アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月になる雌のコーギーを飼っています。
私は元々猫派なので、犬は見てる方がいいです。
なのにうちには旦那が欲しくて買ってきたコーギーがいます。
最初は小さいし可愛いなと思いました。
でも人の顔をベロベロ舐めてきたりして鬱陶しいです。
肌が弱い(アトピー持ち)なので舐めれると真っ赤になってものすごく痒くなります。
猫はそんなにベロベロ舐めたりしませんし、大丈夫ですが犬の唾液は凄く痒くなります。
うちには猫もいるので私は主に猫ばかりかまっています。
そうすると自分も一緒に遊んで欲しいのかゲージをガシャンガシャンやったり
甘えるような声で鳴いたりします。それもうざったいです。
ウンコは食べるし寝床でオシッコはするし、吐いた上やオシッコの上で寝るし汚いし臭いです。
でも人が見てる時は必ずトイレでします。
一応おすわりや待て、ハウス、トイレの躾などは私がやりました。
でも見てないと所構わずします。後片付けがめんどくさいです。
ゲージから出せば板の間でオシッコはするし猫の餌は食べるし
床じゅう舐め回るしで、拾い食いばっかします。
人の食べてるものをずっと目で追って涎は垂らしてるし
本当に意地汚いです。餌あげてないみたいじゃないですか。
あまりにも鬱陶しく、最近は殴ったり蹴ったり罵声の嵐です。
叩くとオシッコとウンコ漏らします。それみて更に腹立って殴る蹴るの連発です。
最近手足持って1メートルぐらいの高さから犬の背中を下に向けて
そのまま落っことしました。何回も。痛くてウゥーとかキャインとか鳴いてました。
でもやめませんでした。そしたら右の肋骨6本折りました。
それでも懲りずにビビりながらも媚売ってきます。擦り寄ってきます。それもうざいです。
旦那が帰ってくると助けを求めるような顔をして更に殺意がわきます。
私の顔を見ると震える。私が動くと顔を背ける。でも私が気になるから見る。
でも目が合うと目をそらす。気持ち悪いです。可愛いと思えません。
散歩中も歩かなくて引き摺りました。蹴りました。
毎日叩いたり殴ったり蹴ったりしてます。
今は骨折中なのと旦那が元気ないと病院に連れていったので
取り敢えず殴ったりはしてません。怪我の治り具合でバレてしまうので。
その代わりケツ程度ならバシバシ叩いてます。
震えるのも人の顔色伺う癖に擦り寄って媚売るのも憎いです。
どう頑張っても可愛がれません。旦那にもそれは伝えました。
でも手放す気はないそうです。
リビングに居るので嫌でも視界に入ります。
寝返り、いびき、舌をだしてハァハァ、動く度にむかつきます。
自分で考えても解決できなかったのでここに書き込みました。
犬が憎すぎて手放す気のない旦那に嫌気がさし離婚も考えました。
今でも視界に入る度に殺意がわきます。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

犬にも猫にも相性は確かにあります。



犬がバカではなく躾を出来ない飼い主かバカです。
早く里親をみつけてあげましょう。

あなたがしている事はただの虐待。
躾でもなんでもありません。
改善できないのはあたりまえ。
    • good
    • 219

私も、どうしたらよいか考え二度目の回答です。


 みなさんの回答を読んで見られて、少しはやくにたてたでしょうか。
 一生懸命質問者さんの気持ちになって答えてくださってる方もいますね。
 ここに質問を出された時点で、質問者さんの人柄はわかります。表に出したことによって絶対よい方向に行くと信じてください。
 前回も書きましたが、どうしてもわんちゃんを傷つけてしまいそうなら、たたいてしまいそうならまず、その場を離れてください。そして、絶対に手を上げない、たたかないことを胸に刻んでください。わんちゃんの傷はそのまま質問者さんの心の傷になってきます。世の中には、平気で猫の足を切り落としたり、ちょっと前のこげんたちゃんの騒動(ネットで見てください)のように、本当にひどいことをできるひとがいますが、質問者さんは、猫をかわいがり、嫌いといいながら面倒を見、ここに、書き込みをされたではないですか。きっとよい解決策が見つかります。

 無責任といわれるかもしれませんが、もし私ならということで考えてみました。質問者さんは今の犬とは無理という前提で。

 (1) ご主人に今の自分の状況(アレルギーも含め)を包み隠さず話す。殺意さえもある、苦しく辛いことを訴える。

 (2) 犬を譲渡してもらうかを決断してもらう。→ダメだったら、ご主人はあなたと犬のことを放棄している。と考えてください。

 (3) まず、しばらくでもいいから家を出る。(犬とご主人との辛い今の生活に距離をおくため)その間に今後を考える。

 (4) ご主人が犬をそれでも手放さず、うやむやにするようだったら、信頼関係においても今後の生活は無理と思います。

 (5) ご主人があなたのために(犬のためでもあります。)手放すといえば、前回に書いたとおり、獣医師に相談して愛護団体を紹介してもらうか、知っていれば近くの愛護団体に引き取ってもらう。犬にも命はひとつであり、幸せになる権利は人間と同じに与えられているからです。

 それぞれに、事情はあるものです。簡単に言わないでといわれるかもしれませんが、これからの質問者さんにも将来があり、まだ5ヶ月の犬は、赤ちゃんです。犬の生涯は15年程度といわれていますが、これは恵まれた状態で人と一緒に生活できた子だけです。短い生涯のこが多いのです。犬、猫に限らずすべての動物たちが、人間にどのように扱われているか
いろんなサイトを見てください。

  人間に毛皮を提供するため、生きたまま、生まれて間もないその年の冬に毛皮をはがれる動物たち。
 「人間は、洋服を何枚も持っているのに、どうしてひとつしかないぼくたちの服をほしがるの?」と訴える子達。 
たてごとあざらしの赤ちゃんは白くて大きなお目目でとてもかわいいですよね。あの白い毛は、生まれて一週間ほどだけだそうです。
その白い毛のうちに、頭を釘のついた棒で打ち砕かれ、皮をさかれて氷上に何万等も並べられます。海に投げ込まれることもあります。カナダ政府が輸出のため許しているのです。こうまでして人は、高い毛皮を着て満足感を得たいのでしょうか。 
リアルファーを身に着けてる人を見下すような人に、自分で毛皮を動物たちから剥ぎ取ってもらいたいものです、できるものなら。

 新しい薬や、洗剤類、化粧品の開発のため、ペットショップで売れ残ったりした犬や猫は、脊髄を切られ、放置され、のた打ち回って死んでいきます。ウサギは、円形の周り台に何匹も首を固定され、目に洗剤や化粧品など塗りこまれ目がつぶれて死んでいきます。また、脳に穴をあけられ、わけのわからない実験をされる時、その動物たちの恐怖はどれほどのものでしょう。人間に何をされるかわからないのですから。もちろん命はないとの上で。
 人間も、戦時下では人体実験が数多くあったと聞いています。何をされるかわからない恐怖はわが身に置き換えればわかります。

 あとは、殺処分問題です。保健所では、毎日二酸化炭素での殺処分が行われています。捕まった犬、飼い主に持ち込まれた犬、車から降ろされるときは、何かを感じて引きずられるように重い扉の中に入って行きます。ここに入ったら、もう二度と青い空をみることはできません。誰かが、迎えに来てくれるまで。
 まず、はじめの部屋に入れられます。次の日は、またその次の部屋に、昨日の部屋には、新しい犬たちが入ってきます。そうしてだんだんと死に近づく部屋に移され、その次には、二酸化炭素の処分機と死体を燃やす炉の部屋で命を落としていきます。並んだ部屋にいる犬たちは、子犬もいます。陋見もいます。まだ、若い子もいます。でもみんな自分の運命を悟っているような顔をしています。子犬だけは、まだ擦り寄ってくるのです。
 二酸化炭素での処分は20分以上苦しみ続けなければなりません。窒息させるのですから。苦しみのため失禁する子もいます。何匹も一緒に機械に入れられ、すべてが動かなくなると、確認をされ、その下の燃え盛る炉のなかにそのまま落とされます。本当にむごいです。日本は、注射による安楽死にお金をさきません。二酸化炭素でいっせいに苦しませてころすのが一番お金がかからないのです。 

 不幸なことに、日本には大震災が何度も起こりました。悲しいことですが。
 人間の報道の影で、どれほどの動物たちが辛酸をなめて死んでいったのかほとんど報道されません。

 人間がいなくなれば、動物は生きられないのです。人間から見放されれば死んでいくしかないのです。捨てられても同じです。
   
 質問者さん、すみません。私は、動物愛護に携わっているのでもなんでもないのですが、ネットのサイトでこうした現状をたまたま見つけ、私を含め、「人」の罪深さを知りました。こういった面で日本という国の諸外国からのものすごい遅れも知りました。  神奈川には、○○薬品の大きな工場ができ、何万頭もの動物実験がなされており、2つの巨大な炉から、毎日煙が立ち上るということも聞きました。
 
 動物は言葉をしゃべれません。でもその分、愛情や感情はあふれています。人間社会では辛いこと、たくさんありますよね。
仕事で辛い思いをし、帰ってきて声を殺して泣いていると、いつも薄情なほどあっさりしているうちの柴犬が、そばに来てじっとしています。見上げると、涙をなめてくれます。それだけで救われる人間がいることも知って下さい。

 こういった、現実を私たちは知らなければなりません。目を背けてはいけないと思うのです。


 質問者さんには、大変失礼しました。面倒な話だったかもしれませんが、無理はしなくてもいいということです。嫌いなものは嫌いでいいのです。でも、そのままにせず、お互いのために離れましょう。そして、自分が救われる道を探してください。

 本当に、長々と関係ないことまで書いて失礼しました。

 
 
 
    • good
    • 83

私も犬を飼っていますが、たまに本気で腹が立ったり、疲れているときに構いきれなくて責められているような気持ちになることがあります。



元々犬が大好きな私ですらそうなることがあるので、質問者さんはその気持ちがエスカレートして止まらなくなってしまったのではないでしょうか。

私の場合、犬に対して嫌な感情が出てきたとき「この子たちには私しかいないんだ」と思い出すようにしています。

旦那様が家にずっといられるわけではないから、そのコーギーにはあなたしかいないんです。

あなたしかいないからあなたと仲良くしたいし愛されたくて必死なんです。

その必死さが間違ったアピールを生み、余計あなたを嫌な気持ちにさせているんでしょう。

でも犬はどうすればあなたが愛してくれるのか分からないんです。

その子を手放したり、旦那さんと離婚する前に、あなたからどうしたら愛されるのか教えてあげてみてください。

あなたが嫌な事を教えるのではなくて、あなたが嫌でないことを教えるといいですよ。

大人しくしていたり、ちゃんとトイレができたときに頭をなでたり声をかけてあげるだけでいいんです。

そうしたら可愛がれなくても、あなたに無理のない範囲で共存できるんじゃないかと思います。

ちゃんとしつけをして、トイレの世話もしてあげられるあなたなら大丈夫です。
    • good
    • 33

こんにちは。



肋骨が折れる程痛めつけて、旦那さんや獣医さんが不思議に思わないはずがありません。

百歩譲ってリアルな話しであるならば、刑事責任を問われますよ。
    • good
    • 82

  はじめまして。

 
 心中、お察しします。私も、素直な気持ちで書いていますので、聞いていただくとうれしいです。
 猫を好きというあなたです。物言えぬ、また人間によってどうにでも運命を左右される(殺処分や毛皮、動物実験など)
動物たちにまったく目を向けない多くの人とは違うはずです。
 今は、気持ちを伝えても耳をかしてくれないご主人や、何かしら心が辛いのだと思います。あなたを好きで甘えてくる犬をたたいたりするときも、辛いのではないですか?
 誰か、その気持ちを吐き出して受け止めてくれる人がいればと心から思います。本当に辛いのですね。
 それは、わんちゃんも同じです。ご主人よりも、わんちゃんはたぶんあなたのことが好きなのだと思います。私も犬を飼っていますが、人の気持ちがよくわかるようです。
 いっしょにいるのが耐えられないほどいやなのなら、その状況をあなたとわんちゃん両方のためにまず、早急に離れるべきです。このままでは、お互い傷つけあって戻れなくなります。まず、ご主人に相談し、しばらくわんちゃんと離れた生活が必要と伝えてください。その上で、ご主人がどう対処されるのか、そこまで奥さんを追い詰めて何も感じない人なら、考えるべきかもしれませんね。
 わんちゃんについては、相談すればもらってくれる人はきっといます。まず、ご主人に近くの愛護団体か、わからなければ動物病院の先生に紹介してもらってください。
 わんちゃんにも幸せになる権利があることもわかってください。必ず、いい人にもらわれますよ。
 どうしてもの時は、私がひきとってもいいです。お返事をください。
 一日も早く、楽になれますように願っています。
 
    • good
    • 16

初めまして。


現在、5歳になるブリーダー引退犬のコーギーの飼い主です。
戴いた時は、徹底して人間に服従させられ、繁殖だけの目的で飼われていましたから、お手もオスワリもマテ、さえ出来ませんでした。
音に敏感で怖がり屋。すぐ傍を車が通ると飼い主を放って自分から真っ先に逃げ出そうとする、ちょっと可哀想な子です。
それでも、これをこの子の個性と考え、今まで「自分」を殺して来た分、多少ワガママになってもこの子が天寿を全うするまで可愛がってあげようと思っています。

脱線してすみません。
高価な金額を出して手に入れた子でしょうが、残念ながら貴方とはご縁が無かったようです。ご自分で殺意を自覚なさっているのでしたら、余りにも貴方とこのコーギーちゃんが可哀想です。
どうかご主人と相談してこの子を手放してあげてください。
ネットや市町村で犬猫の里親制度がありますし、まだ若い子なのでご近所で大切に可愛がってくださる方が見付かる可能性が高いです。
ペットショップやホームセンターでも、飼い主を探して掲示板に募集されている方もいらっしゃいます。
ご主人がそれでもウンと仰られないのなら、ご主人の家族や親戚にご相談されては如何でしょうか? 小さい子供さんが居るご家庭でしたら、情操教育に動物の飼育は効果的です。もしかしたら、ご親戚で飼って戴ける人が現れるかも知れません。
子犬の時期は良いのですが、コーギーは声が犬の種類の中でも大きく、太り易く、散歩の距離を要求される犬種です。
一昔前に流行りましたが、上記の理由でペットショップからは滅多に姿を見なくなってしまいました。
そもそも、家庭に居る時間が貴方の方が長いのですから、必然的にお世話をしなければならなくなります。その事を理由にして、一刻でも早くこの子を手放してあげてください。

このままでは貴方もこの子も不幸せになります。
犬は飼い主が手を下せば殺処分出来るのです。そんな事はこちらのサイトさんでは誰も望んでいませんし、貴方自身、一生後悔する事になってしまいますよ。

猫ちゃんを可愛がる事が出来る貴方です。
犬を手放すのはご面倒でしょうが一時だと我慢して、新しい飼い主さんを探して幸せになれるよう労力を惜しまないでください。
    • good
    • 25

旦那さんに相談しても無理なら里親募集サイトに掲載したらどうでしょう?

    • good
    • 12

犬と質問者さんの問題ではありますが、旦那さんと質問者さんの問題が1番大きいと思います。


「可愛がれない」「外で飼って」と旦那さんにヘルプを出しているにも関わらず 聞いてくれないんですね。軽視しているのでしょう。

すぐ離婚届用意してください。「犬を私が一切目に入らない所で飼えないのであれば離婚します」の一点張りぐらいしないと現状は変わらないのではないでしょうか?

犬を殴って蹴って落として罵声を浴びせているのは 猫にもストレスになっていませんかね。
このままでは質問者さんも犬も猫もかわいそうです。これ以上ひどい状況にならない様 即刻の対応を望みます<(_ _)>
    • good
    • 21

かわいさ余って憎さも何倍というか、むしろそのワンちゃんがかわいいのではないでしょうか。

ちょっと何かがずれてしまっているのではないかと思います。離婚まで考えるのは本末転倒というものでしょうが、ご主人がほとんど登場しないのもちょっと不思議です。しかしもともとこんない悲劇が起るはずがない役者ぞろいの家庭劇です。ワンちゃんもあなたが正気にかえるのを待っていると思います。
    • good
    • 7

ゲージにいれるのはどうですか?ずっと入れっぱなしの方が犬にもあなたにもどっちにもいいと思います

この回答への補足

ずっとゲージに入れてます。
外で飼ってくれと頼んだらコーギーは盗まれやすい犬種だから嫌だと言われてしまいました。

補足日時:2014/06/08 15:31
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A