>年齢的には若いつもりでいましたが

若さゆえのご回答なのだろうと
私は読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 03:48

>愛犬さんの亡骸の写真



 骨?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般に亡骸とは遺体や死体を意味します。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%CB%B4%B3%B …

お礼日時:2006/03/14 03:19

元気な頃の写真ならいつまでも残しておきたいですが・・・


愛犬の痛ましい姿を人目にさらすなんて、抵抗がありますね・・
でも、老衰で穏やかに逝った子なら写真に残しておきたいと思うのかもしれません。
ウチの子の最期は結構壮絶だったので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛いお気持ちを思い出させてしまうような質問に
答えてくださって 申し訳なく思っています。

愛犬さん苦しまれたのですね。
その最期が脳裏に焼きついて
苦しい時間が続かれたのではとご推察致します。
私の犬も苦しみの果て逝きました。

お答えいただいたとうり
眠るように旅立った子なら残しておきたいと
思うかもしれませんね。

配慮のあるご回答に心から感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 03:17

一昨年 猫が突然死で亡くなりました。


1歳でした。

それまで亡くなったペットの写真を撮ったことはありませんでしたが
なぜだか その子の写真は撮りました。
人に見せたことはありません。
飾ってある写真は生前のものです。

よそ様のペットの亡骸の写真は見たくありませんね。
何と言葉をかけていいのかもわからないし。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

猫さん、幼くしてお亡くなりになられたのですね。
随分お辛い時間を過ごされたことでしょう。
そんな苦しい時のお気持ちを思い出させてしまうような質問に答えてくださって、本当にありがとうございます。感謝致します。
そして申し訳なく思っています。

私も元気な頃の愛犬の写真を飾っています。

>何と言葉をかけていいのかもわからないし。。。

貴方はとてもお優しい方ですね。
私のように写真を見せられるようなことは稀なことかもしれませんが、たとえ そのような場面があったとしても貴方なら その正直な優しいお気持ちが相手の悲しみも温かく包んでくれることと思います。

回答 心からお礼申し上げます。

お礼日時:2006/03/14 02:59

ペットの ということでしょうか?


自分の でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛犬、愛猫のという意味です。
わかりにくかったですね。
ごめんなさい。
説明不足で大変失礼致しました。

お礼日時:2006/03/13 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!