プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には旦那が元々飼っていた犬がいます
私は小さい頃追いかけられてから犬は苦手でしたが旦那の飼っている犬はチワワで小型犬なので少しずつ慣れていきました
トイレは失敗はします。無駄吠えという無駄吠えもあまりなく噛んだり、威嚇したりそういう事はしない犬ですが
とにかく甘えん坊です。常に人によっていきます
妊娠前は膝の上にいてもベッドに入って一緒に寝ても何とも思いませんでした。
妊娠して医者に気をつけるように言われてから
色々検索し、衛生的によくない、アレルギーになるかもなどたくさん書いてあって
もちろん悪い事だけではないので何とかなるだろうと思っていたんですが子供を産んでから特に神経質になってしまい犬が汚く思えて仕方ありません。
チワワなので毛もたくさん抜けます。
掃除機を毎日かけても至る所に落ちていておかしくなりそうです。
というのも犬の事に関して私が飼ったわけではないのであまり口出しはできません
夫はトリミングを頻繁に行ってはくれません。
何度言っても連れて行ってくれません。
家のお風呂に前は入れていましたが
子供が産まれてからは不衛生だと思い家のお風呂ではいれたくありません。
犬は歯磨き嫌いですがこの子は絶対に歯を磨かせてはくれません。2件行った病院でもお手上げされてしまいました。なので口の中は相当汚いと思います。臭いですしそんな汚い舌で舐められたりする事自体鳥肌がたってしまいます。
私が飼ったわけではないからでしょうか?
愛情もありません。私に対してはまだいいですが
子供を舐めたり今後ハイハイするようになった時掃除機をかけても毛が落ちている状態でハイハイさせるなんて考えただけでおかしくなりそうです。
妊娠前は犬が苦手とはいえ可愛がってきました
誕生日にはケーキを買ったり洋服を買ったりお散歩したりと世話はほぼ私がしていた位です
産後はホルモンのバランスや母性本能でこうなってしまう人がいると書いていました。
同じように産後犬が嫌いになった方はいますか?
この気持ちはいつまで続くのでしょう?
同じ屋根の下にいるだけで嫌なのです。
里親に出すなんて事はできません
私が飼ったわけではないからです。
ゲージに入れる事も許してはくれませんでした。
今後子供が大きくなるにつれてもっと疎ましく感じてしまうんじゃないかと不安です
虐待してしまうんではないか…と思ってしまいます。それもその内おさまってくるのでしょうか?
夫には何といえば伝わるのでしょう
私の気持ちを言っても理解してはくれません
でも犬と一緒の生活が本当にストレスで耐えられません。
どなたか良い方法はないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 保健所は考えていません。
    夫に何を言っても無駄なので自分なりにどうしたらいいのかずっと考えてきました。
    これでも気持ちを変えないとと努力もしました。
    犬が可哀想と思う気持ちもわかりますが
    元々好きではないのです
    なのでこうなってしまっては自分で改善できないのです。それでも犬も可哀想だな。と私も思うので相談させていただきました。
    犬にとって1番良い方法は愛犬家の方に里親に出すことなのでしょうけど夫はそれを決して許してはくれません。
    犬の事が何もわからないので相談させていただきました。
    ただ夫は元々の飼い主なので夫には物凄く甘えにいってます。
    愛犬家の方にはわからないと思います
    犬が苦手な人の気持ちは。
    私は自らペットを飼う事は一生ありません

      補足日時:2015/04/16 02:09

A 回答 (12件中1~10件)

お子さんを出産した医院の医師に、前持って貴女が、室内犬で



赤ん坊に、不衛生な影響を与えるのではないか、、と

気に病んでる、、と相談しておいて、後日、

子育ての事で夫婦で来院して欲しい、、、と医師から連絡があった、、、

という風に持って行かれたらどうでしょうか?

「赤ちゃんが、犬アレルギーで犬は何処かに貰ってもらった方がいい」と

医師から話してもらうように頼んでみられたら?

あくまで、赤ちゃんに、犬アレルギーがあって、このままでは

赤ちゃんが死亡する事もある、、、と、医師からご主人に話てもらったらどうでしょうか?

勿論、医師との打ち合わせはしっかりとしておくことは大事です。

貴女の言うことを聞かないのなら、医師に協力してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私のためにありがとうございます
医師に相談してみるのも手ですね。
ただ出産した医院の先生は無口であまりそういったことには強力的ではないようでした
検診で行っていた他の医師に犬や猫には十分気をつけるようにと言われていたのですが…

なるべく強力していただくようにもう一度相談してみます!

お礼日時:2015/04/16 02:15

私は犬を20年以上飼ってきましたが、本当に身勝手な飼い主がここにも居たよ。

と呆れます。
そんなあなた達に飼われている犬が可哀想。犬と一緒に居るのがストレス……で、捨てるんですか?保健所ですか?
あなた達みたいな飼い主に飼われた犬のいく末は決まってる気がします。
あなたもですが、面倒を見ない旦那さんも犬を飼う資格がありませんね。
犬の事を思うなら、旦那さんを拝み倒してあなた達みたいな人間じゃない人のところに里親に出すことが犬の幸せでもあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もそう思います。
他の方に飼われた方が幸せだと思います。
私は妊娠してから臭いも毛もジトーっと見てくる目つきも行動も全てイライラしてしまって
夫にも相談しました。神経質になり、犬に対してこう思ってしまうので当分実家に預けるかゲージに入れてほしい。と伝えたところそれはできないと一言…世話は全部私任せなのに。と余計にイライラしてしまってエサとトイレ変えなど義務的にやって話しかけたり触ったりなどはしていません。ごくたまにしか…。昔のように接したいと頭では思っているのに気持ちがついていきません。
そんなのストレスですよね。里親の話もう一度話してみます。愛犬家の方にはとても気分の悪いものだと思います。すみません
ただ本当に言う事を聞かない犬なので里親も難しいかもしれません。ありがとうごさいました

お礼日時:2015/04/18 18:49

犬を捨てるか、離婚するかになります



子供を優先して考えてくれないのなら離婚も考えたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬を捨てる事はできません
里親を探すから実家に預けるかもう一度話してみます。
離婚はできるのであればしたいですが子供の親権について揉めてしまうのでスンナリしてはくれなさそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/18 18:52

こんにちは、私は犬を飼い始めて4ヶ月の者です。



貴女のストレスの改善と赤ちゃんと犬のより良い生活をするために、犬と赤ちゃんが一緒に暮らしている他所の家庭をネットなどで探し、(ブログなど見て)どんな風に暮らされているか調べてみる。

自分ちの現状と比べてどう違うか、どうしたらいいかを旦那に報告(あるいは旦那と一緒に調べる)、赤ちゃんにとっても犬にとっても暮らしやすい環境を見つける。

それが一番じゃないですか?

犬か子供かどちらかを選べないなら、旦那には絶対に協力してもらって暮らしやすい環境に変えていくしかないです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

家の中で飼っているのなら、お風呂は頻繁に入れたほうがより良いと思います。

家のお風呂でも、そのあと普通に洗えば風呂場の衛生面は問題ありません。あとは気持ちの問題ですが、実際の衛生面を考えると、風呂場よりリビングで清潔に過ごしてもらったほうが、、おこさんの為になると思います。

呑気なことを言うようですが、気持ちは時が解決してくれると思います。長くて3年以内に。
何故かというと、賭けてもいいですが、お子さんは大の犬好きに育つ可能性が高いからです。
犬がいない暮らしを考えられないくらいの犬好きになっても不思議はありません。
威嚇したり噛んだりと問題のある犬なら別ですが甘えん坊の犬であればまず確実です。
お子さんがそうなったら、自然に犬への気持ちも変わってくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっているんですが家のお風呂に入れる事が考えられないのです?
それは妊娠する前から思っていた事で
私の中で犬は犬という概念があります。
犬は獣で人間ではないし持っている菌も
違えば毎日お風呂に入るわけではないので不潔です。なので私が裸になるお風呂で犬を洗うという行為が信じられなくて初めは目を疑いました。
でもzumichannさんの言うように
リビングで清潔にしてもらった方がいいと言うのも確かに!と思いました。
この気持ちが犬が亡くなるまでずっと続くのかなと思ったら離婚も本気で考えました。
我慢とストレスで軽い胃腸炎になりました
でも長くて3年と言われ気持ちが楽になり、頑張ろうと思えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/18 19:05

ゲージに入れたらどうですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲージに入れさせてもらえないのです…

お礼日時:2015/04/18 18:53

現在の最新の研究では、出来るだけたくさんのアレルギー原因物質とか、細瑾に暴露させた方が、子供には良い結果が出るそうです。

後々、アレルギーにならないためにも、犬、猫などの動物を飼っていた方が良いらしいですよ。牛乳も、妊娠中に飲むと子供がアレルギーになりやすいといった学説もインチキだったそうです。
ただ、貴方がどうしても犬が苦手で飼っていたらストレスがたまるのであれば、旦那さんとよく話し合って実家に預けるとか、誰かにもらってもらうとか考えた方が良いでしょう。(処分などは考えないでくださいね)
嫌なものは仕方ない、犬には可哀想ですが、家族も大切です。
    • good
    • 2

こんにちわ。

犬の問題というよりは、産後うつ、の問題のような気もします。ご自身の精神が弱っているので、一番身近にいる犬がうっとうしく思う気持ちが強くなっているのでしょう。「産後うつ」で、過去のQ&Aを検索すれば何かいいヒントが見つかるかもしれません。または、健康のカテゴリーで新たに質問することをおすすめします。あと、乳幼児期に動物と過ごした人はアレルギーにならないという説が近年、発表され、その説が正しいことが認識されつつあります。私もきれいすぎる環境で育てられたため、アレルギー体質になってしまい、今、大変苦労しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません

産後鬱ですね
それはあるかもしれません
自分の時間もなく子供が泣いて泣いて
手一杯の時に犬にウンコをされたり粗相されたり
抜け毛がひどく掃除してもまた散らかされ
臭いが鼻につき
イライラしてしまって
私の要領が悪いばっかりに全てにおいてイライラしてしまいました
アレルギーにならないかもしれませんが
アレルギーになったという話も聞きます
完璧に綺麗なところで!とは思いませんしある程度の事は多めに見ますが
動物だけはどうしても許せなくて
2歳位までは離れて暮らしたいですね。
というか私はチワワが嫌いなので余計にだと思います。夫に相談してもわかってもらえず
どうしていいのかわからなかったです

産後鬱検索してみます
少しは楽になれるかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2015/05/25 20:31

あなたが飼ったわけではない



だからこそあなたの意見を旦那様は取り入れなくてはならないのですけれどね。

あなたはたぶん元々あまり動物好きではなかったのではないでしょうか。違ったらすみません。

もしそうだったら、これはもうご主人に話さなくてはならないです。


飼いたい人は、飼いたいから飼っていて問題ないんですが、その家族に飼いたくない人がいるかもしれないんです。それをご主人はきっと気付いてないですよね。

以前、実家で父が突然、仔犬を買って帰ってきました。私も兄弟もびっくりしたけど可愛くて可愛くて、そのまま室内で飼い始めました。しかし母は元々動物大嫌いでした。母は文句言いつつも仕方なく、私が居る時は何もかも私が仔犬のお世話をしてましたが、ある日、帰宅したら母が庭に向けてものすごい有り得な力で犬を蹴り跳ばしていました。
母はその時、妊娠中でしたから、当然、より神経質にもなってたんだと思います。
犬は幸い無事で怪我もありませんでした。
こんな酷いお別れの仕方がこの世にあるのかと、切り裂かれるような思いで、犬を知人に譲りました。
その過程は、書けば長くなりますが、今ま父は大好きですがあの時ばかりは、独断で犬を買った父を、心底恨みました。非情な人だと思います。

今は、その犬が幸せであることを願わずにはいられません。

生まれてくる赤ちゃんの方が、やっぱり、どちらかを選ばなくてはならないなら、普通の人なら赤ちゃんを選びます。(その後無事に母は赤ちゃん生み、それはそれは私も家族も母も当然、可愛がりました)

今は質問者さんは、やはりせめてゲージに入れてもらうとか、可能であればわんちゃんを一時でもとりあえずご実家かどこかに預けるとか、可能であれば質問者さんがご実家で一時生活するとか、でしょうか。

また、是非とも正直なお気持ちを、ご主人に打ち明けて相談もなさってみてください。

家族というのは、好きで飼ってる者からしたら犬も家族の一員ですが、やはり我慢が必要な時はあるんです。そしてそれは、我慢すべきはあなたではありませんから。

是非なんとか、心身ともに平穏な妊産婦さんとしての大事な時期を過ごして欲しいです。

できることならこの相談内容などをご主人に読んでいただけたらと…

どうかご夫婦いつまでも仲良くそして何より、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません
そうですね…
元々動物は好きではないです。
かわいいとは思いますが、それはテレビやゲージの中にいる子犬たちで実際に飼うとなると
私には重くて、犬も生きていますし粗末に扱う事はできないですからお世話もしなければいけませんし多少遊んだりお散歩したりしなければいけません
妊娠前は私にも時間ありましたからできたことが
妊娠して一緒にいる時間が物凄い長くなってから
臭いがダメになり、抜ける毛にイライラして
近寄って来ることが嫌で、
小さい頃に犬に追いかけられてから犬が苦手でしたから嫌々やっていたことが更に妊娠後ストレスになってしまって他の犬ですら苦手になってしまいました。汚い。臭い。菌だらけ。
そうではないのにそう思ってしまいます。
このままではいけないと夫に打ち明けました
犬は元々苦手な
事はもちろん毛が抜ける事にイライラすると。
そうですね 実家で預かってもらえるかお願いしてみます。犬に罪はない事わかってるんですが
どうしても気持ちがついていかず悩んでました
愛犬家さんには失礼ですがお母様のお気持ち
私凄くわかります。蹴る事はしませんが
蹴りたくなる気持ちがわたしにもあったので…
夫には伝えてるんですがお世話もしてくれないので
余計イライラしますね。
今後も私からは犬を飼う事は決してありませんが
夫の実家にも犬がそれはもうたくさんいるので
夫からしたら犬がいる事が当たり前なのかもしれません。自分でも産後にこんなに犬を嫌いになるとは思わなかったですしイライラしている自分や
今後の事を考えて悩んでいる事でストレスがたまり胃腸炎になりました。
夫にもう一度お願いしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2015/05/25 20:23

失礼しました。


あまり動物得意ではなかったけど可愛がっておられたのと、現在は産後でいらっしゃること、少し読み間違えておりましたのでお詫びと訂正させていただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A