プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが犬を飼ってますが、その犬はすごくブサイクな顔をしてます。
目玉は左右非対称で歯は出っ歯です。
トリミングしても不潔そうな色です。(ぞうきんのような色)

たいてい犬は可愛いので、そんなブサイクな犬は珍しいと思うのですか知り合いは
「私の○○ちゃん、かわいいでしょう。」と言って写真をよく見せてきます。

私もペットを飼ってて自分ではかわいいと思いますが、他人にかわいいでしょうとは言わないようにしてます。動物嫌いの人もいますし。

ブサイクな犬の写真を見せられた時、どう言えばいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

その人はそのわんちゃんが大好きだから、甘えてくる仕草やご飯食べてるところや、寝顔や、質問者さまからしたらブサイクな個性や愛嬌も、全部愛しくて可愛いのだと思います(⁠^⁠^⁠)



そういう時は「可愛いですネ ^⁠^⁠」でいいと思いますヨ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/04/13 03:56

目が非対称でも、歯が出っ歯でも、どんな犬でも可愛いと思います。


例えブサイクでも、「ブサイクで可愛い」と思いますし…。

私と同じようなタイプの動物好きって、狂信的なくらいに自分のペットを溺愛してる人も多い。
他人から見てどんなに不細工でも「うちの子は世界一可愛い」と本気で信じてたりします。

とりあえずニコニコして、「可愛いね〜」と伝えておくのが無難です。

嫌な顔をしたり、「可愛くない」と面と向かって言おうものなら、戦争が起きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戦争がおきます。

お礼日時:2023/04/12 18:50

そうだね と言っておけばよいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/04/12 17:42

犬の可愛さは、見た目ではなく、やはり人懐っこさ、でしょう。


他人でもすぐに寄ってくる犬は、顔つきも可愛さがいっぱいです。
飼い主の性格がそのまま表れるものです。

散歩中の犬、性格が悪い場合は、飼い主に守られているので、
うなったり、噛みついたり、わがままな行動をとります。
飼い主の性格をそのまま表しているので、何とも…です。

写真では、その性格(行動)が全く分からないので、
見た目での評価しかできません。
常識から言えば、「あら、可愛い!」という言葉しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>常識から言えば、「あら、可愛い!」という言葉しかありません。

そう言うしかないですね。

お礼日時:2023/04/12 17:33

「可愛く無い。

ブサイク。」と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えないです。

お礼日時:2023/04/12 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!